aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コインポーチ 5つできました!

随時参加申込み受付中です!!
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「金曜日コース 楽しい消しゴムはんこ」 
第2金曜 12:30~14:30 
※第2土曜の前日開催なので、第2週ではない月があります。

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
第2土曜 13:00~15:00
in
札幌カルチャーセンター平岡
※2日連続で同じ内容のレッスンです。ご都合の良い曜日をお選びください。

今回は
2月13日(金) 12:30~14:30
2月14日(土) 13:00~15:00

今回はガーゼハンカチを作ります!
※作品例はコチラから⇒

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※2014年10月より10%値上がりしています。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
案内には「3か月分前納制」とありますが、
1ヶ月毎の入金でも可能です!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しい方も
より参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/

お支払いの際に、カルチャーセンターさんの受付で
ご希望をお伝えくださいね!

*****

訂正のお知らせ

1月8日付で新聞折りこみチラシが配布されましたが、
講座料の記載に訂正があります。

新講座の金曜コースの講座料が1782円とありますが、
土曜と同じ2376円となります。
よろしくお願いいたします。


*****


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1080円でご参加いただけます!
チラシ配布のタイミングの2月13日(金)は、
材料費500円のみでご参加いただけるのでお得です!!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

****************************


本日も先日のさむいべや祭りに向けて
直前に仕上げた作品をご紹介です!

コインポーチ×5 2015年2月 

コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ
 SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ 2.5cm)


だいぶ前になりますが、ハギレがたくさんたまった時に
一気にたくさん裁断しておいた分があったので、
ミシン作業だけで完成させて間に合わせることができました!

とはいえ、このポーチ、小さい割に作業工程が多めなので、
間に合うかちょっとドキドキしましたよ(;・∀・)


コインポーチ×3 内側 


全体的にナチュラルなものばかりになりましたが、
少しずつ違うので、お好みのものがあれば嬉しいです(*^-^*)

ハギレの残り具合の関係で、フラップ部分が両面同じだったり、
内布とそろっていたりしていますが、
全体の色合わせは同系色で合わせていますよ。


コインポーチ×2 内側 

コチラは少し大人っぽい感じで。

茶色の方は男性でも使えそうですね(*^-^*)
左のバラ柄は、人気で色々な作品に使いましたが、
これが本当にラストですよ~。


先日の前夜祭でははんこの方が人気だったので、
コチラのコインポーチはamicaさんに行くと
実物が見られま~す(*^-^*)


*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

[ 2015/02/11 23:55 ] ポーチ コインポーチ | TB(0) | CM(2)

オーダー☆コインポーチたち

夏から秋にかけて、立て続けに別の方から
同じ作品のオーダーをいただきました

大変ありがたいことです!!


「後日ご紹介しますね~」とお知らせしていたのに、
オーダー作品のご紹介が遅れ気味でスミマセン(>_<)

今回の「コインポーチ」は、
3名様よりオーダーをいただきました

そのうちのお一人は、他の作品も一緒にオーダーをしてくださったのですが、
作品ごとにカテゴリーを分類しているので、
今回は「コインポーチ」をご紹介です!


コインポーチ Tさんへ  コインポーチ Tさんへ 内側 
コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ
 SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ 2.5cm)



消しゴムはんこレッスンにご参加いただいたTさんより
オーダーをいただきました2つです。

先に納品用としてご紹介していた作品の中に
お気に入りの布合わせがあったということで、
在庫がちょうどあと1つ分だけあったので、
無事にお気に入りをお届けできました(*^-^*)

ご自分でも色々な手作りをされている方なので、
左のポーチのフラップ部分には、
ご自分で作ったモチーフを縫い付ける予定だそうです

ご紹介が遅れてしまったので、すでに完成しているかな~?
コラボ作品がどんな仕上がりになったのか楽しみです~( *´艸`)


コインポーチ Kさんへ  コインポーチ Kさんへ 内側 

こちらは、別会場での消しゴムはんこレッスンにご参加いただいている
Kさんからのオーダー作品です。

Kさんも、先にご紹介した作品の中に気に入った組み合わせが!
在庫は本当にギリギリ取れる分だけで、
フラップの内側は内布と同じになりましたが、
表は同じ組み合わせでできました


この「コインポーチ」、
基本的にはある程度のサイズのハギレがたまった時に作るので、
同じ布の在庫があることは少ないのですが、
お二人ともちょうどラスト1つ分だけあって良かったです(*´▽`*)
ある意味奇跡!?( *´艸`)


コインポーチ Mさんへ  コインポーチ Mさんへ 内側 

こちらは、雰囲気の違う2種類の花柄を使った作品です

実は、JESCAのクリエイター仲間でもある
村木先生にオーダーをいただいちゃいました( *´艸`)

先日のスタカニで東京でお会いできることがわかっていたので、
がんばって当日に直接渡せるように完成させました~!

その際に、他の作品もオーダーしていただき、
本当に嬉しい限りです~(≧▽≦)

当日、お渡しする際に私がドジってしまい、
大変ご迷惑をおかけしました(>_<)
優しいお言葉と笑顔で付き合ってくださった村木先生に感謝です!

一緒にオーダーいただいた作品は明日ご紹介しますね(*^-^*)



*****



レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
12月12日(金) 12:30~14:30
    13日(土) 13:00~15:00

次回はクリスマスカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/11/12 23:56 ] ポーチ コインポーチ | TB(0) | CM(4)

コインポーチ×5

久しぶりに「コインポーチ」を作りました

ずいぶん久しぶりだったので、
いつ以来だろう??と過去記事を見てみたら、
1年以上作っていませんでした。ビックリ!

昨日、1ヶ月って早い!と話題にしましたが、
1年も早い!

その日その時はそうでもないこともあるのに、
ふとした瞬間にすごく早いと感じるんですよね~(;^ω^)


コインポーチ×5 

コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ
 SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ 2.5cm)


5つの布使いがバラバラなのは、ハギレを利用しているから

バッグやポーチに使うには小さいけれど、
まだ小さめのパーツでできる作品なら作れる!
というくらいのハギレがたまると、この作品の裁断に入ります

少し前に「ハギレ整理」と称してけっこうたっぷり裁断し、
あとは縫うだけの状態にしておきました。
小さいので、裁断した状態で収納してありました( *´艸`)


一応、一緒に並ぶことを考えて、
同系色ばかりにならないように選びましたヨ。


コインポーチ フラップにミニお花モチーフ  コインポーチ フラップにミニお花モチーフ 内側 

コチラの2つは、
フラップ部分にお花のモチーフをワンポイントにつけました

左は、リバーシブルの柄をそのままフラップ&マチの切替に利用

右は、マチも含めた本体部分をにぎやかなコラージュ柄にしたので、
フラップは無地にしたくて、合いそうな色があったので、
思い切ってフラップのみ帆布にしてみました。

内側は、パステルカラーの無地ですが、
実はこの2つは同じシリーズの色違い


コインポーチ フラップにシェルボタン&お花
  コインポーチ フラップにシェルボタン&お花 内側 

コチラのフラップ部分には、種類の違うシェルボタンをつけました
本体部分にもちょこっとだけ装飾を

光の加減で、左の水色が見づらいですが、
先ほどのブルーグリーンと同じで、リバーシブルを切替に利用したタイプです。

右の本体部分は赤紫というかえんじ色といった感じ

先ほどの2つに比べて、色が淡かったり無地だったりという表のことを考えて、
内側は柄物にしています。


コインポーチ フラップにシェルボタン&お花モチーフ  コインポーチ フラップにシェルボタン&お花モチーフ 内側 

そして5つめ。
コチラはナチュラル感が強くなりました

フラップ&マチ部分に使ったお花柄がけっこう主張する濃いめの柄なので、
本体部分はベージュで…と判断したらこうなりました( *´艸`)

内側はよ~く見るとドット柄です。
お花柄と同系色に合わせてみましたヨ。


コインポーチ フラップにシェルボタン 装飾部分 


後半の3つは、本体部分にちょっとだけを装飾していますが、
その部分のアップがコチラ


手前の2つは、グラデーションの糸で編まれた
タティングレースのミニミニモチーフを縫い付けています

奥は、最初の2つのフラップ部分に縫い付けたものと同じです



久しぶりに作った「コインポーチ」、
引っ越し後は初なので、
amicaさんに納品する作品としては新作になります!

コインに限らず、小さめのポーチとしての使い方もアリです!
小さいけれど、マグネットホックを使っているので、
しっかり感があるのがポイントですよ(^O^)/

今週中に納品に行く予定です!


*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は8月9日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は8月10日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/07/28 23:25 ] ポーチ コインポーチ | TB(0) | CM(0)

コインポーチ

先日からご紹介しているYUWAの花柄シリーズ、

もちろん、人気のコインポーチも作りました



コインポーチ14~17

コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ2.5cm)




ハギレでいただいた布なので、使えるサイズは限られます。

まずは「ポータブルBOXティッシュケース」、
次に「10cmバネポーチ」を裁断しました。


グリーンの方が小さかったので、
その時点で、コインポーチの本体部分がとれるかどうか・・・というところでした。




 コインポーチ-14・15 本体がYUWA
 

そうして完成したのが、コチラ


本体部分がYUWAのものと・・・



コインポーチ-16・17 フラップ&マチがYUWA 


フラップ&マチ部分がYUWAのものと

4つ完成しました



つまりは、全てYUWAでも2つならできたことになりますが、
やっぱり切り替えがあった方がかわいいな~という判断でこうなりました




コインポーチ-14~17 内側  


内側はコチラ☆


本体に柄がある方には、淡いイエローのストライプ。
本体がベージュの方は、元気カラーのレッドのチェックを使いました。


ご覧の通り、
実は、全部YUWAにするには、フラップ部分が1枚分足りず・・・でした


フラップについては、表と同じでも(左)、内布と同じでも(右)
どちらでもアリかな~と思っているので、
今後も、ハギレをうまく利用しながら作っていきたいと思っています







***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2012/09/02 23:17 ] ポーチ コインポーチ | TB(0) | CM(0)

コインポーチ

お久しぶりの布作品

ここ数日のミシン作業で完成した作品です。



まずは「コインポーチ」

「ミニマグネットポーチ」と言った方が良いかもというくらい、
小さいものを入れるポーチとして活躍してくれそうなポーチです



コインポーチ-12・13

コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ2.5cm)



春のイベントの時に、Cherishさんに納品した「花柄シリーズ」に使用した小花柄です。



嬉しいことに、このシリーズを気に入ってくださり、
おそろいでご購入いただいた方もいらっしゃったそうです


日を改めておそろいで・・・と思ったらすでになかった・・・。
という方もいらっしゃったとのことで、
すぐにでもメイン布は同じ布で、少しずつ変えた作品を!!
と思ったのですが、なかなか取り掛かることができず、すっかり遅くなってしまいました





 コインポーチ-12・13 マチ
 

すっかり定番作品となりつつあるこのポーチ


マチとフラップの部分をそろえて統一感を出しています


よ~~く見ると、花柄は花柄でも、同じ柄ではないこの2つ。
同じハリ感で、パッと見の淡く優しい印象が似ているので、色違いとして展開しています。

店頭で購入した時に、並んでいたこともあり、
その時から私の中では、セットの2柄です




コインポーチ-12・13 内側 


内側はドットにしてみました


色味はフラップ&マチとそろえましたが、ドットの感じはそれぞれ違います。



そして・・・

先日の小さなタグを縫い付けました



コインポーチ-12・13 内側タグアップ 


使う時の目線としては、こんな感じです

なかなかイイ感じ



今までのタグもそれぞれ気に入っていますが、
しばらくはコレになりそうです




***




すっかり遅くなってしまったその代わりと言ってはナンですが、
このお花柄で、もう2種類の作品を一緒に仕上げました
(順にご紹介しますネ


それらと一緒に、Cherishさんへ納品したいと思います









ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2012/07/31 23:52 ] ポーチ コインポーチ | TB(0) | CM(0)


