aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆Hug bag&オーダー休止期間についてのお知らせ

今週末は札幌でのサークル&レッスンです!!
参加お申込をしそびれていませんか?
お急ぎでご連絡をくださいね~(^O^)/


10月9日(金) 18:30~20:30 札幌中央さくらサークル   
10月10日(土) 13:00~15:00 札幌カルチャーセン

★印はFacebookイベントページにリンクしていますので、
Facebookをされている方は、そちらで「参加」をポチッとしていただけると、
その後の投稿もご自分のニュースフィードに届くので便利です(^O^)/

Facebookでなくても、
LINEやメール、このブログの右下にあるメールフォームからでも
私にご連絡いただければ参加受付ができますので
お気軽にご連絡くださいね(^O^)/


**********


本日はお久しぶりのオーダー作品のご紹介です。
(現在、オーダーは休止中で、今月末~11月頃に再開予定です。
詳しくはコチラ⇒

上記の通り、現在オーダーは休止中です。
今回の作品は、休止に入る直前にオーダーいただいたもので、
状況をご理解いただいた上でお受けしたのですが、
休止判断をした頃だったので、なかなか時間が作れず
結局かなりお待たせしてしまいました(>_<)

お待たせしてしまったのに優しい対応をしていただき、
本当にありがとうございます!!


オーダー休止期間の話題になりましたので、
ここでお知らせをさせていただきます。

「秋頃に再開」とお知らせしていますが、
すぐに対応できる状態になるのは冬頃になりそうです。

「秋頃」としていたのは、
今月19日の販売イベントが終わったら。と思っていたからです。

ですが、

すでに、「再開したらで良いのでお願いします」という
仮受付のような状態の方が何人もいらっしゃいます。

以前から、基本的にはお受けした順番に制作していますが、
使用目的の関係でご希望納期を考慮して
制作順を少しだけ変えたりもしています。

もちろん、できる限り早くお届けしたいのですが、
すべての作業を一人で行っていますので、
なかなか難しい部分も多いです。

再開後も制作順は同じように対応する予定ですので、
オーダーに関する作業は10月末より少しずつ再開していきますが、
「すぐに制作」という対応は難しい状態である可能性が高いので、
その点についてご理解いただけると幸いです。

~と、長々書きましたが、
その時の状況とオーダー内容によっても変わってくるので、
一度お問い合わせいただければ、お答えいたします!
その方がわかりやすいですね(*^-^*)


というわけで、今回の紹介作品に戻ります!


Hug Bag 高さアレンジ 

Hug bag [高さサイズアレンジ]
(パターン:snowwing アレンジ SIZE:縦 約29cm 横 約25cm マチ 12cm)


もともとは横型でA5サイズのこのバッグ。
今回は、入れる予定のものが決まっていたので、
そちらに合わせて高さとマチを増やしました。


Hug Bag 高さアレンジ マチ 


A5サイズの時のマチは8cm。
これを12cmまで大きくしていますが、
高さも増えたので、バランスとしては極端に大きくなった感じはしませんね(*^-^*)


Hug Bag 高さアレンジ 内側 


今回は内ポケットはなし。

以前の作品をご覧いただき、バラ柄を使ってというリクエストをいただいていたので、
バラの赤に合わせて、内布にも赤が入っているものを選びました。

入れるものが決まっている時は、
お渡しして実際に入れてみていただくまで毎回ドキドキなのですが、
どうなったかな~(@_@)


久しぶりにミシンを動かしました( *´艸`)
本当は、
しばらくできていない納品分の布作品も作りたい気持ちもありましたが、
迫ってくる日程や締め切りなどでなかなか
「ミシンを出したついでに~」とはできません(+o+)

布作品の納品を楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません!
順に作業していますので、もう少しお待ちを~!


****************************

LINE@始めました!

   LINE@ ホーム画面 

こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第6回目は、10月9日(金) 18:30~20:30
ふせんを作ります!作品例はコチラ⇒
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************


イベント情報
↓ ↓ ↓
coco*ふわ
in
札幌地下歩行空間 憩いの空間 西側


coco*ふわ フライヤー   
写真をクリックすると画像を大きくご覧いただけます!

10月19日(月) 10:00~15:00

私は、消しゴムはんこで出店します(^O^)/

****************************

レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00

次回は
10月10日(土) 13:00~15:00


ふせんを作ります!作品例はコチラ⇒

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

10月22日(木) 10:30~12:30
10月25日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
ふせんを作ります。作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

10月18日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
ふせんを作ります!作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 
[ 2015/10/05 23:52 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)

オーダー☆Hug bag A4アレンジ ショルダー付

本日は、バッグのご紹介です(^O^)/

コチラは、昨日の名刺ケースと一緒にオーダーをいただいたものです。


Hug Bag A4アレンジ 

Hug Bag [A4サイズアレンジ]
(パターン:snowwing アレンジ SIZE:縦 28cm 横 38cm マチ 10cm )


以前にもアレンジしたことがありますが、
もともとのレシピでは、A5サイズのバッグです。

色々なバッグが欲しいですが、
やっぱりA4サイズが入るバッグも1つは必要ですよね(*^-^*)


Hug Bag A4アレンジ マチ 


マチは10cm☆

少しの書類とペンケースやポーチ、手帳など、
色々入ります(*^-^*)


Hug Bag A4アレンジ 内側①  Hug Bag A4アレンジ 内側② 

内側は、背面に大きめのポケット、前面に携帯用ポケットがあります。

お使いのスマホが大きめなのを知っていたので、
サイズを確認して大きめのポケットにしました。

ここのサイズが一番心配だったのですが、
さっそく使用していただき、「ピッタリです!」とお知らせいただき一安心(*^-^*)


Hug Bag A4アレンジ 内側③ 


過去の作品で、ドリンクホルダーを付けたことがあったので、
必要かどうか確認すると欲しいということで、こちらも付きました(^O^)/

飲み物を持ち歩くことが多い方には便利なアイテムですね( *´艸`)

写真ではわかりやすく広げていますが、
サイド部分に挟む形で縫い付けてあり、筒状で底はないので、
使わない時はぺたんこになります。


Hug Bag A4アレンジ ショルダー付 


今回は、リクエストでショルダーもつけました(^O^)/

トートバッグとしての長めの持ち手が気にならなければ、
肩がけにもショルダーにも使えるバッグです。


このバッグを見たお母さまから、新たなオーダーをいただきました!
重ね重ねありがとうございます!!


****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第2回目は、6月12日(金) 18:30~20:30
今回の内容はレッスンです!
初心者さん大歓迎!

詳細・お申込みはコチラから→

****************************

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************


レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00
※金曜日コースへのお申込がなかったので、土曜日のみになりました。

次回は、
6月13日(土) 13:00~15:00

メモ缶を作る予定です!

詳細は、作品例ができ次第お知らせいたします。

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースが変わります。
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php


****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

6月の日程は今月末に調整予定です。
決まり次第お知らせいたします
9:30~11:30
in
シルバープラザ 第2会議室

(二海郡八雲町栄町13-1)

参加費 1回 2000円 (材料費込)

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

5月24日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
詳細と作品例についてはコチラ→
※小学5年生以上対象


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
[ 2015/05/20 21:59 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)

Hug bag A4サイズ&ファスナーアレンジ

本日はオーダー作品のご紹介です


引っ越し作業が追い込みに入る頃にお問い合わせをいただき、
その後の予定がビッチリだったので、
大変長い間お待たせしてしまったのですが、

広~い心でお待ちくださったステキなNさんからのオーダーです。


Hug bag ファスナーアレンジ

Hug Bag [A4サイズ&ファスナーアレンジ] 
(パターン:snowwing アレンジ SIZE:縦 28cm 横 38cm マチ 10cm ) 


以前にもオーダーで作ったことのあるA4サイズの入るバッグです。


元はA5ファイルサイズなので、単純に倍の大きさなのですが、
上部の切り替え部分のサイズやタックの位置とサイズなど、
いくつか微調整が必要で、試作3度目にしてやっと確定したアレンジです。


その作品を見て気に入ってくださり、
さらに開閉部分をファスナーにアレンジするというリクエストを受けました。



 Hug bag ファスナーアレンジ ファスナー部分
 

色々とご相談の結果、バッグの外観が気に入ってくださった部分とのことだったので、
外観が変わらないように、こんな感じのファスナーにしました


ファスナーポーチは色々な作品を作りましたが、
ファスナーを使ったバッグは考えてみたら初!!

うまくできるかちょっとドキドキでしたが、思った通りにできました



Hug bag ファスナーアレンジ A4ファイルを入れたところ 


ファスナー部分の見返り分、内容量の高さが気になりましたが、
A4ファイルとB5ノートを入れてみるとこんな感じ


マチが10cmとけっこうたっぷり入るので、
たくさん入れるとA4ファイルがギリギリになりそうな感じもしましたが、
薄手のモノなら見返し部分の内側に入るので、大丈夫そうです



Hug bag ファスナーアレンジ 内側①  Hug bag ファスナーアレンジ 内側②


内側はこんな感じ


左肩にかけて持った時に体側に大きめのポケット(写真右)
反対側に携帯用のポケットがついています(写真左)



サイドについている「わ」になっているものは…
↓ ↓ ↓


Hug bag ファスナーアレンジ ペットボトルホルダー 


こんな風に使います


こういう布製のバッグって、主に暖かい季節に持ち歩くことが多いかな~
と思いまして、ファスナーを開けてすぐの場所にくるようにしました


サイドに「わ」になった布が挟まっているだけなので、
使わない時はどちらかに寄せておけばそれほどジャマにはなりません



バッグをアレンジするに当たり、色々とご相談をしていたところ、
持ち歩くものがある程度決まっていらっしゃるようだったので、
初の試みですが、付けてみました



実は、お待ちいただいている間に、
ダンナちゃんのビジネスバッグを新調したのですが、
そこについていたモノを見て、ひらめいたのでした



Hug bag ファスナーアレンジ オリジナルタグ 


全体的にナチュラルで落ち着いた感じに仕上がったので、
ちょっとカジュアル感があるオリジナルタグは、ココに付けました


大きなポケットのサイドにちょこんと挟んでありますヨ



一緒に「おそろいな感じのしじみきんちゃくS」も
オーダーしていただいたので、そちらは次回ご紹介しま~す




*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/06/20 22:21 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)

Hug Bag

次回の「消しゴムはんこレッスン」の詳細は、
明日アップの予定です!!




**********



久しぶりの大きめミシン作品、バッグのご紹介です



Hug Bag-2

Hug bag
(パターン:snowwing SIZE:縦 約18cm 横 約29cm マチ 約8cm )




同じ布で自分用に作って以来、A4アレンジバージョンをいくつか作っていましたが、
考えてみたら、オリジナルサイズでの制作は2つ目でした。


自分用の作品は、ちょこっとだけ失敗したのですが、使うには支障のない程度。
ほど良いサイズなので、度々使っているのですが、
今回の作品は、その私の作品を見た叔母からのオーダーでした




 Hug Bag-2 マチ部分
 

ちょうどA5サイズが入る小さめサイズのバッグですが、
マチはたっぷり8cm


「ちょっとそこまで・・・」くらいなら、長財布もバッチリ入ります



小さくてもしっかりさせたかったので、帆布を使用しています

「できれば同じ色がイイ
ということで、残りを確認してみたら、ギリギリで足りました



Hug Bag-2 内側 


全く同じにはせずに、内布はベージュのドット柄にしました。


ベージュに白のドットなので、強すぎずに切り替え布ともなじみました




見えているポケットは、携帯電話サイズです。
切り替え布に挟むカタチでついているので、あまり深いポケットはつけられませんが、
このサイズで、これだけでもポケットがついていればけっこう便利です



Hug Bag-2 内側 ポケット使用例 


私のスマホを入れてみました


折りたたみタイプの携帯とほぼ同サイズの私のスマホ。
従来の携帯対応のポケットにも入るので便利


新し物好きなので、iphoneもか~な~り気になりますが、
まだまだこの機種でがんばらないとかえって損になってしまうのでガマンガマン



そうそう、オーダーをしてくれた叔母は折りたたみタイプを使っているので、
ポケットは大丈夫そうです







***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2012/10/13 23:48 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)

Hug Bag [A4アレンジ] 完成♪

「Hug Bag [A4アレンジ]」が完成しました~~


アレンジを始めた時からブログを見てくださっている方には、
長らくお待たせいたしました


アレンジ3作目にして、やっと納得いくバランスに仕上がりました
(ちなみに、1作目はコチラ→、2作目はコチラ→


Hug Bag A4アレンジ 完成♪

Hug Bag [A4サイズ] (確定版)
(パターン:snowwing アレンジ SIZE:縦 28cm 横 38cm マチ 10cm ) 



大変ありがたいことに、2作目の紹介記事をきっかけに、オーダーをいただきました


すでに2回ほど、私の作品をオーダーしてくださっているお得意様Hさん
ブログから近況をご理解いただき、
「イベントを優先してください」と優しいお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます!!


お言葉に甘えてすっかりお待たせしてしまいましたが、
やっと完成しました~ 




 Hug Bag A4アレンジ タック部分
 

真ん中のタックがポイントで、
何もないよりふわっとかわいらしい形になります


アレンジするに当たり、このタック幅の微調整も色々試しました




Hug Bag A4アレンジ マチ部分 


マチは、1作目・2作目の間をとって10cmに落ち着きました。


しっかり接着芯を貼ったので、パリッと仕上がりました





Hug Bag A4アレンジ 内ポケット大 


内ポケットその1


先ほど話題にした「タック」があるので、
貼り付けポケットなどは難しいのです・・・。


ということで、レシピ通りのポケット付けの方法で、サイズをアレンジ

やっぱり本体が大きくなると、ポケットは大事です



Hug Bag A4アレンジ 内ポケット小 


内ポケットその2


コチラがレシピ通りの携帯を入れるサイズのポケットです

ちょうど、左肩にバッグを持ち、中身を見たらこんな感じになります。




内布は赤のチェックですが、ベージュベースなのでうるさすぎない感じ。

外側はベージュの無地で、切り替え布のお花柄がポイントになっています。
「せっかくのお花柄をジャマしない程度に・・・でも、無地に無地ではさみしいな~」
と思い、選んだ内布です。





Hug Bag A4アレンジ A4ファイルを入れてみた 


「A4サイズにアレンジした」と紹介していますが、
実際にA4サイズのクリアファイルを入れてみました。


さらに一回り大きな雑誌でも入りそうです

それでもしっかりマグネットホックはとまる余裕があります



Hug Bag A4アレンジ 携帯を入れてみた 


実は、携帯ポケットの方も少しアレンジ

最近はスマホも多くなってきているので、少しだけ幅を広げました


私のスマホ(約11.2×5.8×1.5cm)を入れてみましたヨ。
私のスマホは、折りたたみタイプの携帯とほぼ同じサイズなので、
少しわかりにくいかもしれません



別のバッグのポケットでの経験ですが、
ほぼピッタリの幅で深さがすっぽり入るサイズだった際に、
とても取り出しにくかったので、

頭が少し出る深さにしました




使ってみての感想って人それぞれなので、
より多くの方に気持ち良く使っていただけるデザインって難しいですね。

試作を繰り返すことは大変でしたが、
(だから間があいたのかな
納得できる形になると嬉しさも倍増です


立て続けには根気が持たないですが
また気分が乗ったらアレンジもするかも



他にも作りたいものがいろいろあるので、
またがんばりま~す






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2012/06/18 14:59 ] バッグ Hug bag | TB(0) | CM(0)