aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆マルチポーチ

本日ご紹介のオーダー作品は、「マルチポーチ」

コチラもSさんからのオーダーです

ありがたいことに、たくさんのオーダーをいただきまして、
リクエスト内容を確認しているうちに、追加でさらにオーダーをいただきました!

本当にありがとうございます


そんなわけで、まだ全部は完成していないのですが、
せっかくお届けできるほど近くにお住まいなので、
完成した分だけお届けします。ということで、
先日からご紹介していた4作品を先にお届けしました。


マルチポーチ 

マルチポーチ
(パターン:Studio Clip SIZE:縦 15cm 横 20cm )



コチラは、通帳ポーチとして使われるそうです

以前、このポーチを通帳ポーチとして使うために、
内ポケットをカード専用ポケットにアレンジしたことがありました。
(その時の記事はコチラ→

今回は、内ポケットはいるけれど、カード仕様でなくてもよい。ということで、
いつも通りの「マルチポーチ」となりました。


マルチポーチ 内側 


ハッキリとした色合いがお好みということで、
表の布合わせが少し強めの色合いになりました。

内側はベージュベースに元気カラーの赤いドット柄
内ポケットには共布を使うことが多いのですが、
リクエストを意識してコラージュ柄を使ってみました。


マルチポーチ 外ポケット 


外ポケットはこんな感じ

チラリと見えていますが、ポケット外側に当てる内布を
内ポケットと同じコラージュ柄にそろえてみました

「開けたら見える色柄」がおそろいです


マルチポーチ 使用感


通帳を入れた使用感はこんな感じです

一緒に管理しておきたいものがけっこうポンポン入るサイズです


ちなみに、我が家の場合は…
普段は使わないものも含めると数種類の通帳があります。

転勤・引っ越しによって、公共料金の引き落とし先が変わったりするので、
特にまとめずに独身の時に使い分けていたものがそのまま…。

持ち歩く時は、必要な分だけ先日の「通帳ケース」に入れ、
自宅では、今回のようなポーチにザックリ入れて管理しています。

お金に関する書類や封書はどんどんたまるので、
同じ場所にまとめて管理しているのですが、
通帳はココ!という場所が決まっているだけでずいぶん楽です
その場所が、ザックリ入るポーチなので、出し入れもカンタンで
私の性格に合っているみたいです( *´艸`)



今回の作品をお届けの際に、
今後のオーダー作品のリクエスト内容を確認しましたので、
裁断サイズを割り出し次第裁断に…と思っているのですが、

そろそろ消しゴムはんこレッスンの作品例も進めなければ~
ということで、ここ数日ははんこの下絵作業をしておりました。

実は、オーダーはんこもいくつか重なっております!
明日はホリホリ作業になるかな~。

順に進めますので、もう少しお待ちくださいね~☆


*****


レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/07/02 23:10 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(0)

オーダー☆マルチポーチ&カードケース

本日はオーダー作品のご紹介です


まずは「マルチポーチ」

マルチポーチ 兄妹セット

マルチポーチ
(パターン:Studio Clip SIZE:縦15㎝ 横 20㎝ )



友人から、「母子手帳ケースにする」という用途決定済のオーダーです。

最近第2子を出産した友人は、
上の子の時にオーダーしてくれたマルチポーチを使った上で、
自分の使いたいカタチが決まったようで、具体的なオーダーをくれました。


今まで使っていたポーチは自分用にするから、
「上のお兄ちゃんと今回の妹ちゃん用にパッと見て区別がつく布づかいで」
というリクエストでした。

というわけで、色違いの布を使っておそろい感を出してみました


 マルチポーチ 兄 内側 マルチポーチ 妹 内側
 

「長く使いたい」というリクエストから、かわいらしいアニマル柄は内側のみ。


診察券などのカード類はコンパクトなカードケースに入れたいので、
ポーチの方は内ポケットはいらないよ~。
ということで、
リクエスト通りに仕上げましたが、布合わせの詳細はおまかせで楽しみにする~
ということになったので、手元に実物が届くまではちょっとドキドキです



マルチポーチ 兄妹セット ポケット内布


私の個人的なセンスですが、
さりげな~くおそろい感を出したくて、
ダブルファスナーのポケット部分の内布を同じにしてみました



そして、

「ポーチとおそろいっぽくなったらいいな~」というリクエストの
カードケースがコチラ

カードケース 兄妹セット カードケース 兄妹セット 内側
 
カードケース
(パターン:snowwing SIZE:縦 約7cm 横 約10.5cm )


布選びをしている時に思いついたのですが、
先ほどのおそろいドット柄を内側に使いました


ポーチにも使った色違いのチェック柄は、
実はリバーシブルで反対はドット柄なのです。

そのドット柄の方を表にして、「柄は違うけど同じ布」というおそろい感を
最初は考えていたのですが、内布をドット柄にすることにしたので、
「ドットだらけになるなぁ~」というわけで
素直に同じチェック柄の方を採用しました。


しっかり革ひもループに通したウッドビーズも色を合わせていますヨ



マルチポーチ&カードケース 兄妹セット 


全部そろえた写真もパチリ


特にマルチポーチの方は、ちょっとパーツが多いので布選びもイロイロ悩みます。
でも、悩んだ分だけ完成時の達成感も大きいです


カードケース、実は別の方からもオーダーを受けています!
単純なつくりだけどなかなか使いやすい人気アイテムになりつつあるかな




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2013/10/17 21:42 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(0)

マルチポーチ×3

「マルチポーチ」が3つできました

コチラもオーダーのお品です



マルチポーチ-8~10 

 マルチポーチ
(パターン:Studio Clip SIZE:縦15㎝ 横 20㎝ )



コチラのポーチ、秋に作った以来ですが、
その時の方から、再びのオーダーです


私の作品を気に入っていただき、本当に嬉しい限りです
ありがとうございます


前回も「マルチポーチ×3」という記事でご紹介させていただきました。

前回も今回も「プレゼント用に」ということでしたが、
どなたも身近な方のようだったので、
布使いが同じにならないように心がけました。


さらに今回は、「1つは男性用に」ということでしたので、
上の写真、手前の作品を男性用に意識して作りました




マルチポーチ-8・9 

うしろに隠れている2つはこんな感じ


ベージュをベースに、ピンク系と水色系でまとめてみました

タグはおそろいですが、レースは違うものを使いましたヨ。





マルチポーチ-10 内側

 マルチポーチ-8 内側  マルチポーチ-9 内側


それぞれの内側はこんな感じデス。


いつも内側をご紹介する時に活躍してくれるわんちゃん、
実は、作品によってはちょっと大きいので、先日、新入りをGET

本日は、わんちゃんの後輩となった、くまちゃん&ネコちゃんががんばっています


黒×茶には、紺ストライプ(上)
水色には、水色ドット(左下)
ピンクには、ライトグリーンのストライプ(右下)
です。


表面にあるファスナーポケットの内側にも、同じ布を使用しています。
が、
実は、最後のライトグリーンの布は、使う場所によって柄が変わるので、
ちょっとだけ変えてみました


マルチポーチ-9 内布の違い 

コチラの写真で伝わるでしょうか??


先ほどとは逆にして撮りました

右端に見えているストライプが、上でもご紹介した本体の内側。
ネコちゃんがいるところが、表面のファスナーポケットの内側です。


写真ではストライプが太くなったように見えますが、薄~く横にも色が入っていて
実はチェック柄なのです


この布、色は薄めですが、ストライプ、チェック、ダブルチェックなど、
色々とあってちょっとおもしろいです。

薄い色だからこそ、切り替え部分をそのまま使ってもそんなに気になりません


残りもうまく裁断できるといいな







今回の作品と一緒に、オーダーのお品分、他にも裁断したので、
引き続き製作しております





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 にほんブログ村


[ 2011/12/14 22:27 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(0)

マルチポーチ×3

久しぶりに「マルチポーチ」を作りました。

一度に3つのオーダーで、身近な3人の方に贈られるそうです
プレゼント用に選んでいただき、嬉しい限りです



マルチポーチ-5~7 

 マルチポーチ
(パターン:Studio Clip SIZE:縦15㎝ 横 20㎝ )




実は、今回のオーダー、色々な縁があって間接的に受けました。


かなり前になりますが、親戚の紹介で少しだけ作品を出させていただく機会がありました。

その際に、マルチポーチを購入してくださった方が、
その親戚を通じてオーダーしてくださったのです


作品を気に入っていただけたことと、さらなるオーダーをいただいたことと、
一度に2つ嬉しい出来事でした

ありがとうございます!!




マルチポーチ-5~7 裏側 


最終的には、3つそれぞれ別の方の手元に行く予定ですが、
裏側も少しずつ印象を変えてみました




内側もそれぞれ違う感じにしました。
それぞれ、こんな感じデス


マルチポーチ-5 内側  マルチポーチ-6 内側 マルチポーチ-7 内側



このポーチ、20cm ファスナーを使用していて、ポケットがいっぱいなので、
色々な使い道があります。

だから、「〇〇ポーチ」と限定せず、「マルチ」というネーミングなのですが、
今回の方は、通帳ポーチにしているそうです

そういえば、以前に友人がオーダーしてくれた時も、
通帳ポーチとして使いたいと言っていたので、カード用にポケットをアレンジしました



私はというと・・・
ちょっと持ち運びたい時に、入れたいものにちょうど良いものを探す
ということが多いので、自分の作品をいくつか利用しています。

本当は、全ての作品の自分用が欲しいのですが、
自分用はついつい後回しになるので、
いざ使いたい時に「アレがあればな~」なんてことも・・・


作りたい作品がまだまだあるのですが、
少しずつがんばりま~す



[ 2011/09/28 20:15 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(2)

マルチポーチ

納品の目標にしていた「マルチポーチ」ができました


マルチポーチ-2 マルチポーチ-2 内側 

     マルチポーチ    (パターン:Studio Clip SIZE:縦15㎝ 横 20㎝ )


今回は3つ作って1つは友人へ。2つがセオリーさんに納品です。
同じデザインを避けたい気持ちから、コチラは久しぶりにドイリーをつけてみました



もう一つはコチラ。


マルチポーチ-3 マルチポーチ-3 内側 

春色です
だいぶ雪解けが進んだな~~。なんて思っていたら、自然とこんな色合わせができました


この2つ。完成して早々ですが、他の作品と一緒に本日セオリーさんへ納品してきました
そして、なんと・・・!!

春色ちゃんの方が目の前でお嫁に行きました~~
お嫁にもらってくださったKさん、ありがとうございます





そして、3つ目は友人への作品です。

マルチポーチ-4(母子手帳ポーチ) マルチポーチ-4(母子手帳ポーチ)内側


実はコチラ、マルチポーチがベースになっていますが、少しアレンジしています。


少し前から「母子手帳を入れるポーチ」をオーダーしてくれていた友人ですが、
色々相談した結果、BOOKカバーのようになっている物よりも、ポーチの方が
自分には使い勝手が良いということになりました。

1つアレンジオーダーだったのが、内ポケットに診察券を2枚入れられるようにすること。

そこで、以前に作った「収納力たっぷり手帳・通帳ケース」を参考に、
カードが飛び出さないようにすべり止め加工をしました
内側の写真で、左2つのポケットがそうです。

1番右のポケットは、カード用にするには幅が広かったので、
せっかくだから普通のポケットにしました (見た目ではわかりにくいですね
(簡単に表現すると、カード用はピタッとしていて、厚みのあるものが入れにくい状態です)



現在妊娠中の彼女からは、いくつかのオーダーを受けています。
「そのうちベビー用やキッズ用の作品もオーダーするよ~」と宣言し、
「ブログを見るたびにそろえたくなっちゃう~」とありがたいことを言ってくれている
とっても大切な友人です
Yちゃん、作品の完成から手元に届くまでに時間差があるけど、楽しみに待っててね~~






[ 2011/04/08 23:54 ] ポーチ マルチポーチ | TB(0) | CM(1)