aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

新作☆サコッシュ

すっかりお久しぶりの更新となり、
1ヶ月以上あいてしまったので、広告が出てしまいました(;・∀・)


毎日バタバタしているとあっという間ですね。
娘ちゃんは、現在11カ月。
とうとう1歳まで1ヶ月を切りました!

遅い遅いと言っていた歯がやっと顔を出して一安心(*^-^*)
相変わらず、うつ伏せ嫌いでなかなかハイハイはしませんが、
嫌いなりにもうつ伏せをすることが少しだけ増えました。

すっかり座りながらの移動が確立しつつあり、
腕で体重を支え、お尻を浮かせて少しずつ進みます(;'∀')
ハイハイに比べて少しずつなので、目を離せないという程ではないものの、
いつの間にこんな所まで!?ということは増えてきました。

最近、ちょっと大変なのは「後追い泣き」
ハイハイで後を追えないので、とにかく泣くという手段でアピール(笑)

先日、実家に行った時も、
遠方で日頃あまり会えないからか、実家のメンバーはママ代わりにはならず、
かえって自宅より離れられずに大変でした(;・∀・)

1歳半くらいまでには落ち着くと聞きますが、
求められるのは嬉しいけれど、どうなることやら・・・。


さてさて、
そんな日々ではも、本当に少しずつ制作はしています(*^-^*)


サコッシュ 

サコッシュ
(パターン:Studio CLIP SIZE:約20×28cm(ショルダーひも含まず))


コチラは、自分用に作ったサコッシュです。
実は、「サコッシュ」って何?と思った私。

ちょっと調べたところ・・・
↓ ↓ ↓
自転車ロードレーサー時に渡すドリンクなどの補給物資をつめるために
使用される、ショルダータイプのバッグのこと。
必要最低限の収納量と中身の取り出しやすさを重視した
簡易的な作りになっていて、薄く軽いのが特徴。

とのこと。

これは、お家の周りを散歩する時に、
ティッシュやガーゼハンカチ、スマホなどを入れておくのに便利!
ということで、作りました( *´艸`)

いつもポケットがある服ではないし、
抱っこひもを使うと、服のポケットはほぼ使えなくなるので、
ちょっとそこまでに大きなリュックはいらないし、
どうしたものかと思っていたのです。


サコッシュ 反対側 


写真は、上の写真の反対側。

両面にサッと取り出せるポケットがついています。
右側にポケットティッシュを縦に入れました。
飛び出す心配もありそうですが、
パパッと使いたい時にはほど良いサイズです(*^-^*)

今回作ったタイプは、
ショルダーひもを片方で結んでいるので、
長さの調整がここでできます(*^-^*)
短くすれば、ボディバッグのようにも使えますよ( *´艸`)


サコッシュ 内側 


内側には、レシピにはなかった
内ポケットとマグネットホックをつけました。
手軽さを重視して、マグネットホックは小さめにしました。

試しに手持ちの長財布を入れたところ、ちょうど入りました!
車でのお買い物の時、おむつ一式は車内にもあるので、
店内には、このサコッシュだけで良い時もあり、
取り出しやすくて重宝しています( *´艸`)

出先で、大きなバッグを置いておいて、
娘ちゃんの近くにいる必要がある時にも便利でした( *´艸`)


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」について

※2016年に出産し、現在は育休中のため、
しばらくお休みさせていただいております。
再開の際には、改めてお知らせいたします。
お休みの間もメンバー登録は常に受け付けています!

サークルについての詳細はコチラから⇒

****************************

各レッスンについて


札幌カルチャーセンター平岡さんでのレッスン

※2016年に出産し、現在は育休中にため、
しばらくお休みさせていただいております。
再開については、カルチャーセンターさんとご相談の上、
改めてお知らせいたします。


寿都(ふれあ~寿)レッスン

※2016年に出産し、現在は育休中のため、
しばらくお休みさせていただいております。
再開は八雲町内からと考えていますので、
お手数ですが、八雲で開催の際にご都合が合いましたら
よろしくお願いいたします。

八雲(パノラマ館)レッスン

※2016年に出産し、現在は育休中のため、
しばらくお休みさせていただいております。
再開の際には、改めてお知らせいたします。


**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
(現在オーダー休止中です。詳しくはコチラ()をご確認ください)
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
[ 2017/08/23 11:13 ] バッグ その他 バッグ | TB(0) | CM(0)

オーダー☆A4の入る横型トートバッグ

久しぶりの大物作品のご紹介です

タイトルにある通り、「A4の入る横型トートバッグ」です。


同じ町内にお住いのSさんより、
ありがたいことにたくさんオーダーしていただいたうちの1つです


A4の入る横型トートバッグ
 A4の入る横型トートバッグ 背面

A4の入る横型トートバッグ
(パターン:オリジナル SIZE:幅 上部 48cm  底部 35cm 高さ 25cm マチ 13cm)


先に完成した作品をお渡しする際に、直接ご希望を確認し、
何度かご相談を繰り返してこの形になりました。


帆布の定番である生成り色に、控え目にレースの装飾。
背面にはスマホを入れられるポケットが欲しい。
ということで、表はこんな感じになりました


A4の入る横型トートバッグ 内側①  A4の入る横型トートバッグ 内側② 

内側は、ハッキリした色で
2種類の布をお選びいただき、切り替えてというリクエストだったので、
ベース部分とポケット部分での切り替えとしました。

片面には、大きめのファスナーポケットということで、
20cmファスナーを利用して作りました

もう片面は、内側にもスマホポケットということで、
外側は飛び出し防止で深めなのに対し、
コチラは取り出しやすいように少し頭が出るサイズになっています。

他のバッグでご好評をいただいているミニナスカン&Dカンもつけて、
少しでもポケットをということで、その下にも貼りつけポケットをつけました


A4の入る横型トートバッグ ファスナーポケット 


ファスナーポケットは貼りつけタイプなので、
開けるとベースのドット柄が見えます


この2種類の組み合わせ、どちらも色が濃いめですが、
同系色だからかアリの組み合わせですね(*´▽`*)


A4の入る横型トートバッグ 内側②アップ 


ミニナスカン&Dカンの部分に使っているチロリアンテープは
過去の作品に使ったものですが、色合いがうまい具合になじみました

その下のポケットは、ちょうどハガキが入るくらい


A4の入る横型トートバッグ ショルダー 


今回のトートバッグは、ショルダーにもなる2WAYということで、
共布でショルダーベルトを作りました。

つけたところはこんな感じ

たっぷりのマチ13cmですが、底板は入れていないので、
ショルダーとして肩からかけると、腰からおしりのあたりにイイ感じにフィットします


A4の入る横型トートバッグ レースアップ 


共布を使ったショルダーベルトは、
つなぎ目にこの薄手のレースをつけるのが定番になりました

今回は本体部分のレース装飾とおそろいな感じに仕上がりましたヨ




久しぶりのゼロからの制作でしたが、
今までの方法を活かして作ることができたので、
達成感がたっぷり!!

良い勉強にもなりました~(*´▽`*)
Sさん、ありがとうございます!!



*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は9月13日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




[ 2014/08/22 23:04 ] バッグ その他 バッグ | TB(0) | CM(2)

新作☆ななめがけバッグ

新作のバッグができました


肩掛けの部分の太さ(約7cm)が特徴的な、「ななめがけバッグ」です。


ななめがけバッグ

ななめがけバッグ
(パターン:既存バッグアレンジ
SIZE:縦 約30cm 横 約38cm 底 14×24cm (←持ち手含まず) 全長 約75cm )



「手持ちのバッグのカタチで、持ち手を長くし、色味も合わせやすいものに」
というリクエストで完成した作品です。


手持ちのバッグといっても、参考にした程度で、
型紙を起こすところから始めたので、実際に立体的な形になるまで
うまくできるかドキドキでしたが、納得いく仕上がりとなり一安心


持ち手部分と本体部分が1枚の布なので、
全体の形がとても特徴的なバッグです



 ななめがけバッグ 本体アップ
 

本体部分のアップはこんな感じ


メインの布は、カラーハンプのネイビーです。
合わせやすいお色ですが、さみしくなりそうだったので、
布の合わせ目に存在感のある太めのレースを。
さらに、バテンレースもつけてみました


装飾の色味をそろえたので、うるさくならない程度になったかと思います。




ななめがけバッグ マチ部分 

底部分。


マチはたっぷり14cmです


チラッとだけ見える底部分なら、同系色のお花柄でも派手にはならずに
良いポイントになるかな・・・と思い、使ってみました。

チラッと感がいい感じです




ななめがけバッグ 内側 


内側は、水色デニムっぽいタンガリー風です。


こうしてひっくり返してみると、リバーシブルでもいけそうなくらいです

ただ、マグネットホックでとめるようになっているので、
内側だとわかってしまいます



貼り付けポケットを1つ、大きめにつけましたヨ



ななめがけバッグ 内ポケットタグ 


今回のオリジナルタグは、コチラ


内ポケットに挟み込むカタチでつけました。
このままでは見えないですが、ちゃんと犬の反対側には猫ちゃんがいます




昨日、本人にお渡しできまして、喜んでいただけたので、
私も嬉しかったです






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




[ 2012/04/30 22:05 ] バッグ その他 バッグ | TB(0) | CM(2)