aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーダー☆miniポーチをサイズアレンジ♪

本日は、オーダー作品のご紹介です

題名にある通り、「miniポーチ」のサイズをアレンジした
ラミネートポーチです。


miniポーチ サイズアレンジ 

ラミネートポーチ (miniポーチのサイズアレンジ)
(SIZE:縦 約9cm 横 約12cm マチ 約6cm


縦・横・マチのすべてを大きくしました。

ご希望のサイズを確認したところ、
ちょうど20cmファスナーのサイズになったので、計算してみてビックリ!


miniポーチ サイズアレンジ サイド 


コチラは、車のキーを入れるということで、
思い付きでDカンをつけました

キーをココにひっかけておけば、
使わない時はポーチの中に入れてファスナーを閉められるところまで閉める。
使う時はキーだけ出してファスナーは閉める。
という使い方もできるかな~と思ったからです


結果的には、キーを身につけていればエンジンがかかるタイプだったようで、
少し大きいかな~と思っていたサイズについても、使い方を聞いて納得(*^-^*)

上記のような使い方はしないのですが、
Dカンはついていると便利なモノでもあるので、
今後、そういうポーチを作ってもいいかな~と思いました


miniポーチ サイズアレンジ 内側 


miniポーチからのサイズアレンジなので、内布もポケットも無しです。

この形のポーチは、縦・横・マチを自由にサイズ調整できるので、
ご希望のサイズで作りやすいです(^O^)/


今回オーダーしてくださったのは、同じ町に暮らすSさん

作品を置かせていただいているamicaさんのお客様でもあり、
そちらからもいくつかの作品をお嫁にもらってくださいました
ありがとうございます!!

さらに、今回もたくさんのオーダーをいただき、
重ね重ねありがとうございます!!

先に完成した分を、本日直接お会いしてお渡しし、
残りのオーダー品のご希望内容を直接確認することができました!

お話していて、ブログの作品をすごく見てくださっているのが
伝わってきて、嬉しかったです(*´▽`*)

他の作品も順にご紹介しますね~(*^-^*)


*****


最近、すべてのジャンルのオーダーが入っていて
嬉しい悲鳴状態ですが、
オーダー順やご希望の納期、レッスンの準備などを考慮して
日々の時間とやる気で内容を変えつつ、色々同時進行中です

はんこの下絵など、でき次第確認メールをお送りしますので
お待ちいただいている方にはすみませんが
順にご連絡いたします!


*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/06/25 23:17 ] ポーチ miniポーチ | TB(0) | CM(0)

カラー帆布のminiポーチ

本日は、やってみたいな~と思っていた試作品をご紹介


帆布のminiポーチ スモーキーブルー 

miniポーチ
(パターン:snowwing SIZE:縦 約4cm 横 約9cm マチ 約4cm)


いつもはラミネートで作る「miniポーチ」ですが、
カラー帆布でも同じように内布なしで作れるかな~とふと思い立ちました。

裁断はしたものの、オーダー作品を優先に進めていたので、
少し前にやっと、ミシンを出していたついでの感じで縫ってみました。


帆布のminiポーチ スモーキーブルー 内側 

内側はこんな感じ

内布なしのため、布端はミシンの「裁ち目かがり」で処理しました。

度々「ロックミシンが欲しい~!」と思いますが、
この時ほど強く思ったことはありません(^^ゞ

思ってもすぐにはGETできるものではないので、
ここはガマンで、「裁ち目かがり」でがんばりました。


帆布のminiポーチ スモーキーブルー チャーム 


今回は、試作品なので、コチラのファスナーを使用

チャームがカワイイのですが、ちょっとファスナーの滑りが固いので
気になっていたのです


予想通り、布のハリは十分で、しっかり自立するポーチになったので、
他の色も作ってみたいと思います!

実は、すでに在庫のカラー帆布の色に合わせてファスナーも仕入れました( *´艸`)

オーダーがまたたまってきているので
他の色を完成させるのはまだまだ未定ですが、
できたらご紹介しますね~。



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/06/21 22:59 ] ポーチ miniポーチ | TB(0) | CM(0)

お花柄のminiポーチ&ミニストラップ

先日ペンケースとおそろいで作った、ラミネートの「miniポーチ」

お花柄のラミネートでも作りました


お花柄のminiポーチ×6

miniポーチ
(パターン:snowwing SIZE:縦 約4cm 横 約9cm マチ 約4cm )


こちらのラミネートは、先日のものより薄手なので、
小さなminiポーチにはちょうど良くても、ペンケースには少しハリが足りない感じ。

ということで、miniポーチを2個分ずつ裁断しました


裁断してからファスナーが足りないことに気づき、すぐに発注
納品用に色々作りためているうちに届いたので、
納品直前に裁断した分をすべて仕上げることができました


 お花柄のminiポーチ×6 内側

 
内側はこんな感じです


クタッと感はありますが、ラミネート加工されているので、
バッグの中でクシャッとなってもシワになりにくいです。

型崩れを気にせずに使えるのがイイ感じ


お花柄のminiポーチ×6 あめ入 


あめちゃんを5個ほど入れてみました

まだ入りそうですヨ(^ー^* )


あめちゃんに限らず、ちょっとしたおやつを入れて持ち歩いてるよ~
というお話や、印鑑入れに使ってるよ~というお話を聞きます。


6つとも先日amicaさんに納品してきましたよ~。



***



これは納品していませんが、試しでこんなものを作ってみました

ラミネートでミニストラップ 


ラミネートで作る作品がある程度決まっているせいか、
いつも同じくらいのサイズのハギレが出ます。


そのハギレを使って短めのミニストラップを作りましたヨ


何かに使えそうなサイズで気になってとっておいたのですが、
けっこう前に思いついていたことを、やっと形にしてみました


ラミネートでミニストラップ サイズ 


サイズはこんな感じ。約8cmくらいかな。


内側にはこれまたハギレのナチュラルな布を合わせました。
けっこう気に入った感じにでき上がりました


ところで、
ストラップよりイヤホンジャックのほうがいいのかな~
なんてちょっと悩み中…。


個人的にはガラケーの時にはつけていましたが、
iPhoneにしてからは短めのアクセサリー的なものをつけていました。
が、
それも、使っているうちに取れてしまったのではずしてしまいました。
(何かつけたい気持ちはあるものの今のところはそのまま~(^^ゞ)


ストラップ部分を取り外し可能なタイプに変更してから
納品しようかな~と検討中です。

かわいいストラップができそうなハギレがいっぱいたまっているので、
時間に余裕ができたらたくさん作りたいです





*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/03/24 20:40 ] ポーチ miniポーチ | TB(0) | CM(0)

ラミネートのminiポーチ×3

間があいてしまいましたが、
先日ご紹介した「ラミネートのペンケース」とおそろいの作品のご紹介です


ラミネートのミニポーチ×3

miniポーチ
(パターン:snowwing SIZE:縦 約4cm 横 約9cm マチ 約4cm )


何度も登場しているこちらの「miniポーチ」
今回はおそろいにするべく、同じ布タグをつけてみました


このポーチは、小さめでちょうど手におさまるサイズなので、
印鑑やあめ玉などのちょっとしたものを入れるのにちょうど良いサイズです


小さいので、ハリの少なめのラミネート布でも作っていたのですが、
そちらの布でペンケースを作るにはしっかり感が足りない感じだったので、
今回はこの3つだけおそろいで作りました。


miniポーチにだけ使えそうなお花柄のラミネートたちは
残り少なかったので、全部このポーチにするべく一気に裁断しました!


そちらの完成はまた後になりそうですが、
完成したら改めてご紹介したいと思います。


 ラミネートのミニポーチ×3 サイド
 

縦とマチが同じく4cmでコロンとしているので、
並べてこの角度から撮る写真がけっこうスキです



「おそろい」と言っているので、
サイズ感をお伝えするのに一緒に撮ってみました
↓ ↓ ↓

ラミネートのペンケース&ミニポーチ×3 


角度的にうまく撮れませんでしたが、
サイズ感が伝わればと思います。


ちなみに、
ラミネートで作る「miniポーチ」は、ペンケースと同じく内布はついていません。

多少の汚れも気にせずに、お手軽に使えるポーチとしてオススメです


さっそく先日の自分用ペンケースを東京の勉強会に持って行ったら、
ブログを見てくださっていた先生から「ブログで紹介してた作品!」と
気づいてもらえて嬉しくなったのでした




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→





*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/03/12 21:21 ] ポーチ miniポーチ | TB(0) | CM(2)

miniポーチ 全6種類♪

まだまだ続く、量産モード


今回は「miniポーチ」です



miniポーチ 勢ぞろい 

miniポーチ
(パターン:snowwing SIZE:縦 約4cm 横 約9cm マチ 約4cm )



すっかり定番になっている「miniポーチ」

現在の我が家の在庫でできる作品は、コチラの6種類です


マット感の強い「ツヤ消し」のドット柄、
少し薄手ですが、カワイイ小花柄がそれぞれ3種類ずつで、全部で6種類





miniポーチ マチのアップ 


マチ部分はこんな感じです


アメちゃんなどのちょこっとお菓子や、リップクリームや印鑑など、
用途は色々あるようで、お一人で数種類お持ち帰りしていただいたこともある
ヒット作品です


このポーチ、一度にいくつか作ることが多いのですが、
実は、資材の在庫泣かせだったりします

昨日の「サニタリーケース」と同じファスナーを使うので、
気付くとこのサイズのファスナーが大量に減っているのです。

そう思って先日も大量に仕入れたのですが、今回の量産モードですでになくなりそう・・・






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 にほんブログ村


[ 2011/11/14 18:34 ] ポーチ miniポーチ | TB(0) | CM(0)


