aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スクエアポーチ サイズアレンジ

本日はオーダー作品のご紹介です


もともとあった「スクエアポーチ」をリクエスト通りにサイズアレンジした作品です



スクエアポーチ アレンジ

スクエアポーチ <サイズアレンジ>
(SIZE:高さ 約10cm 横 約17cm マチ 約6cm)



もともとの「スクエアポーチ」は、この角度から見ると正方形です。

オーダー元は、8コ年下のいとこから
化粧ポーチにしたいらしく、愛用中の化粧品のサイズに合わせて
サイズ指定のオーダーでした。


このポーチ、ファスナーさえ合えばどんなサイズでも作れます

ファスナーをお好みのサイズでカットしてくれるサービスもあるので、
オーダーを受けてからの長さ指定ファスナーの発注が必須ですが、
お好み通りのサイズでできるって魅力的です



 スクエアポーチ アレンジ サイド
 

サイドはこんな感じ
(マチは約6cmです)


このサイズは初めてですが、この形のポーチはいくつか作っているので、
ファスナー部分をキレイに仕上げることができました



スクエアポーチ アレンジ 内側①  スクエアポーチ アレンジ 内側②


「細かいものもあるので、ポケットは両方に欲しい!」
ということで、内側は両面にポケットをつけました



構造上、ポケットは浅めだったので、タグはあの小さめのものが登場

タグがついている方(左)が、端から端までの広いポケットです。
対して、右は、中心でステッチを入れました。
細々した道具を入れるのにイイですね☆





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



[ 2012/10/09 23:54 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(0)

スクエアポーチ

大人っぽいスクエアポーチができました

今回は、少し前に、コチラの「スクエアポーチ」をオーダーしてくださった
Fさんからのリクエスト

嬉しいことに、「とっても使い勝手がイイの~」という連絡をいただき、
「もう一つ!」ということになりました。


スクエアポーチ-4 

スクエアポーチ
(パターン:オリジナル SIZE:縦 9cm 横 10.5cm マチ 6cm )




今回は、「先日のポーチと並べて置いても違和感がなくて、
でも、パッと見で区別がつく感じで」 というリクエストをいただきました。


先日のポーチを作ってからそんなに日が経っていないこともあり、
また、リクエストの内容がハッキリしていたので、
イメージがつけやすかったです。


そんなわけで、同じ花柄ですが、色味を変えてみました



スクエアポーチ-4 サイド 


より大人っぽい柄になったので、
ファスナーの飾りも、ウッドビーズ&コードから、チャームに変更。

重なってしまい、少し見づらいかもしれませんが、シルバーのリーフです




スクエアポーチ-4 内側① スクエアポーチ-4 内側② 


内側も、落ち着いた感じの色合い&柄でまとめてみました。





このポーチは、Fさんと私が直接お会いできる日の都合で、
コチラにアップする前の、昨日お嫁に行きました。

直接実物を見るまで、どんな布になったか知らなかったわけですが、
持ってきてくださっていた先代のポーチと並べて
「バッチリ」と喜んでくださいました。

作り手の私にとって、とても嬉しい瞬間です



改めて、ありがとうございます

また、都合がついたら、我が家に遊びに来てくださいね~ 




[ 2011/06/29 23:52 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(2)

スクエアポーチ

過去にキルティングで作った「スクエアポーチ」

2作目の内側に使った布を表にしたものが欲しい
というオーダーを受けて作った3作目が完成しました



スクエアポーチ-3 

スクエアポーチ
(パターン:オリジナル SIZE:縦 9cm 横 10.5cm マチ 6cm )


このポーチは、最後に返し口を縫うのがちょっと大変
方法については表現しにくいのですが、
私の技術では、玉付きファスナーよりもニットファスナーの方が
キレイに仕上がります。



スクエアポーチ-3 サイド 

そんなワケで、ニットファスナーを使用しています。


ニットファスナーは、持ち手部分が小さいので、
何かをつけた方が開閉しやすい。

チャームと迷いましたが、今回はコード&ウッドビーズです




スクエアポーチ-3 内側①  スクエアポーチ-3 内側② 

このポーチの特徴でもある内ポケット


私のタグはちょっとカジュアルなので、表に合わない時は内側に入れてます

タグのついていない方が仕切りつきです。




このポーチは、昨日の「保険証ケース」をオーダーしてくださった
Fさんのリクエスト

本日、作品の受け取り&我が家のペットたちに会いに
遊びに来てくれました


喜んでいただけて、私も嬉しかったのですが、
昨日の「保険証ケース」、ちょっと小さかったのです
キャー、ごめんなさ~い

布を重ねた厚みやバイアステープの分の予測が1cm甘かった!
たかが1cm!されど1cm!
リベンジがんばります!!



ちなみに・・・・・
お薬手帳が入らなかったけど、大きめの保険証と通帳は入りました
通帳&カードケースとしては使えそうです




[ 2011/06/09 19:39 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(2)

スクエアポーチ

以前に、友人からのオーダーがきっかけで作った「スクエアポーチ」。

せっかくオリジナルで型紙を起こしたので、商品化を検討し、
手持ちの布でもう一度作ってみました


スクエアポーチ-2 

  スクエアポーチ
    (パターン:オリジナル SIZE:縦 9cm 横 10cm マチ 5.5cm )



1作目もキルティングだったので、まずは手持ちのキルティングで

少しハリのある綿麻の布でも作っても、また感じが違うと思うので、
作ってみたいところです。




スクエアポーチ-2 サイド 

サイドから。

今回は、フラットニットファスナーにしました。
全体的に柔らかい感じです


ファスナーにつけた飾りも、こげ茶ではなくベージュのコードを使いました



スクエアポーチ-2 内側① スクエアポーチ-2 内側②


内側は、両方にポケットつき
左側は全面を利用したポケット。右側は中心にステッチを入れてあります。




綿麻でも作ってみたいと思いつつ、色々な物がやりかけで家中にあります
近々作るかもしれないし、忘れた頃にふと思い立ってやるかも



[ 2011/05/03 22:44 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(0)

スクエアポーチ

キルティングでのオーダーのラスト、スクエアポーチが完成しました。



スクエアポーチ 

     スクエアポーチ (SIZE:縦 9㎝ 横 10.5㎝ マチ 6㎝ ) 



色々な作品を作っているうちに、この形のポーチの型紙の引き方がわかりました
これは、20㎝のファスナーがピッタリ合うように作ったものです。

『キャラメルポーチ』をオーダーしてくれたのですが、
「キルティングで作ると、サイド部分がかさばりそう」と伝えたところ、
四角いポーチが欲しいとのことで、誕生したのがこのポーチです



スクエアポーチ サイド 


昨日の「三角なべつかみ」に使った小花柄です。

キルティングのおかげで、少々の衝撃にも安心なポーチに仕上がりました
中に入れるものも、色々と幅が広がりそうですね




スクエアポーチ 内側① スクエアポーチ 内側②

内側は、お花柄でもお花の量が少し控えめの布を使いました

マチがけっこうあるので、内ポケットもつけてみました。
せっかく両側につけたので、片方はステッチを入れて、サイズを変えました。
コスメポーチなら、ヘアピンなど、細かいものにちょうど良さそうです




「小物を入れるポーチがいくつか欲しいな~」と言っていたので、
最初の希望であるキャラメルポーチも別の布で作ります






[ 2011/03/25 16:16 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(2)