aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マチたっぷりバネポ~初の14cm

ものすご~~く久しぶりにこのポーチを作りました。
「マチたっぷりバネポ」

今回は14cmの口金を使っています!

10cmと12cmは作ったことがあるものの、
14cmは初めて!なので、一応新作です(*^-^*)


マチたっぷりバネポ14cm
 

マチたっぷりバネポ[14cm]
(パターン:オリジナル SIZE:高さ 約12cm 幅 約14cm マチ 10cm)



今回のポーチは、ダンナちゃんのおかあさんからのオーダー
先日の「おむつポーチ」と一緒にお届けしました(*^-^*)

おかあさんを意識したからか、大人っぽい感じに仕上がりました。


マチたっぷりバネポ14cm 反対側 


大きめのポーチなので、布を切り替えたくて、
色々考えた結果、あまりゴテゴテにしないで前後で切り替えました


10cmと12cmのタイプを完成させた時は、
それぞれ2~3個くらい試作を繰り返し、サイズが確定。

2つのサイズをもとに14cmの場合のサイズを算出しましたが、
形になるとバランスがイマイチ…なんてこともあります。

その辺についても説明した上でのオーダーでした。


マチたっぷりバネポ14cm サイド 


「マチたっぷり」というネーミングだけあって、
マチはたっぷりの10cm

バランスとしては他の2サイズのものと同じ感じに
仕上がった気がします。


マチたっぷりバネポ14cm 内側① マチたっぷりバネポ14cm 内側② 


できた~(*´▽`*)と思って
パカッとポーチを開けてビックリ!( ゚Д゚)

大きくなったから内ポケットをつけてみようと思い立ったものの、
ポーチを開けたらポケット部分がパックリ開いてる~(◎_◎;)
(左の写真)

これでは使いにくい~
ということで、スナップボタンを縫い付けてみました
(右の写真)

とりあえず落ち着いてホッ(*´▽`*)


形としてはうまくできたので、
使用実験もおかあさんにお願いしちゃいました( *´艸`)
次に会った時に使い心地調査をしたいと思います!


マチたっぷりバネポ14cm 内側タグ部分 


表が大人っぽい感じになったので、
カワイイ感じが強いオリジナルタグは内側につけました


今回のタイミングでおかあさんにお届けした作品は以上ですが、
ご友人からのオーダーもあったので、それも一緒にお届けしました!
その作品はまた明日以降にご紹介します(^O^)/



※下のお知らせにも追記しましたが、
レッスン代の入金方法が1ヶ月毎でも可能になりました!


*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****


レッスンについてのお知らせ


最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
この度、1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


↓ ↓ ↓


レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 10月11日(土)です!!

※11月より平日開催も決定!!
第2土曜の前日に当たる金曜に開催します!

第2土曜の前日金曜 12:30~14:30 

(11月は7日(金)になります)

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

マチたっぷりバネポ [12cm] 5色の色違い♪

「ご紹介は明日」・・・と言っておいて、
すっかりご無沙汰してしまいました


ここ数日、量産モードに入っておりまして、
作品は完成しているのに、
「ハッ!!また写真を撮り忘れた!!」という日が続いておりました


楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったらスミマセン

では、改めまして・・・


マチたっぷりバネポ[12cm]-5~9 

マチたっぷりバネポ(12cm)
(パターン:オリジナル SIZE:高さ 10cm 横 12cm マチ 8cm )




先日、サニタリーケースを作った布です


その時にも話題にしましたが、やってみたかった「色違いシリーズ」
サニタリーケースの裁断をした際に、コチラのポーチ分も裁断していたのです


5色展開で、装飾は似ているようで少しずつ変えました




マチたっぷりバネポ[12cm]-5・6  マチたっぷりバネポ[12cm]-7・8 



チェックとドットのリバーシブルなので、装飾をしている側と反対側で切り替えました
口布部分はドット柄です。


レースの種類が違ったり、タグをつけたりつけなかったり、
ボタンの種類や大きさも変えました




マチたっぷりバネポ[12cm]-9  マチたっぷりバネポ[12cm]-9 反対側


なんだか装飾がチェック柄の方ばかりだな~・・・と思ったので、
1つだけ趣向を変えてみました。


タグのところにある革タグは葉っぱの形です




もう一つ


マチたっぷりバネポ[12cm]-タグアップ 


ボタンや革が多いので、これも1つだけ変えました


小さな小さなタティングレースのモチーフがひそかについています


後付けのものって気付くかな





そして、内側。

マチたっぷりバネポ[12cm]-5~9 内側① マチたっぷりバネポ[12cm]-5~9 内側②


全て花柄にしましたが、今回は「反対色」にしました


寒色系の3つは、ピンク系の花柄。
暖色系の2つは、水色系の花柄です。


内側は、「反対色」にしたり「同系色」にしたり、
中だけちょっとかわいらしくしたり、その時の気分によって変えますが、
今回は色違いシリーズなので、あえて、似た感じにしてみました



私自身、色違いで並んでいると、迷ってしまうけど、
その迷いがまた楽しかったりします

そんなお楽しみもあったらいいなのシリーズでした






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
にほんブログ村


マチたっぷりバネポ

「マチたっぷりバネポ」をたくさん作りました

まずは「12cm」バージョンです。



マチたっぷりバネポ(12cm)-3・4 

マチたっぷりバネポ(12cm)
(パターン:オリジナル SIZE:高さ 10cm 横 12cm マチ 8cm )


ベージュを基本とした感じのものと、
少し大きめチェック柄のものと、2コ。

夏を意識していたら、なんとなく青いものが作りたくなって・・・
2つを違った感じに仕上げたかったので、
レースに重ねたものも変えてみました。





マチたっぷりバネポ(12cm)-3・4 反対側 

反対側は・・・

ベージュの方はクローバー&てんとう虫柄。
青いチェック柄の方は、ハッキリした柄だったので、無地でバランスをとりました。






そして・・・

「10cm」バージョンも作りました


マチたっぷりバネポ(10cm)-6~8 

マチたっぷりバネポ [10cm]
(パターン:オリジナル SIZE:横 10cm 高さ 7cm マチ 6cm )



コチラは、小さめなので、ハッキリした柄布を使いました。

柄がけっこう強かったので、同系色の布でバランスをとったつもりです




3コ並べると、けっこうな存在感があったので、
1コだけ反対を向けて並べました。

下の写真と比べて見てください
↓ ↓ ↓



マチたっぷりバネポ(10cm)-6~8 反対側 


柄布の反対側は、今回はチロリアンテープで飾ってみました。



上の写真の配置順のまま、見える面のみ変えました。

柄が元気な感じだったので、レースよりチロリアンテープでポイントを入れました。




連休中、特に大きな用事もなかったので、
ものすごい勢いで「ちくちく」しておりました。

その成果はまだまだありますので、またお楽しみに~~



マチたっぷりバネポ(12cm)

少し前に完成したオリジナルレシピのバネポ。

これで、10cmと12cmのバージョンがそろいました



マチたっぷりバネポ(12cm)-2 

マチたっぷりバネポ(12cm)
(パターン:オリジナル SIZE:高さ 10cm 横 12cm マチ 8cm )



コチラは、すっかりご無沙汰してしまっているセオリーさんに納品予定です


ずっと、手編みの小さめモチーフをワンポイントとして付けていましたが、
今回は、以前セオリーさんに行った時にゲットしてきた革タグを使ってみました





マチたっぷりバネポ(12cm)-2 サイド 


サイド部分。


正面の布は、一部がサイド部分になるので、
飾りのレースが切り替え部分までなのが、またちょっとイイ感じ




マチたっぷりバネポ(12cm)-2 内側 


内側は前作と同じものです。

この布、サラッとした感じで薄いので、表に使うにはちょっと考える必要があります。
せっかく大きなサイズでいただいたので、この布をメインにした作品も作りたいな~
と考え中・・・。




昨日のがま口コインケースも、納品用に2つ完成させました

接着剤をしっかり乾燥させないといけないので、
昨日のうちに接着までしたかったのですが、本日の午前中になってしまいました

納品は来週になりそうです・・・。




焦っても仕方ないので、午後からの時間を利用して、Cherishさんに行ってきました

先日は、後に用事が控えている状況で行ったので、
なんだかバタバタしてしまって失礼なことをしてしまったので、
近いうちに改めて行きたかったのです


そして・・・

レジンのリース 


bulle de savon さんのレジンのリースをゲットしてきました


納品の時にせっかくお会いしたのに、その時は、お話に盛り上がってしまい、
ハッと気づいたら時間が~ と、あわてて帰宅したのです。

後になって気になっていたのですが、Cherish さんのブログを見て
「やっぱり欲しい!!」と決心し、本日めでたくゲットとなりました~

これからの季節にピッタリです



気分が良くなったので、納品ものをもう少し作ろうかな


新作☆マチたっぷりバネポ(12cm)

少し期間があきましたが、試作を繰り返していた
「マチたっぷりバネポ(12cm)」
が完成しました~~


マチたっぷりバネポ(12cm)確定 

マチたっぷりバネポ(12cm)
(パターン:オリジナル SIZE:高さ 10cm 横 12cm マチ 8cm )



いつもの手編みのミニドイリーの上に、
先日「SODA GUM」さんでゲットしてきたレザータグを重ねてみました

カシメを使ったものもよく見かけますが、
「赤い糸で縫いつける」というイメージがしっかりと頭に浮かんでいたので、
今回はその方法で

ドイリーだけとはまた違った表情になりますね


こちらの作品は、昨日「SODA GUM」さんに持って行き、
「さっそく使ってみました~
と、お披露目したところ、納品の一つになりました。
(昨日の写真に写ってます



マチたっぷりバネポ(12cm)確定 サイド 
お得意の、2種類切り替えバージョンです


こちらのバネポ、
先に完成した「マチたっぷりバネポ(10cm)」とシリーズにするため、
サイズは大きく、形は同じにしたかったのです。

「ゆとり」の持たせ方が1cm違うだけで、形がビミョ~に変わってくるので、
結局、3種類作って今回で「確定」となりました。

10cmの方が1回で気に入ったカタチになった分、
12cmの方でちょっと時間がかかりました・・・
きっと、うまいことバランスが取れるようにできているんでしょうね・・・。



マチたっぷりバネポ(12cm)確定 内側 

内側は、ネイビー&ホワイトのリバティです

リバティなんてお高い布、私はまず買いません
実はコチラの布、お友達がプレゼントしてくれたもの
Cちゃん、ありがとう




さて、確定して早々、手元から旅立って行ったので
セオリーさんに納品する分も作ろうと思います!

すでにBOXに入れてある「10cm」とシリーズであることを
気づいてもらえるかな??







***** お知らせ *****

上の方でリンクしている「SODA GUM」さんが参加されるイベントが
明日、開催されます


「ブルーベリーと手作り仲間たち」
in ガトーキングダム vol.7
with エコバック


2011.6.24(金) 10:30~16:30

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ 2F 小宴会室
(札幌市北区東茨戸132番地)

6つのSHOPと3つのサロンが参加されます!




もちろん、私も行きま~す





