aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がま口コインケース 番外編

今日は一日裁断まつり。

「あれもこれも」と思っているせいか、進んだ気がしない・・・
本日の裁断分は一番下にご紹介します。


大きな作品の合間に少しずつ進めていた作品ができたので、
今日はそちらをご紹介します。


がま口コインケース 番外編 

がま口コインケース
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:縦 7cm 横 7.5cm マチ 3cm )



以前にも作った「コインケース」ですが、口金が「角型」ではなく、「丸型」です。
(というわけで、「番外編」)


手元に「丸型」しかなく、特別なカタチでオーダーをいただいたので、
よく相談した上で、このような完成品となりました





がま口コインケース 番外編 サイド 

男性がお使いになるということで、柄も色も落ち着いた感じです。
というか、和柄は初めてかも


そういえば、だいぶ昔にちりめんのような柄でテディベアを作ったことがありました。
すっかり忘れていましたが、しまいこんでいたハギレを整理した時に、
その時の布があったのです。(いったい何年ものだ・・・



がま口コインケース 番外編 内側 

同柄の色違いの布を3種類使っています。

和柄とがま口ってやっぱり合いますね~



この3色を使って、もう2種類の作品も作る予定です。
そのうちのこれが1つ目。

2つ目も実はできたのですが、アレンジしているので、仕上がりに納得いかず、
もう少し手直ししてからご紹介しますね。




*****



1番最初に話題にした「裁断まつり」の結果はコチラ。
↓ ↓ ↓

裁断まつり 2011.8.19 


本日の作品と同じ布は、3つ目の作品用です。
いったい何になるでしょうか??

お楽しみに~~









がま口コインケース

試作していた「がま口コインケース」ができました。

試作を受けて、今回は2つ作りました。
この形の口金、これで在庫がなくなりました。



がま口コインケース-2 

がま口コインケース
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:高さ 約8cm 横 8cm マチ 3cm )



手のひらに乗るサイズで、扱いやすいがま口です

比較的ちいさなハギレでできるので、
なかなか使えなかったハギレも活躍できます





がま口コインケース-3 



上の方は正面に、コチラはサイドにレースをつけました。
同じ形でも、また違った感じです



この写真だとサイドのレースがよく見えないので、サイドからも撮りました




がま口コインケース-3 サイド 

ここで、ショックなことが!!!


口金・・・閉じているはずなのに、少しスキマが・・・!!
良く見たら、試作で作った自分用のも同じ状態・・・。


小銭が飛び出すことはなかったので、
一応、先日の納品時に持って行って見てもらったのですが、

「やっぱり気になるね」ということで、持ち帰ってきました
かわいくできたので残念ですが、
仕方ありません。

こんなこともあるんですね~。
おそるべし、がま口!!




新作☆コインケース

久しぶりのがま口の新作です


12cm口金を使ったポーチサイズはいくつか作っていたのですが、
その作品を見た方に、何度か「コインケースは作らないの?」
と言われることがありました。

型紙を見つけてはいたのですが、ずっと温めていて、
この度、やっとカタチになりました


がま口コインケース 
がま口コインケース
(パターン:うねうねごろごろ SIZE:高さ 約8cm 横 8cm マチ 3cm )



何か新作を作りたかったのと、自分でも欲しかったので、
今回は試作として作りました。

現在、自分で愛用中


マチがあるので出し入れがしやすく、
大きさも手の中にちょうど良くおさまるサイズで使いやすいです


どこかの雑誌に、
「小銭とお札を別に持つと、わざわざお札を崩すことを避け、
なるべく小銭の中で買い物を済ませようという気持ちが働き、結果的に節約になる」
とありました。

ちょっと実践してみようかと・・・


がま口コインケース サイド 

サイドからみたマチ部分はこんな感じ


角型なので、自立もします

中心布を柄物にしたので、装飾は両サイドにしてみました




がま口コインケース 内側 

いつもは外側のどこかにつくタグは、内側に。


これだけ小さいと、飛び出すタイプのタグは使用時にジャマかな・・・。
と思ったので、上の写真のようになりました


愛用してみて大正解
手のひらにコロンと乗せた時にジャマにならずに快適です









