aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆BOOKカバー 文庫本サイズ

本日はオーダー作品のご紹介です☆


少し前にオーダー作品から次のオーダー作品につながる
というお話をしましたが、
今回もまさにつながった作品です


BOOKカバー 文庫本サイズ


少し前に、同じ布合わせのBOOKカバーを2つご紹介しました
(その時の記事はコチラから→


その作品を見て、オーダーをくださったのは、
パステル・カラーSalon&School *彩花*のKさん!

同じ町内でご自宅でカラーセラピーなどをされている方で、
作品を置いていただいているamicaさんを通じて作品を気に入ってくださり、
fbでつながったという素敵なご縁でつながった方です


この度、作品をお渡しするのに、せっかく同じ町内ということで
直接お会いしてきました~(^ー^* )

fb上でメッセージのやり取りはしていたものの、お会いしたのは初めて!
色々お話して楽しい時間を過ごさせていただきました♪


 BOOKカバー 文庫本サイズ 反対側
 

同じ布ですが、折り返し部分の布使いや装飾が前回とは違いますヨ

せっかくのバラ柄部分は活かしつつ、
無地部分にお花のモチーフを縫い付けてみました。
ちょっとだけ重なっているのがポイントです


BOOKカバー 文庫本サイズ 内側 


バラ柄と深緑の組み合わせにレースの装飾というリクエストだったので、
私の中でのイメージは「落ち着いた感じ」。
そうして選んだ内布はグレーのドット柄。
ドット柄はかわいい印象がありますが、グレーなので落ち着いた印象になりました。


しおりひもは前回と同じリネンの編みひも。
なんとな~く1つ分多めに買っていたのです!!
買っておいて良かった~~(≧∇≦)

コードは先日GETしてきた茶~赤~グリーンのグラデーション
布にグリーンが入っているので合うはず
長く使うとグラデーションがよく映えますね☆


このBOOKカバーと一緒に名刺ケースをオーダーしていただき、
おそろいじゃなくてもOKということだったので、
先日作った6つの中からお好みのものを選んでいただきました


残りの5つはamicaさんに納品予定です



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


BOOKカバー&名刺ケースのセット

Merry Christmas!!
我が家のクリスマスは、ちょっと外食して
帰宅後にhbで作ったチーズケーキを食べて簡単にお祝い。
簡単だけどいつもとは違うといった感じでした

クリスマスが過ぎると今年もあとわずか!
あっっっという間で本当に早いですね~



***



昨日の続きです


本日は名刺ケースとBOOKカバーのセットを3つご紹介


文庫本カバー×2


こちらの2つは、文庫本カバーです。


本を入れてみた状態をイメージしやすいように、
我が家にあった文庫本をセットしてみました。


淡いグリーンベースのバラ柄と深緑色の布を合わせたという点は同じですが、
切り替えの仕方や装飾を変えました

最大の違いは、左がボタンにグルグルっと巻いて留めるのに対し、
右はボタンはナシバージョン。

同じ布でも印象が変わりますね


 文庫本カバーとおそろいの名刺ケース×2
 

それぞれおそろいの名刺ケースがコチラ
BOOKカバーの方は、裏表紙側になっています。

「ひし形のモチーフ」という点ではおそろいですが、
よく見るとデザインの違うモチーフです。
「小さなお花モチーフを3つ並べた」という点はおそろいですが、
違う種類のお花を使っています。

全く同じアイテムを使う「おそろい」もありますが、
無地の布が一緒なので、装飾で少しアレンジを入れてみました


文庫本カバー&名刺ケースセット① 内側  文庫本カバー&名刺ケースセット② 内側
 

それぞれの内側はこんな感じです


紐類は同じですが、内布はそれぞれドット柄と花柄でそろえました。

表に使っている深緑がかなり濃いめの色で存在感があるので、
内布は同じ種類の柄で違う布にしてみましたヨ




そしてもう一つ

テキストカバー表紙  テキストカバー裏表紙
 

コチラはサイズが指定されていたテキストブック用のカバーです。
文庫本に近いサイズでしたが、少しだけ高さがありました。


写真だとグレーに見えますが、少しブルーがかったグレーといった感じ。
布使いを相談の結果、表布に切り替えはなし。
装飾は全体にするイメージだったので、
色味をおさえてレースを中心に縫い付けてみました。


テキストカバー&名刺ケース 内側 


内側は花柄です。
ブルーグレーにパープル系の花柄もブルー系の花柄もよく映えます


先ほどの文庫本の方では、グリーンにベージュ系の紐類を合わせましたが、
コチラはより濃いめの紺色やこげ茶色を合わせています。



BOOKカバーのしおりひも 


こちらが今回使用したしおりひもです

よく手帳等についているツルンとしたリボンをイメージしてお店に探しに行ったところ、
コチラのリネンを三つ編みしたリボンに一目ぼれ
「絶対合う~~!!!」と確信を持ってGETしてきました


摩擦が生じるので、上からスルッと引きぬく使い方はオススメしませんが、
手づくりならではの特徴だと思っていただけると嬉しいです。



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


手帳カバー

本日はオーダー作品のご紹介です。


友人からのオーダーで「手帳カバー」を作りました
手帳といっても、職場で使う特大のA4サイズです。


A4手帳カバー

手帳カバー
(パターン:chikuchikuhappy SIZE:A4サイズ)



仕事用なので、もともとついているカバーはビニール製で
その上から使いたいということだったので、
そのカバーのサイズを測ってもらって、その数値を参考にサイズアレンジをしました。


これだけ大きいと、全面同じ色柄では寂しすぎるな~と思い、
控えめのパッチワーク風にしました。
…というのも、これを使うのは男性だからです。

基本、私の作る作品は女性に好まれるものが多いので、
写真をメールでやりとりしてしっかり打ち合わせを行ってから制作に入りました。


もちろん、オーダーの際にはいつもしっかり打ち合わせをしていますが、
「オレにはちょっと…」と言われないようかなり意識していたので




 A4手帳カバー 開いたところ
 

パッチワークの配置はこんな感じ

手帳を閉じた時に2種類だけにならないように、切り替わり部分を工夫しています。


いつもならレースやボタンなど装飾をするところですが、
さすがにかわいさは封印

仕事内容を知っているので、手帳の他に色々重ねて持ち歩くことを考えて
ジャマにならないように、厚みを出さないようにタグのみにしました。



A4手帳カバー タグ部分 


色々と相談の結果、特にポケットはいらないということで、
シンプルな作りになりました。


「しおりひもを5本、色を変えて欲しい」というリクエストにより、
ここだけはカラフルです。

最初は一般的な落ち着いた色合いのしおりひもを想像しましたが、
5本もあるとハッキリクッキリ違う方がわかりやすそうだな~。
という判断でもあります


オリジナルタグは、折り返し部分にちょこんと入れてみましたヨ。



A4手帳カバー 折り返し内側
 

この折り返し部分、内側に折り込んでいるので見た目もスッキリ


ポケットはないですが、この部分に何かを挟んでおくこともできますね。
ビニールカバーよりも摩擦がある分、落ちにくいかも




実は、彼は私が作家活動を始めた頃に一度「カードケース」を
オーダーしてくれた友人でもあります。


「あのカードケースもう一つ欲しいんだよね~」
「あ!せっかくだから今回のカバーとおそろいな感じで」
ということでできたのが、先日一足先にご紹介した「カードケース」です。



カードケース×2 


これです


オーダーは1つで、手前のストライプ柄がリクエストを受けた方です。
(なぜ2つあるかは先日の記事を読んでいただくとして…


黒ではなく茶系でまとめたので、
重たすぎず使いやすい仕上がりになったと自分では満足しています


奥の無地に革ボタンの方は手元にありま~す。



***



最近、お持たせしていたオーダー品が布モノばかりなので裁断続きですが、
しっかり消しゴムはんこのオーダーも編み物も同時進行中です


少しずつ、でも確実に進んでいますので、
ご紹介できる段階になった作品からご紹介していきますね~。



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ファイルカバー

先日の「オーダーはんこファイル」のカバーを作りました

ファイルについての詳細は・・・こちらから→


ファイルを店頭に置くことを優先したので、
今回はカバーのみの写真です
(お店にてセットした後に写真を撮ろうと思っていたのに、忘れました



オーダーはんこファイルのカバー 

オーダーはんこファイル(A5サイズ)のカバー


ポイントにあしらった革ボタンは、
このファイルが置いてあるSODA GUM さんでGETしたものです
 

お店の中で少しでも一体感が出れば・・・
という思いでつけてみました



オーダーはんこファイルのカバー 内側 


内側は、こんな感じ


ポロっとはずれてしまわないよう、折り返しは深めです

中身はお安めのプラスチックファイルなので、
なるべく見えないようにする目的もあります



それと・・・
ずっと使いたかった布を初使い

内側のぞうさんの布

某お店のオープンセールの際に、一目ぼれしてお安くGET!!
「2m以上購入で1m当たりがお安くなる」というセールだったので、
思い切って購入!!

我が家にたっぷり2mあるのですが、薄手なのでなかなか活躍の場を
与えてあげられなかった布なのです・・・。

せっかく気に入ってGETしたのだから、もっと使っていきたいと思います





オーダーはんこファイルのカバー ポケット部分 


折り返し右側は、ポケットになっています


ポストカードが入るサイズなので、何かと入れやすいサイズです

そして、ちゃっかりドイリーもつけました
少し前に特徴的な形にひかれて編んだものです。
やっぱり存在感がありますね~



実は、今回のカバーは、けっこう前に作った
編み図ファイルカバーと同じサイズです
(閲覧しやすいよう、あえて留め具はつけてませんヨ)


しっかりノートにサイズなどをメモしておいたので、
すぐにできました


ノート、活用してますよ~





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



BOOKカバー[文庫本サイズ]×2

「BOOKカバー」が2種類完成しました


コチラはお一人の方から2種類のオーダーです。




まずは1つ目。


BOOKカバー[文庫本サイズ]-3  BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 反対側

BOOKカバー[文庫本サイズ]



コチラは、「ちくちくあみあみSHOP」に掲載している作品を見てくださって
オーダーをいただいた作品。


ボタンにコードをひっかけてとめるタイプです。



BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 横から 


上の写真は、我が家にあった、ちょうど中間の厚さのものを入れてみたところ。

この厚さでコードがギリギリになるくらいにしたので、
少し薄くなっても余裕が少し出るくらいでとめられると思います


落ち着いた感じの色合わせで、チェックの部分は濃いめの紫です。
なので、ウッドビーズは系統が同じ紺色にしてみました
(写真だと濃い緑にも見えますが、紺色です)



そして、内側。

BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 内側 


色は茶色なので「派手すぎず」ですが、「お花畑にうさぎちゃん」です



バンドの部分は、いつもはしっかりめのトーションレースを使うのですが、
せっかく2つを一度にオーダーしてくださったので、
コチラはチロリアンテープにしてみました





そして、もう一つ。

以前に、「3.5cmの厚手の文庫本が入るサイズを」というオーダーで生まれた
アレンジサイズ。→以前の作品はコチラから


「もう1種類は、そのタイプで」ということで、今回はこんな感じに仕上がりました


BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 反対側 
 
BOOKカバー[文庫本サイズ]~サイズアレンジ


先ほどの作品が落ち着いた色味だったので、コチラはさし色を入れました


タグの他に、小さなモチーフで装飾したのですが、
ちょうど革ひもの部分に重なっているので、そこの写真は下の方で・・・




BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 横から 


上の写真は、3.5cm分の本が入っている状態。
(我が家にはこの厚さのものはないので、前回同様2冊で代用です


革ひもも色を合わせて淡いピンクです
色違いのウッドビーズも淡いピンクでそろえましたヨ




BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普)  BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普) 反対側


ちなみに、1つ目の作品と同じ厚さの本を入れた場合は、こんな感じ



ほんの少しだけ違うのですが、よりわかりやすいように並べてみましょう

↓ ↓ ↓

BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚)  BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普)


左が厚手の本を入れた状態。 右が中間の本を入れた状態。


一応、装飾部分がずれても背表紙の部分までにはいかないように配置しました


これ以上厚みが薄い本の場合は、1つ目の方をおオススメします





BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 装飾部分アップ 


隠れていた装飾部分は、小さな小さなタティングレースのモチーフでした

6つ並べましたが、全て色違いです
マーブルなので、色が違ってもなじみやすい感じですね



BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 内側 

内側は、ねこちゃんです

白っぽく見えますが、すご~く淡~いピンク色です。
色のバランスとしては良い感じです


色がピンクなこともあり、全体的にやわらかく優しい感じに仕上がったので、
バンド部分はいつものレースにしました。



今回の作品は、タイプのみご希望をいただき、布合わせや配色はお任せいただきました。
ありがたいことです
気に入っていただけると嬉しいのですが、こういう場合はちょっとドキドキです





週末あたりから「やる気スイッチ」がやっと入り、
またもや色々と同時進行しております

現在は途中の作品があちこちに・・・
ご紹介できる状態になった作品からアップしていきま~す





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村