aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

がま口コスメポーチ

本文ラストにレッスン情報!
2月13日(金)は、体験会が
500円で参加できちゃいます!!

詳細は本文の最後をご確認ください!!


*****

久しぶりにがま口ポーチを作りました(^O^)/

がま口コスメポーチ 


これは私も作ってみたかった…というより欲しかった形

形が気に入っても色柄が気に入らなかったり…といった感じで、
気に入る出会いがなく、急いでもいなかったので
「いいな~」と思っていたぐらいだったのですが、

この度、ダンナちゃんのおかあさんからのリクエストを受けて作りました☆


使った布は、けっこう前に買っていたのに
他の布と違うところに収納していたので忘れられていたものです(;'∀')
見つけてから何かに使いたい!とずっと思っていて
やっと使うことができました~(*^-^*)


がま口コスメポーチ 内側 


「ガバッと開く形のポーチ」と言われ、よくよく話を聞いてみると、
この形ということになり、お正月に実家に行く時に渡せるように~!
とがんばって仕上げました(^O^)/

写真がまさにガバッと開いたところです
内ポケットも1つだけついていますよ( *´艸`)


「ガバッと開く」といえば、少し前からワイヤーファスナーポーチを
お店でもよく見るようになりました。

それも作ってみたくて、実はけっこう前に材料も型紙もGETしているのですが、
なかなか新作を作ってみる余裕がなくて今に至ります…(;・∀・)

型紙をGETしたものの、作っていない作品は、
他にもあるので、もう少し計画的に作業ができるようになりたいところです~。


がま口コスメポーチ サイド 


閉じた時に横から見るとこんな感じ

口金が金属で重たいので、何も入れていないとコロンとなりますが、
ポーチとして色々入れると落ち着きそうです(*^-^*)


今回の作品は、商用利用不可の型紙を使っているので、
今後の商品化はできません。

おかあさんには、いつもプレゼントとしてお届けしているので、
おかあさんと自分の分のみ作ってみました!

自分の分を最初の試作品として作ったところ、
手直しが必要な部分が出てきたのですが、
やっぱり自分の作品については優先順位が後になるのでそのまま放置中(;・∀・)

そのうち直せたら改めてご紹介したいと思います(^O^)/


*****

レッスン情報
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「金曜日コース 楽しい消しゴムはんこ」 
第2金曜 12:30~14:30 
※第2土曜の前日開催なので、第2週ではない月があります。

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
第2土曜 13:00~15:00
in
札幌カルチャーセンター平岡
※2日連続で同じ内容のレッスンです。ご都合の良い曜日をお選びください。

次回は
2月13日(金) 12:30~14:30
2月14日(土) 13:00~15:00

次回はガーゼハンカチを作ります!
作品例は、完成次第アップします!

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※2014年10月より10%値上がりしています。
ここでのお知らせが遅くなり申し訳ありません。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


*****

訂正のお知らせ

1月8日付で新聞折りこみチラシが配布されましたが、
講座料の記載に訂正があります。

新講座の金曜コースの講座料が1782円とありますが、
土曜と同じ2376円となります。
よろしくお願いいたします。


*****


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1080円でご参加いただけます!
チラシ配布のタイミングの2月13日(金)は、
材料費500円のみでご参加いただけるのでお得です!!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2015/01/22 23:52 ] ポーチ がま口ポーチ | TB(0) | CM(0)

手ぬぐいでがま口ポーチ×2

昨日の手ぬぐいの余りを使って作った作品というのは、
がま口ポーチ

2種類の柄でそれぞれ1つずつ。


がま口スマホケース 手ぬぐい製


まずはリクエストのがま口スマホケース

がま口のサイズアレンジは、
少しの変更でバランスが崩れるのでとっても難しいのです。

1回でうまくできない可能性もあることを十分説明した上で、
昔からよく知る友人ちゃんだからこそできたことです(;・∀・)

結果的には、なんとか形にはなりましたが、
微調整をしたい感じに…(^^ゞ

直接見てもらってオッケーということになりましたが、
もしももしも、今後作るようなことがあれば、
2か所ほど調整したいです~。


がま口スマホケース 手ぬぐい製 内側


内側は、表の色柄から透けることのないように、ベージュにしました

aya*pecorunタグがもう少し上でも良かったかな~とか、
自分の中で気になる部分はいくつかありますが、

キルト芯をはさんでもこもこふわふわのポーチにしたので、
その仕上がりはイイ感じになりました( *´艸`)


がま口ポーチ[マチ] 手ぬぐい製 


もう1つの方は、「おまかせでがま口ポーチを」ということで、
私の持つレシピの中からコチラをチョイス

ちょうちょう柄がうまく入るようにするために、
ちょっともったいない裁断の仕方になりましたが、
なんとか3つ入りました(^O^)/


がま口ポーチ[マチ] 手ぬぐい製 内布 


こちらも内側はベージュです。

マチがあるので、ぷっくりしていて見た目よりも収納量があるポーチです。
こちらにもキルト芯を入れて自立するようにしたので、
よりぷっくり感が出てカワイイ仕上がりとなりました~( *´艸`)



※ミナペルホネンさんの商用利用について調べたところ、
「個人の責任で販売は可能」とありましたので、
作品の紹介をさせていただきました。



*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は9月13日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/08/26 21:10 ] ポーチ がま口ポーチ | TB(0) | CM(0)

がま口ポーチ×2種

イベントに向けて、がま口ポーチも作りました


手元にあった在庫が、2種類1コずつ。

これではちょっとさみしいかな~と思い、季節を意識してカラフルに作りました。



がま口ポーチ[しずく]-5・6 

がま口ポーチ[しずく]
(パターン:Rick Rack SIZE:縦 10cm 横 16cm マチ 約9cm )



カラフルばかりになってもなぁ・・・。ナチュラル好みの方もいるだろう

ということで、1コは色味をおさえました。



レースがしっくりくるけど、何か今までと変えたくて、
革ボタンと、葉っぱをワンポイントでつけてみました





がま口ポーチ[しずく]-5・6 内側 

内側は、それぞれ表と反対になるように、
ベージュメインには濃いめのきみどり色のドットを。
水色ドットには、ベージュのチェックを合わせました。



少し前に、このポーチをお嫁にもらってくれた方から、
「この中にエコバッグを入れて持ち歩いている。」
というお話を聞きました


色々な使い方ができそうですが、実際に使っている例を聞くのも新鮮です







そして、もう1種類。

がま口ポーチ[マチ]-5・6 

がま口ポーチ[マチ]
(パターン:Rick Rack SIZE:縦 13cm 横 14cm )




コチラは、どちらもハッキリした色合いにしました。
マチの関係上、レースなどの装飾がしづらいので、小さなドイリーがピッタリです





がま口ポーチ[マチ]-5・6 内側 

コチラの内側はこんな感じデス。


布選びに少し迷いましたが、自然な感じに仕上がって良かったです



[ 2011/07/21 22:29 ] ポーチ がま口ポーチ | TB(0) | CM(0)

がま口ポーチ[マチ]

久しぶりにがま口を作りました
昨日のラストに予告していた作品です。


がま口ポーチ[マチ]-4 
  
  がま口ポーチ [マチ]
     (パターン:Rick Rack  SIZE:縦 13㎝ 横 14㎝ )



この大きさなら、大きな作品を作った残りの布で作ることができます
ステキなバラ柄がイイ感じにほぼ中央にきました


がま口ポーチ[マチ]-4 内側 


内側は紺色のドット柄
落ち着いた大人っぽい感じなので、口金はAG(アンティークゴールド)がピッタリ

いくつか作ったがま口ですが、やっぱりある程度ハリのある布を
使った方がしっくりきます




今日は、私と1年と1日違いの誕生日の友人へ送ったプレゼントが届きました
すごく気に入ってくれたと電話をくれて、私もとってもうれしくなりました
ありがとう

このブログも見てくれているので、ビックリさせるためにご紹介するのを
ひかえていた作品がいくつかあります。

明日はその作品たちをご紹介します



[ 2011/02/24 22:33 ] ポーチ がま口ポーチ | TB(0) | CM(0)

予告の作品たち

今回まずご紹介するのは、委託販売をすることになってから初チャレンジしたがま口です

 がま口ポーチ しずく   がま口ポーチ マチ

どちらもRick Rackさんの型紙を使用しています。
  ( 左→縦:10㎝、横:16㎝、マチ:約9㎝ / 右→縦:13㎝、横:14㎝ )

初チャレンジだけあって、しっかりさせるための接着芯の厚さを迷ったり、
がま口金をはめるのに苦労したりしましたが、
いくつか作っているうちに完成した時の達成感が快感になってきました

がま口金のお値段がはるので、なかなか販売価格を下げられないのが悩みドコロです



もう一つは、一目ぼれして「自分で作る!」と決心した私にしては大作のAlley36です

      Alley36 赤バラ 

こちらは BLUE MOON さんの型紙を使用しています。
 (幅 [最大 平置き]:48㎝、高さ:34㎝、底[楕円型]:28×15㎝)


自分用に無地のものを作った後、お花好きな母に誕生日プレゼントに贈ったものです
けっこう気に入ってくれたようで、私としても大満足



      Alley36 モチーフ付 


こちらは、レッスン仲間からオーダーをいただいて作ったもの。
手作りモチーフをつけてみました 

「裏地は色違いのチェックで。ちょっとだけ違うのにして」というリクエストだったので、 
モチーフも少し違うものにしました。裏地と合わせてこんな感じです
                                  ↓
                                  ↓ 
   Alley36 色違い裏地

今日はこんなところでしょうか。
ブログに時間を費やした分、ここ数日は製作が止まっています

でも、せっかくブログを完成させたのだから、先に作りたかった名刺を作ろうかな。
と現在構成を考え中です





[ 2010/10/23 23:10 ] ポーチ がま口ポーチ | TB(0) | CM(0)