aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

ウッドクリップにもステインを塗ってみました☆

先日、小物入れにステインを塗った様子をご紹介しましたが、
実は!
こんなものも一緒に塗っていました


ウッドクリップにステイン塗り 


ウッドクリップです

色々な大きさが売られていて、小さいものもかわいいですが、
今回使ったのは、約1.5cm幅くらいのものです。


小物入れと同じ「ミストグリーン」、以前に使った「オールナット」
(kecoさんゴメン!ちゃんと見てみたら正式名所があったわ(^-^;)

そして、この度新登場の「オールドローズ」


最初に「オールナット」を買いに行った時に、売り場でカラフルなものを見つけて
テンションアップ!!!
絶対何かに使う!使うものを決めたら買う!!と決めていました(´艸`*)

そうしてGETしたのですが、この他にも色があって
売り場でかなり迷いました


ウッドクリップにステイン塗り 色比較


ステインを塗る前のウッドクリップの色はコチラ

先日の小物入れより少し明るい色です。

こうして見ると、それぞれがそれぞれにイイ
やっぱりどれも好きだわ~(*´▽`*)


ウッドクリップにステイン塗り はんこ捺し


ここまでやったら、もちろんはんこも捺してみましたヨ

手持ちのはんこからサイズに合うものを適当に選んで捺しました。
(試作用にフシが入っていたものや少し端が欠けているものを自分用にしたので、
その辺はサラ~っと見逃してくださいね(^^ゞ)


捺してみてから気づいたのですが、左から2番目の色合わせって
なんだか北欧っぽく見えません???

そう思って同じインクでステインを塗っていないものに捺してみたのが
右から3番目。印象が違う~!色って不思議~( *´艸`)






明日の朝、レッスンに向けて出発します!

あ!申込み忘れた!という方へ。
少し予備を準備していますので、お問い合わせいただけると
対応可能かどうかお答えいたします!
右下のメールフォームからご連絡くださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※6月は参加費1000円の体験会も同時開催いたします!

レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 (6月のみ第3日曜)

※6月は申込人数不足のため開催しないことになりました。
定員5名。3名様以上で開催決定となります。

12:00~15:00 (ランチ含む)

参加費 3000円 (材料費・ランチ代込)

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/06/12 23:43 ] 木工 | TB(0) | CM(0)

木製小物入れにステインを塗りました☆

本日は、今回のレッスン用に作った小物入れを木工の視点でご紹介します


はんこde木製小物入れ 元の姿 


上の写真は、先日もご紹介しましたが、
今回使用した小物入れの元の姿です


試作品の結果、ステインを塗らずに元の色を残すところも作ることにしたので、
塗らない箇所にマスキングテープを貼ります。


小物入れステイン塗り①  小物入れステイン塗り②


ピッタリきっちり貼ることがポイント

フタ部分は裏面全体を覆いました。
本体部分は、境目はピッタリ&作業中に触りそうなところを中心に覆いました。


 小物入れステイン塗り③ 


コチラが塗っている途中の様子。

もっと写真を撮るつもりでしたが、
塗ったらすぐにウエスで拭き取る。という作業の繰り返しなので、
あっという間に手がステインだらけ

手についた汚れは洗えば落ちるので、
かわまず一気に作業を進めました。


小物入れステイン塗り 完成①  小物入れステイン塗り 完成② 

というわけで、いきなり完成品です(;'∀')
マステを信じてフタの側面にもしっかり塗れました


写真ではいきなりですが、この間、2晩ほどしっかり乾燥させています。
乾燥後、さらに一通り余分な塗料を拭き取ります。

この上にニスは塗らず、この質感を完成としたかったので、
かなりしっかりと拭き取りました。

予備分も含めていくつか一度に作業したので
30分以上ゴシゴシし続けて腕が痛かった…(>_<)


小物入れステイン塗り コルクシート 


完成した小物入れをさらにおめかしするために、
こんなものを用意しました

裏がシールになっているコルクシートです


小物入れステイン塗り コルクシート入 


底のサイズに合わせてカット!
入れたらそれだけでちょっとオサレになりました~(*´▽`*)

レッスンの時は、このコルクシートはまだ貼りついていません。
ここ、ポイントですよ~( *´艸`)

箱にセットされた状態でははんこが捺しにくいので、
さかさまにすると出てくるこの状態でお渡しします。


捺してから貼り付けても良いし、このまま入れただけにしておけば、
気分で底の素材を変えることもできちゃいますよ~(^O^)/


小物入れステイン塗り 完成ラッピング 


今回の小物入れは、本体とフタがバラバラになるタイプなので、
持って行くときにバラバラにならないように、
こんな感じで留めてみました

思い付きでやってみたのだけれど、けっこうカワイイ
このままプレゼントBOXにもなりそうですね(´艸`*)

中にはおまけが入っているので、当日をお楽しみに~!



*****




レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※6月は参加費1000円の体験会も同時開催いたします!

レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 (6月のみ第3日曜)

※6月は申込人数不足のため開催しないことになりました。
定員5名。3名様以上で開催決定となります。

12:00~15:00 (ランチ含む)

参加費 3000円 (材料費・ランチ代込)

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/06/10 23:53 ] 木工 | TB(0) | CM(0)

番外編☆ダンナちゃんの木工~コンロまわり

本日は番外編です



突然ですが、ガスコンロを買い替えました。


NEWコンロ


「増税前に購入しておくものはあるか?」という家族(夫婦)会議で
ダンナちゃんからの提案。


我が家の家電は、お互いの独身時に使っていたものがけっこうあります。
ガスコンロもそうで、元の持ち主であるダンナちゃんの話だと
10年以上経っている。とのこと。


一部気になる部分はありましたが、特に壊れているわけでもないので迷ったのですが、
色々と調べてみると…
数年前から義務付けられた機能があるので、
一般的な買い替え年数を経過しているなら買い替えても良いかも。という言葉を見つけ、

購入することを決意!


せっかくなら黒以外の方が汚れが気になってキレイに保てる!
ということで、ピンクをセレクト(^O^)/



やっぱり新しいものは気分もウキウキ(*´▽`*)

便利な機能に感動しながら使い方にも慣れてきたある日の週末。

おもむろにスケールを取り出し、コンロをジ~っと見つめるダンナちゃん。
頭の中で色々考えていたらしく、なにやら道具を取り出し
外へ作業に出て行きました。


色々考えている時にアレコレ聞くと嫌がるので、
私は自分の作業をしていたのですが、

「接着剤ちょうだい」というので、手渡しに行くと
テーブルの上にはこんなものが!!(゜o゜)


NEWコンロのまわり 途中経過 


外でのこぎり作業をしていたらしく、
脚となる部分を接着しているところです。


外から戻った時に「だまされた~!」と嘆いていたので
よくよく聞いてみると、原因はコレ!
↓ ↓ ↓

NEWコンロのまわり 材料となった棚板 


処分する予定の棚の中にあった棚板。

ホームセンターで木材を購入することを検討していたのですが、
ふとこれを使おうと思いついたらしく、作業を始めたのだそうです。


最初のカットで中が空洞だと気づいたものの、
後には引けず、全部カットして戻ってきたところで
さっきの嘆きだったというわけでした(^^;)


とはいえ、支えの木材が入っているところをうまく使って
なんとか完成!!

「とりあえずできた!」という状態がコチラ


NEWコンロのまわり 仮完成 


おぉ~!スゴイ!
十分ステキに隙間が埋まっています!


「すごいね~!けど、火元に木材って大丈夫?」
と聞いたところ、さらに考えていたらしく、

ここまでやったら完成させたい!と
ホームセンターに買い出しへ。


帰宅してすぐに続きの作業を開始!


NEWコンロのまわり 完成! 


結果、シールシートでコーティングしてキッチンらしくなりました~


やりだしたら凝り性のダンナちゃん(←人のコト言えない(^-^;)

ガスの元栓の高さの関係で、コンロより高くなってしまったので、
コンロの下に余った木材を挟んでみたものの、
フラットにはならなかった。とちょっと不満そうでした。


私から見たら、十分使いやすい状態になったので大満足

そそっかしいので、よくコンロ横の隙間に食材をひとかけ落としたりしていたのですが、
これでキレイに使えるね!ということで大感謝です(*^-^*)


NEWコンロまわり 細部 


よくよく聞いたら、挟むタイプのゴムパッキンも購入してきたようで、
よ~く見たら、ピンクとシルバーの間に濃グレーの細い線が!(上)

さらに、支えの木材を利用したために奥行きを微調整できず、
少しだけ手前に出てしまった部分も気になっていたようで、
壁側はぴったりなのに対し、(右下)
調理中にぶつかる可能性のある側は少し削ってくれたようです(左下)


凝り具合にビックリしましたが、純粋に感謝もしました

使い始めてだいぶ経ちましたが、順調にキレイに使えています(*^-^*)
このままキレイを保てるようがんばりま~す!



*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/05/26 18:17 ] 木工 | TB(0) | CM(2)

撮影用アイテムを手作り☆

新しいカテゴリ「木工」を追加しました


週末にダンナちゃんと作ったモノ。

「木工」というにはごくごく簡易的な作品ですが、
これをきっかけに今後もたまには木工をしてみたいな~と思っています



折りたたみミニ白壁


もとは100円ショップのすのこです。

作業途中の写真は撮り忘れました


真ん中に何かがあるのがわかりますか?



 折りたたみミニ白壁 立てたところ
 

中心から折りたたむことができます


すのこを4枚買ってきて、2枚分の表面の板を1枚分にしました。
テーブルの上で使えるミニサイズの壁が欲しかったので、
特に補強は必要なく、ボンドでくっつけただけ



「こういう壁が欲しい」と思いつき、
「その壁を下に敷くかたちでも使いたい」とさらにひらめき、
ダンナちゃんに相談しました

なんとな~く頭の中ですのこを使ってできないかな~とは考えていましたが、
具体的な材料や方法はおまかせしました。



折りたたみミニ白壁 裏側


うしろはこんな感じ


全体にステインを塗ってから、表だけ白でべた塗り。
わざとかすれた感じにしたくて、ステインを使ってみたくて、
こういう仕上がりになりました


初の試みにしては満足な仕上がりです
実は、たたんだ時にゆがんでいるのがわかるのですが、
自分用なのでこれで十分


個人的にはずっとやってみたかったステイン塗りができて満足
これだけでなんだかしっかりしたモノに見えるから不思議~




ところで、この「壁」を何に使いたかったのかというと…



折りたたみミニ白壁 サンプル写真①  折りたたみミニ白壁 サンプル写真②
 

こんな風に作品を撮影する時に使いたかったのです
(モデルは久々に登場のオリジナルくまちゃん第1号です


消しゴムはんこの時は主に上から撮影しますが、
あみぐるみや布小物の中には、上からではなく横から撮りたいモノもあるので、
その度に場所の確保と撮影角度に苦労しておりました


壁に支えてもらうように撮ったり(左)
バッグに使ったり(右)

思った以上に白効果で明るく撮れる感じがします





そもそも、なぜ突然今回の作品を作ったのかというと…


引っ越し後部屋もだいぶ片付き、家具の配置も確定。
最初は天候が悪い日が多かったので、気づかなかったのですが、
最近になってやっと晴れの日の昼間を何度か体験。
そこでふと気づいたのですが、日当たりが悪い!!


どうしても作品の撮影スポットが限られてきます。
でも、そこで窓からの光をうまく使って撮影をしようとすると
どうしてもバッグに生活感が…


多少片付けたり配置替えをしたりしてみたものの、
これ以上どうにもでき~ん!!
ということでひらめいたのでした



ちなみに、先ほどの撮影場所、
壁を取り除くと…


撮影場所のうしろ 


奥に本棚が…!!
壁が1面使える場所がココだけで、半分以上を本棚が占領しているという…
(隠れていたので片付けられるモノも出しっぱなしですが


今後は、絶妙な角度を探すために変な角度に体をねじりながら
撮影する必要もありません!(実はけっこう苦労していたのですヨ)

もっと早くこうすれば良かった~




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/06/17 22:21 ] 木工 | TB(0) | CM(2)