aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆Alley36 秋冬起毛で2WAYアレンジ

今週末!
参加者さん募集中です!!
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

今月は
11月7日(金) 12:30~14:30
    8日(土) 13:00~15:00

今回は年賀状を作ります!
詳しくはコチラから⇒


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 
*****

今月より平日レッスンも始まりますので、
ぜひぜひご参加ください(^O^)/

お待ちしておりま~す!!


*****



さてさて、本日ご紹介するのは、昨日の宣言通り
もう一つのオーダーバッグです


Alley36 秋冬起毛赤ドット 

Alley36
 
     (パターン:BLUE MOON 
       SIZE:幅[平置き] 最大48㎝ 高さ 34㎝ 底[楕円型] 約28×15㎝ ) 


最近は、昨日の「cube tote」を作る機会が多かったのですが、
最初にオーダーの連鎖を体験したのは
コチラの「Alley36」でした

さらに、一度2WAYのアレンジリクエストをいただいてから、
同じく「2WAYで」ということも多くなりました。

私も両手があくショルダーを持ち歩くことが多いです( *´艸`)
やっぱり便利ですよね☆


Alley36 秋冬起毛赤ドット タグアップ 


今回の作品は秋冬素材の起毛タイプ

以前に「秋冬も持ち歩きたいから」ということで、
2個目は起毛タイプで!とオーダーしてくださった方がいらしたのですが、
その時の作品を見てくださって、今回のリクエストとなりました

とっても気に入っていただき、装飾の感じも同じ感じでお願いします!
ということで、上の写真のようになりました

小さなキーのチャームがついていますよ( *´艸`)


Alley36 秋冬起毛赤ドット 反対側
 


なかなか存在感のある柄なので、
うしろのレースはシンプルにしてみました。


Alley36 秋冬起毛赤ドット 内側①  Alley36 秋冬起毛赤ドット 内側② 


内側はこんな感じ

左肩に持った時に、体側になる位置に大きめのポケット、
反対側には携帯やスマホ用のポケットとミニナスカン&Dカン。

いつも持つ方が左右逆の場合は、反対にすることもできますよ~(*^-^*)


Alley36 秋冬起毛赤ドット ショルダー付 


2WAYのショルダーベルトは共布で作っています。

(昨日のバッグは手持ちのショルダーベルトを合わせるということで、
Dカンをつけるというのみのアレンジでしたよ)


Alley36 秋冬起毛赤ドット 内側上から 


いつも同じ角度での撮影なので、
今回はこんな角度でもパチリ

バッグの中を上から見た様子です

実際に使う時に見る角度ですね(^O^)/

A4が入るサイズです!
このふんわりな形のおかげでたっぷり入りますよ~(*´▽`*)


ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、
Tさん、ありがとうございました!!


*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/11/05 19:44 ] バッグ Alley36 | TB(0) | CM(0)

Alley36 2WAYアレンジ ☆

嬉しいオーダーをいただき、「Alley36 2WAY アレンジ」を作りました


このバッグは本当に人気で、すでに20個以上作っています!

自分用に作った1作目から始まり、
友人や身内に贈ったり、持ち歩いていた時にオーダーをいただいたり、
オーダーをいただいた方のご友人がさらにオーダーをしてくださったり!!

本当にありがたい限りです


Alley36 アレンジ②

Alley36
     (パターン:BLUE MOON
       SIZE:幅[平置き] 最大48㎝ 高さ 34㎝ 底[楕円型] 約28×15㎝ ) 



今回も、すでにご自分の分をお持ちの方から贈り物としてオーダーを受けました。
しかも、以前に作った「2WAY アレンジ」の紹介記事を見て、
それをもとにオーダーをしてくださいました


紹介記事をもとにオーダーをいただくと、
「紹介していて良かったな~」と改めて思います

お問い合わせで新たなアレンジ作品が誕生したりするので、
できる範囲ですが、アレンジも楽しいです!



 Alley36 アレンジ② モチーフ部分
 

先日編んでいたモチーフはコチラの作品用でした
(fbを見てくださった方は見たことのあるモチーフですね


茶色とベージュに合わせて、アンティークな雰囲気のあるタグを重ねてみました。
こうして見ると、無地のバッグにモチーフがよく映えますね



Alley36 アレンジ② 反対側レース 


反対側はこんな感じ

いつもは横に平行に1種類のレースを縫い付けるのですが、
色々なレースをあてながら考えていて、ふと思いつきでこうなりました。

けっこうお気に入りです



Alley36 アレンジ② 内側  Alley36 アレンジ② 内ポケット アップ
 

内布は、ベージュベースにパープルドットです。
パープルといってもベージュがかっているのでせいか、ドット柄でも大人っぽいデス。


反対側には携帯(スマホ)用のポケットもありますが、
縫い付けたレースを変えたり、少しずつ違います


内ポケットのアップでやっとわかるくらい小さめのマイタグをつけました。
タグの種類やつけ方もイロイロあるので、作品や気分で変えていますヨ




そして、アレンジ内容の「2WAY」


Alley36 アレンジ② ショルダー付  Alley36 アレンジ② ショルダー部分


共布で作ったショルダー部分をつけたままにすると左のような感じ

布の継ぎ目にはレースで飾り付け…は前回と一緒ですが、
今回はチロリアンテープの登場です


折り返して縫い付けたところなのですが、
「前もこんなに気になったっけ?」というくらい縫い目が気になりました。

一番力のかかる部分と思って何度か重ね縫いをしている部分です。
その縫い目が気になったので、ワンポイントにもなる目的で、
チロリアンテープでおめかししてみました。

できるだけバッグ全体の雰囲気に合ったものを選んだつもりなのですが、
気に入ってもらえると嬉しいな…。




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/10/04 23:40 ] バッグ Alley36 | TB(0) | CM(0)

Alley36~アンティーク調のバッグ

人気のバッグができました

今回は題名にもあるようにアンティーク調な仕上がりです


Alley36-22

Alley36
     (パターン:BLUE MOON
       SIZE:幅[平置き] 最大48㎝ 高さ 34㎝ 底[楕円型] 約28×15㎝ ) 



私の作る作品の中で一番の大物はバッグです。
といっても種類は数種類でたくさんではありませんが


そんな作品たちの中でも、かなりたくさん作っているのがこのバッグ。
先ほど数えてみたらすでに20個を超えていました!
ビックリ!!

このバッグの特徴として、先にオーダーをいただいた方が持ち歩いている時に
友人に聞かれ、その方を通じてオーダーが入るということが多いのですが、
今回もまさにそのパターン

今回は母のバッグを見た母のいとこさんからのオーダーでした。


実家から近いところに住んでいて時々交流があるので、
「今度実家に来た時でいいから~」といった感じで母を通じてのオーダー。

母のバッグを見て気に入ってくださったのなら、少しイメージが近い方が良いかな…
ということで、
バラ柄は同じ感じですが、ベースの色が淡いモスグリーンの布にしました。


完成してみたら、なんだかアンティークな感じに仕上がって
落ち着いたステキなバッグになりました



 Alley36-22 タグアップ  Alley36-22 反対側
 

布の色味に合わせて、装飾のレースはベージュ系でまとめました。

白も合わないことはないのですが、全体がモスグリーンの中では
ちょっと主張が強い感じでした。


そこで…



Alley36-22 内側 


内側のポケットには少し主張があっても逆にパッと見やすいかな…
と色々想像しながら白を使ってみました。

こちらは、ベージュ無地の布が広い範囲を占めるので、
これはこれでイイ感じ



たくさん作っているうちに、実は少しずつ改良されているこのバッグ。
留め具がマグネットホックに変わり、
最近では携帯用ポケットもスマホを意識して少し幅を広げましたヨ。

そんなに長年作り続けているわけではないのですが、
時代の流れを少し感じるのでした。




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



[ 2013/07/12 15:58 ] バッグ Alley36 | TB(0) | CM(0)

Alley36 2WAYアレンジ

昨日ご紹介した「おむつポーチ」と一緒にオーダーをいただいたという作品

それがコチラ

「Alle36」です。

題名に「2WAYアレンジ」とあるように、ちょっとアレンジしました



Alley36 2WAYアレンジ

Alley36
     (パターン:BLUE MOON
       SIZE:幅[平置き] 最大48㎝ 高さ 34㎝ 底[楕円型] 約28×15㎝ ) 




このブログの中で「Alley36」と検索するだけでたくさんの作品が出てきます。
それだけたくさんのオーダーをいただいてきた人気作品のコチラのバッグ、
(ありがとうございます!!)

今回は、アレンジに初チャレンジです



アレンジ部分の紹介の前に、いつもの部分を先にご紹介したいと思います。


 Alley36 2WAYアレンジ 手編みのドイリー アップ
 

このバッグは、身近な方が使っているのを見て、
私も欲しい!とオーダーしてくださることが多いのですが、
今回も友人のバッグを見て妹さんがオーダーしてくださいました。

それもあってか、見た作品の装飾に近いものをご希望されることも多いのです。
今回は、ドイリーをご希望ということで、選んだドイリーはコチラ


私にしては珍しい三角形です。でも、ここのカタチにはピッタリです
写真では分かりにくいですが、布の色に合わせてベージュの糸で編みました




Alley36 2WAYアレンジ 反対側の装飾 アップ 


反対側に使ったレースも表より少しだけ濃いベージュ。
全体的に色味を合わせたつもりです



別の作品に使っていた、ベージュベースのチェック柄を内布にご希望だったのですが、
同じ布が、購入したお店でももう在庫がなくなってしまったようで
全体バランスに合うものとしてコチラの内布を使用しました。



Alley36 2WAYアレンジ 内側 


ご希望の布は、チェックのラインが紫だったのに対し、コチラは表布に近い茶色。
もしかしたらコチラの方がより合っているのでは??
と思うくらいピッタリでした。



さて、
先ほどからチラチラと見えているいつもと違う部分。
お気づきでしょうか??


Alley36 2WAYアレンジ アレンジ部分 


それがコチラ

サイド部分にDカンを挟んであります。


もともと、肩掛けしやすいように持ち手を少しだけ長くして作っているのですが、
今回、「2WAYにしてください」とリクエストを受けました。

たっぷり入るバッグなので、ななめがけができると確かに楽ですが、
もともと持ち手が長めなので、少しジャマになる可能性がありそう…。
その部分をご理解いただいた上でのリクエストです



Alley36 2WAYアレンジ ショルダー部分 


共布で作ったショルダー部分です

ショルダーそのものは、共布ではなくテープを使うバージョンでは
作ったことがあったので、幅を決めてしまえば作り方はOK


長さを足した部分にはポイントになるレースをつけてみました



Alley36 2WAYアレンジ ショルダーレース部分 アップ 


レース部分は、なるべく移動カン(レース左の金具)を通らないように考えました。
でも、完成してみたら、薄手のレースを使ったので大丈夫でした


どうしても重なる部分が出てくるので、なるべく厚みを一定にしたくて、
この細長~~い布を筒状に塗ってからひっくり返すということにチャレンジ!
できるかどうかドキドキでしたが、できたので自分の中でも良い体験でした



さっそくショルダー部分を装着


Alley36 2WAYアレンジ ショルダー装着 


私は、取り外し可能なショルダーでもつけっぱなしで持ち歩くことが多いです。
肩こり持ちなので、ずっと同じ持ち方をしているとすごく痛くなってくるのです


バッグによってはショルダー部分がダラ~ンとしてしまうこともありますが、
写真の感じだと気にならなさそうです



何度も作っているバッグとはいえ、今回のようなアレンジは初めて
自分にとっても作品の幅が広がる良い経験になりました~

改めて、ありがとうございました!!




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/03/20 23:07 ] バッグ Alley36 | TB(0) | CM(0)

Alley36 冬素材で☆

久しぶりの大きめ作品が出来上がりました


冬素材・・・起毛布地で作った「Alley36」です



Alley36-19 Alley36-19 反対側

Alley36
     (パターン:BLUE MOON
       SIZE:幅[平置き] 最大48㎝ 高さ 34㎝ 底[楕円型] 約28×15㎝ )



と~~っっっても嬉しいことに、
このバッグをすご~く気に入っていただき、
以前に2つ目をオーダーしてくださったOさん&Oさん


今回は、そのお二人からの3つ目のオーダーです
ありがとうございます!!


なんと!今回の2つで、このバッグの製作数が20個目に到達しました~
すご~~い!自分でもビックリです!!!


お二人のバッグ、1つ目は、合わせやすいベージュ。
2つ目は、それぞれお好みの色味のあるもの。→
そして、3つ目は、「秋冬素材で」ということで、今回の作品となりました




Alley36-19 装飾アップ 


装飾部分のアップ。


現在お持ちの、2つとは違った表情にするべく考えた結果、
今回はこのような感じになりました


ポイントは、さりげな~くついている小さな小さなキーチャームです

小さいので、邪魔にならず、どこかに引っかかる心配も少ないかと・・・




Alley36-19 内側 


内側は茶色×ベージュのストライプです。

内側がチェック柄とお花柄のものをお持ちのはずなので、
「印象が変わった方が持ちかえる気分転換にもなるかな~」
と思って選んでみました




そして、もう一つ


Alley36-20 Alley36-20 反対側


最初からではなかったのですが、相談の結果、
お二人の希望がちょうど色違いになるというミラクルが!!


コチラがレッド。先ほどの作品がブラック。
ブラックはネイビーにも見えますが、お店では明るめのブルーが「ブルー」としてありました。 
起毛独特の少し白みがかった感じのせいなのか・・・??


一言で「何色」といっても範囲は広いので、難しいですね・・・
難しいけど、その微妙な違いが好みの色だったりするので、
ホントに布も出会いだな~と思います
 



Alley36-20 装飾アップ 


装飾部分。
先ほどの作品と、ほぼ同じですが、キーチャームのデザインが違うのです


このサイズ、ファスナーのチャームにもなるので、
使い勝手が良さそうと思って購入しましたが、
思いつきでチャレンジしてみたこの使い方も気に入りました





Alley36-20 内側


コチラの内側は、レッドに合わせてピンクの小花柄にしました
淡~い感じの柄なので、落ち着いた雰囲気です


ブラックをオーダーの方は、チェック→花柄→ストライプ。だったので、
レッドをオーダーの方は、チェック→無地→花柄。にしてみました。

↑ ↑ ↑
なんのことやら・・・今までの作品の内側の柄のお話でした。
オーダーをしてくださったご本人にだけわかる内容かも
(上の方のリンクにとんで見ていただければわかるかも





主に綿麻の布を使うことが多いので、ちょっと心配でしたが、
ギャザー部分がある作品なので、あまり厚手の布はうまくいかなさそうと判断しました。
選んだ素材が正解だったようで、良かったです




さてさて、お待たせしてしまっている他の作品たちも年内には仕上げたいのですが、
そろそろ年賀状もとりかからねば~


得意の「テレビを見ながらあみあみ」ならぬ、
「印刷しながらちくちく」でがんばろうかな




ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 にほんブログ村


[ 2011/12/20 23:06 ] バッグ Alley36 | TB(0) | CM(0)