aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

底角丸10cmバネポ―チも納品しました☆

本日はやくもレッスン[平日]の開催日でした(*^-^*)
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
今週末22日(日)は同じ内容のやくもレッスン[休日]です!


本日現在、22日(日)へのお申込みはありませんが、
前日いっぱいまで受付をし、当日の朝に会場キャンセルの判断をします。
日曜の方がご都合が良い方はぜひご参加お待ちしております(^O^)/



先週からのレッスンのレポは後日改めてお伝えするとして、
本日は昨日宣言しましたもう一つの納品作品をご紹介です☆


10cmバネポ角丸×5 

底角丸10cmバネポ―チ
(パターン:うねうねごろごろ
SIZE:高さ 約10.5cm 幅 上10cm 下最大14cm マチ約3cm)



お手頃サイズの10cmバネポ、コチラも5つ納品しました!

奥の3つは綿麻素材でシンプルに大きめタグを中心につけたタイプ。
手前の2つは、昨日も登場した秋冬素材の色違いです。


10cmバネポ角丸 ドット柄の装飾 


今回は、タグの横にウッドボタンを縫い付けてみました。

いくつか持っている中で、サイズと合わせた感じで選びましたが、
赤い方は、赤~りんごと結びついてしまいました(^^ゞ


10cmバネポ角丸 内側 


内側は、同系色や寒色系暖色系でそろえました。

片手で無理なくパカッと開くのにちょうど良いサイズで、
開くと写真のようなオリジナルタグがついていますヨ( *´艸`)
まっすぐ写せなかったけれど、「HANDMADE」と捺してあります。

こうして作る時は一気にいくつか作るので、
オリジナルタグの減り方も一気!
そろそろ作りためておく必要が出てきたので、
時間を見つけてコチラも作業しなければ~!


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、12月11日(金) 18:30~20:30
クリスマスカードを作ります!
作品例はコチラ⇒
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
次回は
12月12日(土) 13:00~15:00

クリスマスカードを作ります!作品例はコチラ⇒
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

11月19日(木) 10:30~12:30
11月22日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります。作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムでオリジナルはんこを作ろう
in
江別市セラミックアートセンター

(江別西野幌114番地5)
※名称をクリックするとセラミックアートセンターさんのHPにジャンプします。

11月28日(土) 10:00~12:00
クリスマスのはんことカードを作ります!
作品例と詳細はコチラから⇒

定員 先着20名
※小学5年生以上対象(小学生は保護者同伴)
持ち物 作品を持ち変える袋、
        ポイントカード(お持ちの方)
参加費 1000円 (材料費込)
参加のお申込みは、
セラミックアートセンターさんへ電話連絡を
011-385-1004 (9:00~17:00)
お近くの方は直接でも可
11月14日(土)から受付開始です!

****************************

レッスン情報④
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

[ 2015/11/19 20:55 ] ポーチ 10cmバネポーチ | TB(0) | CM(0)

10cmバネポ 3つ納品しました!

昨日に引き続き、amicaさんへ納品してきました作品のご紹介です(^O^)/

10cmバネポは、マチのあるタイプとないタイプの
2種類納品したことがありますが、
以前にご購入していただいた方からのお問い合わせがあったそうで、
(ありがとうございます!!)

とりあえず、マチ有のタイプを3つ納品してきました!


10cmバネポ×3 

10cmバネポ
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:高さ 9cm 横 11cm マチ 3cm )


全体的にナチュラルな感じに仕上がりました。
どれもベージュがベースになっていますが、
パープル、ブラウン、ブルーを掛け合わせた感じになりました( *´艸`)


10cmバネポ×3 反対側 


それぞれの反対側はこんな感じ。

手前のブルーのだけ同じ布ですが、
奥の2つは色合いをそろえた別の布です。

無地のブラウンにだけ、こちら側にもレースをあしらってみました。


10cmバネポ 紫 内側  10cmバネポ 茶 内側 10cmバネポ 青 内側 


内布は、それぞれこんな感じ。

パープルだけパープルではなくライトブルーのチェック柄で
色合いがまったく同じというわけではないですが、
ブルーに使ったチェック柄とはまた違うタイプの布です。


色合いといえば、いつも使っているaya*pecorunオリジナルタグも
実は2色を使い分けています!

茶系と青系で作りおきしてあるので、
作品全体の色合いと合わせて選んでいます。

今までの写真で気づいていた方はどれくらいいたのかな??
細かい部分ですが、気づいていただけたなら嬉しいです(*^-^*)


今回の納品では、がんばってもう1種類仕上げました!
それはまた次回に~(^O^)/


****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第2回目は、6月12日(金) 18:30~20:30
今回の内容はレッスンです!
初心者さん大歓迎!

詳細・お申込みはコチラから→

****************************

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************


レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00
※金曜日コースへのお申込がなかったので、土曜日のみになりました。

次回は、
6月13日(土) 13:00~15:00

メモ缶を作る予定です!

詳細は、作品例ができ次第お知らせいたします。

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースが変わります。
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php


****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

6月18日(木) 9:30~11:30
in
シルバープラザ 第2会議室

(二海郡八雲町栄町13-1)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
コルクや紙製のコースターを作ります!詳細はコチラ→

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

次回は7月後半の日曜日の予定です。
決定次第お知らせいたします。
13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
[ 2015/06/03 18:39 ] ポーチ 10cmバネポーチ | TB(0) | CM(0)

底角丸10cmバネポ*納品分

昨日ご紹介したバネポーチ、
納品分の5つも一気に完成させました


底角丸10cmバネポ ナチュラル×2

底角丸10cmバネポ
(パターン:うねうねごろごろ 
SIZE:高さ 約10.5cm 幅 上10cm 下最大 14cm マチ 約3cm)




ナチュラルな感じのものを2つと…



 底角丸10cmバネポ キャラ柄×3


かわいい印象のあるキャラ柄のものを3つ


キャラ柄といっても、奥の2つはベージュベースなのでナチュラル感もあります
手前は茶色が少し濃い目ですが、汚れが気になる方には目立たない色かも
度々登場しているお花畑の中にうさぎちゃんがいる柄です。
 

底角丸10cmバネポ×5 サイド 


昨日もご紹介しましたが、改めまして、約3cmあるマチはこんな感じです。


1つだけを一方向から見るより、
少し違った角度からも見られるかな~と思い、
重ねてみたり向きを変えてみたりしてみました。


底角丸10cmバネポ キャラ柄内側 


キャラ柄の方は、3つとも口布と同じ布を内布としました

なんとな~く色味をそろえてみたつもりです。


カエルちゃん柄のものを代表で写してみました。

ロボットはブルーのブロックチェック柄、
うさぎちゃんはベージュにレッドのドット柄です。


底角丸10cmバネポ ナチュラル内側①  底角丸10cmバネポ ナチュラル内側②


ナチュラルな方は、表がおとなしめなので、
口布を小花柄にしてバランスを取りました。

広い面が全て花柄なのもカワイイけれど、
こうして一部だけ小花柄が入っているのもスキです


花柄をワンポイントにしたかったので、内布は同系色のドット柄に変えました。

それぞれ、ドットに色とベースに色で違うシリーズの布ですが、
これはこれで布合わせとしては気に入っています



さて、
あれこれ納品用に~と思って作っているものがたまってきましたので、
今週中にamicaさんに持って行く予定です




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2014/03/18 23:46 ] ポーチ 10cmバネポーチ | TB(0) | CM(0)

新作☆底角丸10cmバネポ

委託先のamicaさんで少なくなっている布作品を納品すべく、
新作を作りました


底角丸10cmバネポ

底角丸10cmバネポ
(パターン:うねうねごろごろ 
SIZE:高さ 約10.5cm 幅 上10cm  下最大 14cm  マチ 約3cm)


最近作っていなかった小ぶりのポーチです。

色々なポーチのレシピがありますが、
今の状況から判断して、なるべくパーツが少なく簡単なものを選びました。
(限られた時間である程度の数を作るため)

そんな理由で選んだ作品ですが、どのレシピも気に入っているので、
完成してみたらやっぱりお気に入りの作品の1つになりそうです


 底角丸10cmバネポ サイド
 

別布でマチを作るタイプではなく、
タックでプクッとした形になっています

角が丸いだけでコロンとカワイク仕上がるから不思議です


口金は10cmですが、下へ行くほど大きくなっていてマチもあるので、
見た目の印象より内容量はある感じです。


底角丸10cmバネポ 内側 


片手で簡単にパクッと開きます
10cmの口金は手の小さい私でも簡単に開けるのでそこがスキ

12cmと14cmの口金も持っていますが、
14cmだと「よいしょ」という感じで、
しっかり端から端まで伸ばさないと片手では開けられないです
(私の場合ですよ(^_^;)



ナチュラルな感じと、元気な感じの布で6つ分裁断したのですが、
新作はまずは1つを作ってタグの位置などを確認します。

そういう部分を気にしすぎたせいか、
完成してからaya*pecorunのタグをつけ忘れたことに気づきました

ちょうどこの布はまだまだ在庫があるので、
もしご希望の方がいらっしゃった場合はまた作れます!

ということで、これは納品とは別の目的で活躍することにしました。


あとから完成させた5つ分も後日ご紹介しますね(^ー^* )




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→





*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/03/17 20:29 ] ポーチ 10cmバネポーチ | TB(0) | CM(0)

10cmバネポ&まんまるきんちゃく

******** イベント情報 ********
(イベント終了まで当日の記事は下にあります)


SODA GUM 2013.5 イベントフライヤー

SODA GUM STORY
2013年5月28日(火)~6月1日(土)
11:00~17:00

SODA GUM
札幌市北区拓北1条2丁目1-3
011-557-1902




******** イベント情報 ここまで ********




ここから本日の記事です!




昨日の続きの「色々なポーチのセット」です


10cmバネポ ゾウ柄

10cmバネポーチ
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:高さ 9cm 横11cm マチ 3cm ) 


お手頃サイズのバネポーチです


私は、10cm、12cm、14cmのバネ口金を使うポーチを作りますが、
ほとんどが10cmか12cmです。


すべてサイズアレンジはできそうですが、基本的には型紙通りに作ります。

私の手は小さい方なので、10cmだとスムーズに開けられます
12cmでもギリギリ片手で開けられます。

ギリギリなので、スッと開けられるのは10cm。
でも、容量的には12cm分は欲しい時もある。
それと、開けてから中のモノを取り出す時のスムーズさは12cm。


それぞれの良いところがあるので、結局どっちもスキだしどっちも使っています☆


ちなみに、14cmは、持ち手をつけると室内で持ち歩く程度の
ミニミニバッグとしても活躍しそうなので、
そういう環境でお仕事をしていたら使いたいな~と思います。



久しぶりのバネポーチだったので、話題がそれてしまいました




 10cmバネポ ゾウ柄 内側 10cmバネポ ゾウ柄 マチ部分
 

表にアニマル柄を使ったので、内側にタグをつけました。

アニマル柄だけど、カワイイ感じになりすぎないような配色をしてみました。



グレーとピンクの組み合わせが結構スキで
手持ちのアイテムにもいくつかありますが、
グレーと水色もいいかも




*** 




「色々なポーチ」と言いつつ、ラストはきんちゃくです


 まんまるきんちゃく ネコ柄×2
 
まんまるきんちゃく
(パターン:snowwing)


昨日ご紹介したポーチが全てファスナーポーチだったので、
バネポーチを1つ、きんちゃくを2つ、
色々なタイプをセットにしました


というわけで、ラストはきんちゃくです




まんまるきんちゃく ネコ柄×2 タグアップ 


写真では、それぞれ反対側が上になるように撮影しました。
つまり、片方がにゃんこ柄で、片方が無地のベージュということです。

タグの向きが反対なのでわかるかな??


写真では色がとんでいますが、
にゃんこ柄の方は淡いピンクとわかる色です。
淡い色って写真にうまく色が出なくて難しいです




***


さて、本日は在庫整理をしました。
引っ越しを機に委託先から引き取った作品など、
けっこうあるな~とは思っていましたが、広げてみてビックリ。
こんなに作ったのね


中途半端になってしまって並べるのに寂しいモノなど
イベントまでにできることを厳選して作りたいと思います!!





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/05/16 23:47 ] ポーチ 10cmバネポーチ | TB(0) | CM(0)