aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新作☆ポケティポーチ

ものすご~~~く久しぶりの新作です(^O^)/

いつもの通り、レシピは以前にGETしていたものの、
なかなか作ってみることができなかった作品です( *´艸`)


ポケティポーチ×2 

ポケティポーチ 【10cmバネver.】
(パターン:snowwing SIZE:縦 約14cm 横 約11cm )



その名の通り、ポケットティッシュを入れるポケットがついたバネポーチです。

3つ分裁断しましたが、
最初の1つはタグの位置がずれてしまったので自分用~(^^ゞ
やっぱりまずは1つ作ってみないとわからないものです(;・∀・)

最初ということもあり、オリジナルタグ以外には特に装飾もせずに
シンプルに作ってみました。
無地とキャラ入花柄という対象的な作品になりました!


ポケティポーチ×2 ティッシュ取出し口


ティッシュ取出し口がカーブになっている分だけ重なっているので、
中のティッシュがチラッと見えることはなく、スッキリ(*^-^*)

 がんばってめくってみると、こんな感じ。
チラッと見えるポケットの布は、かさばらないように薄手のものを使っています。

この部分が、ポケットティッシュサイズとして、
本体ポーチ部分よりも幅が狭くなっています。

ティッシュがピッタリおさまってくれるので、スッキリ( *´艸`)


ポケティポーチ 水色 内側  ポケティポーチ 茶色 内側 

内布は、どちらもゾウさんです。
ちょうど2種類の内布向きのゾウさん柄があったので、
全然違う種類の布ですが、それぞれの色味に合わせてみました。

ちなみに、バネ口金は10cmなので、片手で楽にパカッと開きます(^O^)/


ポケティポーチ×2 持ち手部分 


カン付きの口金にして、取り外せる持ち手をつけました!

大きなバッグの持ち手などにつけて
これからのお出かけにお役立てください(^O^)/


ず~~~と納品できていなくて、
aya*pecorunコーナーがさみしいことになっていたamicaさんへ
本日納品してきました!!


他の作品も納品したので、(紹介は順にします☆)
お近くの方はぜひ実物をご覧くださいね~(^O^)/



****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第2回目は、6月12日(金) 18:30~20:30
今回の内容はレッスンです!
初心者さん大歓迎!

詳細・お申込みはコチラから→

****************************

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************


レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00
※金曜日コースへのお申込がなかったので、土曜日のみになりました。

次回は、
6月13日(土) 13:00~15:00

メモ缶を作る予定です!

詳細は、作品例ができ次第お知らせいたします。

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースが変わります。
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php


****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

6月18日(木) 9:30~11:30
in
シルバープラザ 第2会議室

(二海郡八雲町栄町13-1)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
コルクや紙製のコースターを作ります!詳細はコチラ→

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

次回は7月後半の日曜日の予定です。
決定次第お知らせいたします。
13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

バネポ型ティッシュケース 持ち手ナシ

20コを越えたと思ったら、あっという間に25コ目の
「バネポ型ティッシュケース」です


バネポ型ティッシュケース-24・25 

バネポ型ティッシュケース
(パターン:*Sel et Sucre* SIZE:縦 13.5cm 横 10cm )


今回は、持ち手ナシver.

入れたいものが決まっていて、それにちょうど良いポーチのオーダーを受けました。
ふと気付くと、このポーチがジャストサイズ

バッグの中に入れておきたいお話を聞いていたので、
持ち手ナシにしてみました。




バネポ型ティッシュケース-24・25 ポケット側 

ポケット側はこんな感じデス


バネ口金の本体部分に、入れたいと聞いていた目的のものがバッチリ入るので、
ついでにティッシュを入れて、
こちらのポケット部分にも何かを入れられる

いくつも作っている作品ですが、今回のオーダーにはおまけがいっぱいな感じですネ



バネポ型ティッシュケース-24 内側 バネポ型ティッシュケース-25 内側

ちなみに、内側はドットと花柄です




さっそくお届しましたが、気に入っていただけたようで嬉しい限りです

Dさん&Kさん、ありがとうございました!!


バネポ型ティッシュケース

「バネポ型ティッシュケース」ができました


先月、seoriy さんに納品に行った時、
前に納品したものがお嫁に行っていたので、すぐに裁断していたのですが、

気づくと持ち手の在庫が無い!!
発注して届くまでにイベントの期日がせまってきたので、
結局この時期になってしまいました


バネポ型ティッシュケース-21~23 
バネポ型ティッシュケース
(パターン:*Sel et Sucre* SIZE:縦 13.5cm 横 10cm )



いつも、左右の布を切り替えていたのですが、
「また少し違う感じの作品にしたいな~」と思い、
今回は全て左右は同じ布にしました。


カエルちゃんだけは、レースなどをつけると、中途半端に隠れてしまうので、
あえて何もつけず、他の2つも控えめにしてみました

今までとはまた違った感じですね




バネポ型ティッシュケース-21~23 ポケット側 

ポケット側。


色味をそろえたり、布そのものをそろえたり、
それぞれ違った感じにしました。


そうそう、少し前からタグのサイズをちょっとだけ変えました。
はんこは「aya*pecorun」マークなので、同じですけどね。


ちなみに、ちょっと写真ではわかりにくいですが、
タグは、エスプレッソ(こげ茶)と、デニム(藍色)の2色を作っています
布の色味に合わせて使い分けているのですヨ




バネポ型ティッシュケース-21 内側 バネポ型ティッシュケース-22 内側 バネポ型ティッシュケース-23 内側 


それぞれの内側は全てドット柄で、外側の色合いに合わせています

グに他の2つが写っているので、どれがどれかは
お分かりいただけるかと・・・。






さてさて、
裁断祭り(一度に大量に裁断すること)を3回ほど開催し、
山のようにあった裁断済の布たちですが、だいぶ減ってきました。

「減ってきた」のは、なくなりきらないうちにまたコツコツ増やしているからです。


3連休の予定はまだ未定・・・。
また、裁断祭りをしていたりして・・・!!

気分で突然始めるので、予定は未定デス


  


バネポ型ティッシュケース

定番の「バネポ型ティッシュケース」です

なんと、この作品で、20個目に突入です
自分でもビックリ!!

改めて、今までの作品を手にしてくださった方々に感謝です!


バネポ型ティッシュケース-19・20 

バネポ型ティッシュケース
(パターン:*Sel et Sucre* SIZE:縦 13.5cm 横 10cm )


最初の頃の作品は、手前のように左右で違う柄を合わせるのが定番でしたが、
最近は、奥のように同じ布を合わせるのことも・・・。


また、幅が細いので、装飾をしようにも限られてくるのですが、
何かをポイントにおきたくて、いつも考えさせられます。


今回は、あえて大きめのタグをあしらってみました



バネポ型ティッシュケース-19・20 ポケット側 


ポケット側はこんな感じ。

それぞれに、色合いをそろえました



この作品、実用的で好評なのですが、パーツが多めなので
裁断する時に、組み合わせなど色々と考えます。

そのせいか、がんばっても2~3こずつの裁断になります


日を改めた方が、また違った組み合わせや装飾の仕方を思いつくので、
ちょうど良いと思うことにしています



バネポ型ティッシュケース-19 内側 


今回は、内側も色合いをそろえました


バネポ型ティッシュケース-20 内側 


実は色違いの布です





さて、
日を改めて、また違った感じのこの作品を裁断しようと思います






バネポ型ティッシュケース

いつもと違った「バネポ型ティッシュケース」ができました


ありがたいことに、この作品は好評で、
気付けば今回の2つで18個目でした



バネポ型ティッシュケース-17・18 

バネポ型ティッシュケース
(パターン:*Sel et Sucre* SIZE:縦 13.5cm 横 10cm )



いつもと違う、こちらの布は、友人から預かったものです

冬に作った「BOXティッシュケース」を、この布をメインにして色違いで2つ作って
というオーダーを受けました。

その際、「ポケットティッシュケースもおそろいで」と追加オーダーを受け、
一度に裁断したのですが、ポケットティッシュケースの方を先に完成させました



預かった布はとても薄手のもので、どちらを作るにも接着芯が必要なほどでした。
よく知る友人からのオーダーで、細かいことまで直接確認できるので、
形になりましたが、布を預かるというのはやっぱりコワイですね

確実に作る作品に合う布かどうかは、使い慣れないと判断しづらいです。




バネポ型ティッシュケース-17・18 ポケット側 


完成したのはコチラが先ですが、「BOXティッシュケース」の方が、
布を大きく使うので、裁断はコチラが後です。

薄手の布でしたが、口の部分を「わ」にして2枚分の大きさで裁断し、
結果的に、余った部分は少しだけでした。


接着芯の貼り方次第ですぐにシワができてしまうくらい薄手だったので、
ちょっと苦労しましたが、完成してみたら「おそろい感」に満足です




バネポ型ティッシュケース-17・18 内側 


口布、表の下地の布、裏布を同じものにしました



色違いのカットクロスを同じように裁断しましたが、
柄のバランスはそれぞれ違うので、
全く同じではなく、ほど良い「おそろい」となりました



「BOXティッシュケース」も完成したら、
全部そろえて改めて記念撮影したいと思います







