aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

mt store in HAKODATE に行ってきました♪ その2

昨日の続きです

「mt store in HAKDATE」にてGETしてきた
「mt ノート」のご紹介です


mtノート 3種 


左から「mt ノート・四角」、「三角」、「丸」

見た目の通りです( *´艸`)


さっそく中身のご紹介~


mtノート 丸①  mtノート 丸② 

「丸」

用紙は裏の柄が透けているように、けっこう薄めです。
色々な色や大きさの「丸」が、
いろいろな配置で印刷されています


mtノート 三角①  mtノート 三角② 

「三角」

コチラも先「丸」と同じ用紙です。
確かに三角しかないのだけれど、
配置次第で色々な模様に見えるから不思議~


mtノート 四角①  mtノート 四角② 

「四角」

なんと!これだけクラフト紙でした!
その分、透け感は少ない感じです



3つとも、ノートとして文字を書く…というより
デザインペーパーとして楽しめるかな~とも思います。
もちろん、ノートとしても何かステキに使いたいな~とも思っています


このノート、糸綴じなのですが、綴じの中心に糸を通し、
ノートの背を上にする感じで、何冊も縦につなげて天井から吊り下げられていました。
吹き抜けの上からだったことと、何本も吊り下がっていたことで
なかなかステキな光景でした



mt fab スクリーン 2種 


さてさて、コチラは先行販売されていた2014summerの新作たち

上の写真は、「mt fab スクリーン」の「黒い動物」と「マルとセン」です。
スクリーン印刷の部分が少し盛り上がっています


「マルとセン」のマルが印刷でセンがスクリーンなのですが、
この合わせ技に人目ぼれ


mt fab フロッキー 3種 


そして、コチラは「mt fab フロッキー」
上から、「白い動物」、「菜の花」、「線」です。

毛羽立った感じが伝われば…と、がんばってアップで撮ってみました!


旭川ex展の時に、初めてスクリーンとフロッキーに出会いましたが、
通常商品化されたんですね~


ちなみに、旭川の時は「白い動物」がスクリーンで「黒い動物」がフロッキーでした。
「線」はグリーンでしたが、今回は水色!

少しずつ違うんですね

デザインや色が少しずつ違って、ちゃんと限定モノをGETした!
という感覚は大事にしてくれているのかな~。なんて思いました( *´艸`)



すでにたくさん持っているのに
カワイイテープを見つけると欲しくなっちゃいます

長く楽しめるよう、限定だからって全部は買わないで、
欲しいと思ったものだけを買うようにはしているのですが、
それが多いという…

それなのに、マステ好き仲間からまた別のマステの情報が!!
全部は買わないですよ~(;^ω^)
(↑ 数本買うつもり(^-^;)



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/06/24 23:22 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(0)

mt store in HAKODATE に行ってきました♪

mtのイベントのDMが自宅に届くという情報をキャッチして間もなく、
fbのmtページに「いいね!」している方が、
いち早く最新情報を知ることができるようになりました!

DMの限定デザインを見ては、毎回気になるものが数点あって
とりあえずDMとネット上で写真を見て満足していました。

そして今回!函館に「mt store」が来る!ということで
行ってきました~(^O^)/


mt store in HAKODATE 入口 


これは函館蔦屋の入口。

あえて「TSUTAYA」ではなくて「蔦屋」って感じです。
なんでも、代官山蔦屋のDNAを引き継いでいる2号店らしいです。

2013年の12月にオープンしたばかりの
ものすご~~く大きくてオシャレな店舗です。

本屋&文房具好きとしては、何時間でもいられそうなステキな場所です!


今回の会場は、本屋さんだからか店内の撮影は禁止。
いたるところにカメラ禁止マークが貼ってありました。


函館限定マステ3種 


店内の様子がご紹介できないので、さっそくGETしてきたマステのご紹介です

コチラが「函館限定マステ」……のうちの3つです。
(一番上は別のです

上から、「books」、「イカテープ」、「世界の夜景」


新作が出るとついつい気に入ったものをいくつか買って、
あまりにたくさんのテープがあるので、
欲しいものを厳選した結果、5つのうち3つだけGETしました。


限定「世界の夜景」 函館アップ


夜景は全部で6箇所

「WORLD BEAUTIFUL NIGHT VIEWS」という
タイトルらしい部分の次に函館があるので、柄の順としては最初みたいですヨ


mt カラーバリエーションテープより 


コチラは、「カラーバリエーションテープ」

イベント限定カラーということで、全部揃えたくなるのをグッとガマンした…けど、
これは使い勝手が良さそうだし~と、けっこう買っちゃいました( *´艸`)


どこかで、人気のカラーは通常商品化されるという情報を見た気がしますが、
どれがそうなるかはわからないし~(;^ω^)


mt 缶バッチ 


コースターサイズの紙に自由に貼るというワークスペースは
旭川で体験したので、今回は缶バッチを作ってみました


「なるべく持っていないものを使って~♪」と思ったら、
欲しくなっちゃって、手前の赤いドットアニマルを買い足しちゃいました


今回は、mt側のスタッフさんはいなくて、
レジでお会計をしてから材料を受け取り、売り場に戻って自分で作るという流れでした。

作業の流れが書いてはありましたが、うまくできるかドキドキ!

見た目はキレイにできたけれど、
裏のピンが思い通りの場所に来なかった~
文字とかを入れたわけではないので、まぁ良しとします(;^ω^)


会場の展示にも使われていた「mt ノート」もGETしてきたので、
(この展示を撮影したかった~!)
明日はソチラをご紹介ま~す(*^-^*)



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 23:59 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(2)

持ち手無クラフトバッグを持ち手付にアレンジ☆

☆☆お知らせ☆☆


いよいよ明日です!!!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」


カルチャーセンターレッスン 広告写真


第2土曜日 13:00~15:00

in
札幌カルチャーセンター平岡
札幌市清田区平岡3条5丁目3-1 イオンモール札幌平岡
TEL:011-889-6012
 


詳細や第1回目の作品例はコチラから⇒


レッスンへのお申込は、
札幌カルチャーセンター平岡さん
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。
↓ ↓ ↓
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php


レッスン内容についての質問は、
右下のメールフォームからどうぞ

たくさんのお申込をお待ちしています(^ー^* )/




*****




昨日、突然思い立って始めた工作(^-^;


クラフトバッグを持ち手付にアレンジ 制作中 


写っているのは、紙ひもと厚紙です。


明日のレッスンに使いたいな~と思って、
お手頃サイズの紙袋を探しに行ったのですが、見つけられず、


だったらいっそのこと作っちゃえ~!
ということで、
我が家にあった持ち手のないクラフトバッグを
アレンジすることにしました!


クラフトバッグを持ち手付にアレンジ 完成品


いきなり完成写真です(;'∀')


勢いで一気に作ってしまいました~


よくある薄手で縦長のクラフトバッグです。
高さが欲しかったので、口の部分を内側に折り込んだのは3cm。


縦長のペーパーバッグができました


 クラフトバッグを持ち手付にアレンジ ロゴアップ
 

オリジナルということで、
aya*pecorunはんこも捺してみましたよヨ


クラフトバッグを持ち手付にアレンジ 底板 


重たい消しゴムを入れるので、クラフトバッグは2重にして、
厚紙の底板も入れました


縦長なので、底が遠くてちょっとぼやけてます


クラフトバッグを持ち手付にアレンジ 持ち手部分 


一番強度が問題だった持ち手部分は、
ショッピングした時にお店でいただくペーパーバッグを参考にしました。


口部分の強度のために、マステでとめた中には厚紙が入っています。
見えない部分なので紙ひもをしっかりとめたので大丈夫


入れる予定のものを入れてみて強度を確認しましたが、
けっこう安心感がありました


明日のレッスンに持っていきますので、
レッスンにご参加の方は実物を確認できますよ~(*´▽`*)



*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2014/04/11 22:03 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(2)

はんこdeミニタグのラッピング

先日「はんこdeミニタグ」


ミニタグ 完成


これをラッピングするのに、手持ちのもので新しいことをしてみました


用意したのはコチラ


 ミニタグ用ラッピング①
 

タグが折れてしまわないように台紙をつけたくて画用紙をカット

何らかの装飾をするつもりだったので、
前に別のものに使って余っていた白画用紙を利用しました。


上に写っているのは、ワックスペーパー(小)です。

何かに使えそう!とGETしておいたものです
(こういうのが多すぎですが


ミニタグ用ラッピング② 


写真のように
思い切ってクシャクシャに丸めます(笑)


この時点での写真をfbに載せました。
「ゴミじゃないよ~。何を作っているかはお楽しみ~(≧∇≦)」と

すぐに正解を紹介するつもりが数日経ってしまいました


ミニタグ用ラッピング③ 


広げるとイイ感じにシワがつきます

右がクシャクシャにする前の状態。
こうして比べるとけっこう違いますね。


ミニタグ用ラッピング④ 


ここで活躍したのが「はんこのり」

飛び出している部分をカチッと押し込むとテープのりにもなる優れモノです

私は基本自宅で使うので、テープのりは別に持っていて、
これは「はんこのり」としてだけ使っています。


ちょっと見づらいですが、「ココ」と示してある部分に水色ののりがついています。


ミニタグ用ラッピング⑤ 


画用紙に固定できれば良いだけだったので、
数か所をはんこのりでとめただけ!

ワックス加工のおかげでくっつきにくかったですが、
しっかりこすりつければずれない程度には固定されたので十分OK


はみ出した部分をカットしたら台紙の完成
クシャクシャにしてシワをつけた分、光が反射して明るくなったように見えます



そうして完成したラッピングがコチラ


ミニタグ用ラッピング 完成 


先日のタグの写真は、ラッピングを全部終了してから撮ったので、
余った4つをご紹介しましたが、
ねこちゃんのタグも含めて5種類セットになりました
(同じ色が入らないようにしていますヨ)



そうそう、ラッピングといえば、
さらに前にご紹介した「ミニ紙袋」は
写真を利用してこんな説明用紙を同封してみました


ミニ紙袋ラッピング 裏 


これで1番前以外の柄もカラーで確認できます


このミニ紙袋と今回のミニタグ、


ミニ紙袋&ミニタグ 


こんな風に組み合わせるのもカワイイです

タグのひもは気持ち長めにしてあるので、
使う場所に応じて短くしたりして使ってくださいね~



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/03/03 20:25 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(0)

カメオで消しゴムはんこ用のシール作り

昨日の夜、突然やる気スイッチが入って
ものすご~~く久しぶりにカメオちゃんを動かしました!


構想は頭の中ではできていて、
カットデータもサイズ調整するだけのところまでできていたのですが、
ず~っとそのままで実行に移していなかったことでした。


カメオでシール作り


カット真っ最中の様子を昨晩fbにアップしましたが、
その後、このようにでき上がりました


以前、時間が取れた時に、はく離紙を残すカット数値を実験していたので、
それをもとにカット

白とクラフトカラーのシールを使い、
切手型とスカラップサークル型を作りました



 プレゼントを持ったくま 印面


 そして、このはんこ
(印面を取り忘れ、夜に撮影したら暗いわ~


これに吹き出しをつけたバージョンもありますが、
今回はサイズを意識して新しく彫りなおしました



切手型シールクラフト メメント印影  切手型シールクラフト バーサマジック印影

 

クラフトの方は少しにじむ感じがあるので、
メメント(左)で捺したり、バーサマジック(右)で捺したりして印影を確認



切手型シール白 印影 マイルドライナーでライン描き 


白い方は、表面が少~しツルッとしているので、
チョークインクであるバーサマジックがベストなようです

より切手らしくなるように、マイルドライナーを使ってフリーハンドでライン描き。
インクによって合う色が違うかな~と色々使ってみました。

結局どれもカワイイ


切手型シール白 印影 コピックで色づけ 


クラフトの方はあえて色をぬらないのもアリかな~と思いましたが、
白い方はやっぱりぬった方がいいかな~と、コピックで色ぬり


色々な色で捺しましたが、
コピックで色づけるなら濃い色のインクで捺してある方がより映える感じがします。

これも好みなのかな~??
個人的には濃い方が好みなようです。



そして…
何に使いたかったのかというと…

切手型シール白 ラッピング 


ラッピングのワンポイントに使うシールでした~

シール下のリボン部分は、マスキングテープを幅が半分になるように折って、
Vの字に折り曲げたものを下に挟んでいます。

お手軽でかわいいのでオススメです~

マステの幅などのサイズが合えば、お手持ちの市販のシールでもできるので
ついつい買いたまってしまうマステの活用法です!
(これじゃぁ全然減らないけど




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/12/19 23:10 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(0)


