aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

オーダー☆お弁当袋 ナチュラルレッド

先々週までは、お知らせを兼ねて、立て続けに更新していましたが、
「淀屋橋けしごむはんこヴィレッジ」が終了して
あっという間に1週間以上(;・∀・)

ご挨拶が遅れましたが、
イベントは大盛況だったそうで何より!
そして、私のはんこをご購入してくださった方々には、
ありがとうございました!!
ここしか伝える場面がないので、
自分のブログからのお礼で失礼します。


さてさて、
本日は、お久しぶりの布作品のご紹介です。

(現在、オーダーは産休中です)


お弁当袋 ナチュラルレッド 


学生時代の先輩からのオーダーで、
以前にも作ったことのあるお弁当袋を
同じサイズでもう1つという内容だったので、
受けさせていただきました。

今の状況では、
自分の中で「できそうかな?」と目安がつけられたものだけ作業する
という感じで、自分の都合で時間が作れないので、
いつ頃作業ができるかもわからないし、完成の目安も読めないという感じです。

こういった状況を先にご理解いただいた上でのオーダーでした。


お弁当袋 ナチュラルレッド マチ 


サイズは、指定のサイズに合わせて、レシピから少しアレンジしています。

以前に作った作品は、ブラウンを基調とした
男性が使っても良さそうなタイプ。

この度、お弁当箱の買い替えにより、
以前の作品はご主人が使うようになったそうで、
ご自分の分を改めてオーダーいただきました。


お弁当袋 ナチュラルレッド 内側 


このお弁当袋は、内側の布がチラッと見えるのが特徴なのですが、
今回は、小鳥がたくさんのオレンジ色で、
全体的に明るい感じに仕上がりました。


お弁当袋 ナチュラルレッド タグアップ 


飾りタグは、
前回の作品を意識してお揃いっぽくなるようにしました。

せっかくなら、色などを変えて前とは違うものをということで
ご相談の上、決定した布合わせですが、
ご夫婦で使うのなら色違いな感じも良いかなと( *´艸`)


お弁当袋 ナチュラルレッド&ブラウン 


お揃いな感じを、ご主人がすご~く気に入ってくださったそうで、
ご自宅で並べて写真を撮ってくださいました!!
掲載許可をいただいたのでご紹介です(*^-^*)

オーダーをいただいたご本人様はもちろん、
作品に少しでも関わる方からも、こうして気に入っていただけると、
作り手としては嬉しい限りです!!

改めまして、ありがとうございました!!

****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」について

※妊娠・出産のため、しばらくお休みさせていただいております。
再開の際には、改めてお知らせいたします。
お休みの間もメンバー登録は常に受け付けています!

サークルについての詳細はコチラから⇒

****************************

各レッスンについて


札幌カルチャーセンター平岡さんでのレッスン

※妊娠・出産のため、しばらくお休みさせていただいております。
再開については、カルチャーセンターさんとご相談の上、
改めてお知らせいたします。


寿都(ふれあ~寿)レッスン

※妊娠・出産のため、しばらくお休みさせていただいております。
再開は八雲町内からと考えていますので、
お手数ですが、八雲で開催の際にご都合が合いましたら
よろしくお願いいたします。

八雲(パノラマ館)レッスン

※妊娠・出産のため、しばらくお休みさせていただいております。
次回の開催はまたしばらく期間があくと思いますが、
再開の際には、改めてお知らせいたします。


**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
(現在オーダー休止中です。詳しくはコチラ()をご確認ください)
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
[ 2017/04/26 10:36 ] 小物 きんちゃく | TB(0) | CM(0)

オーダー☆お弁当袋

本日ご紹介のオーダー作品は、
男性用に作ったものです


お弁当袋 


オーダー主は、学生時代の先輩。
その相方さんが使われるということで、
使えそうな布の候補の中から選んでいただきました。


入れるお弁当箱や箸箱のサイズがわかっていたので、
「入園セット」で作っているお弁当袋をベースにサイズアレンジしました。


お弁当袋 サイド 


サイドはこんな感じ

お弁当箱を入れた時に、ギリギリにならない程度のマチです。


オーダーの場合は、お弁当箱のサイズを直接確認できないので、
サイズをお聞きして作るのですが、
作品がお手元に届いて確認していただけるまでは
やっぱりドキドキ感はあります。


先日、サイズもピッタリで、なんと使用中のバッグにもピッタリ!
気に入って使ってくださっているとの連絡をいただきました

嬉しいお知らせでした!ありがとうございました(*^-^*)


お弁当袋 ワンポイント装飾 


シンプルだからこそ、どこかに少しだけ装飾したくて、
結果、色味を合わせたタグにシェルボタンを縫い付けました

シェルボタンは光の加減で黒っぽくも白っぽくも見えるので、
ワンポイントとしてはちょうど良いかな~と。


お弁当袋 タグアップ


オリジナルタグは下部分にちょこっと主張してみました。

先ほどのサイドの写真にも写っていましたが、
両面でaya*pecorunのマークになっています。



このきんちゃくの最大の特徴がコチラ

お弁当袋 内側 

内布です!

実は、最初の写真でもよく見るとチラッと見えるのですが、
「開けてみたら実は…!」という遊び心を取り入れたカエル柄です!

キャラものの柄にも色々なタイプがありますが、
この細かさなら、よく見ないと何かの総柄かな~くらいにも見えるので、
アリかな~ということで、ご相談の上に決定!

こんなことができるのも、手作りならではですね~(*^-^*)

この部分も気に入ってくださったようなので、
私も嬉しいです( *´艸`)
先輩!ありがとうございました~!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は 7月12日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は 7月13日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/06/18 23:16 ] 小物 きんちゃく | TB(0) | CM(0)

おそろいのしじみきんちゃくS

昨日の「Hug bag アレンジ」と「おそろいで」というご希望をいただいた
「しじみきんちゃくS」


表に使う布合わせは、同じ布を使うことですぐに決まりましたが、
細かい部分は「おまかせ」いただいたので、
イロイロ考えましたが、バッグの印象と同じようになるようにしました


おそろいしじみきんちゃくS  おそろいしじみきんちゃくS 絞ったところ
 
しじみきんちゃく S
(パターン:snowwing SIZE:16×20cm )


バッグと同じタグをつけ、ちょっとだけうるさくない程度に何か…
と思い、タグの下にレースを少し縫い付けました


実は、バッグのポケットによくレースを縫い付けるのですが、
今回はあえて小花柄を隠さないようにしました。

ご希望の布だったこともあってそうしたのですが、
きんちゃくの方はその柄をジャマしない程度に装飾をすることで
変化をつけたつもりです


おそろいしじみきんちゃくS 内側 

内側はこんな感じ


バッグの内布と色違いにしました。
「おそろい」っぽいけど少しだけ違う感じに仕上がったかな


オリジナルタグはコチラにつけました。
わんちゃんの足下にあるのがそうです



*****



今回の小花柄の布、私もすっかり気に入ってしまい、
裁断中にできたハギレのサイズを見て、
「できるかも!!」と突然の判断でもう1つ作品を作りました


おそろいコインポーチ

コインポーチ
(パターン:うねうねごろごろ
SIZE:縦 約6cm 横 口側6cm・底側8cm マチ2.5cm)



ポイントになるフラップ部分と底のマチ部分がハギレからとれました

こうなったら、とことん「おそろい」で
本体部分はバッグ&きんちゃくと同じベージュの布を使用しました。



  おそろいコインポーチ マチ部分  おそろいコインポーチ 内側


底のマチが2.5cmあり、サイドにタックがあるので、
見た目の割に入ります


内布もおそろいにするにはちょっと大柄だったので、
同系色のパープルの小さめドット柄にしました

ちゃんとオリジナルタグもついてますヨ





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2013/06/21 18:28 ] 小物 きんちゃく | TB(0) | CM(2)

まんまるきんちゃく

久しぶりの布モノ作品のご紹介です


週末になってやっと裁断祭りを始めることができました。
今回も、いくつか分を一気に裁断予定なので、数日に渡っています。


大物の裁断が多いのですが、合間に裁断した方を先に仕上げてみました


まんまるきんちゃく×2 

まんまるきんちゃく
(パターン:snowwing SIZE:左13cm 右10cm)



全体的に色味のない写真になってしまいましたが、
生成り色の布を使っています


ちょっと考えていることがあって、あえて装飾はタグを挟んだだけです。



まんまるきんちゃく×2 口を絞ったところ 


キュッと絞るとこんな感じ

カタチがカワイイです


この写真は、上の写真の位置のまま、見える面を逆にしています
どちらも、生成りと茶格子柄を合わせました。



「ちょっと考えていること」は完成次第ご紹介したいと思います





*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



[ 2013/01/20 23:21 ] 小物 きんちゃく | TB(0) | CM(0)

新作☆しじみきんちゃく

ず~っとパターンを温めていたけど、
やっと作った新作

「しじみきんちゃく」

全サイズ勢ぞろいです!

しじみきんちゃく[S]&[M]&[L] 

しじみきんちゃく
(パターン:snowwing SIZE:[S]16×20cm [M]21.5×25cm [L]26×32cm )


クリスマス時期の納品になったので、色合いでちょっとだけ意識してみました

私自身、イベントものって好きだけど、できれば通年で使えるものの方がもっと好き
なので、「言われてみれば」くらいにしてみたつもりです。


このきんちゃくは、「しじみ」というだけあって
ひもをキュッとしめると、カワイイ形になります


では、それぞれを詳しくご紹介


しじみきんちゃく[S] しじみきんちゃく[S] 内側

Sサイズは、表に赤、内側に緑

キュッとしているとわかりにくいですが、口布が緑なので、表だけでもクリスマスです




しじみきんちゃく[M] しじみきんちゃく[M] 内側

Mサイズは、表に緑、内側に赤(ピンク)
Sサイズの逆の配色デス

やっぱり、表だけでもクリスマス



しじみきんちゃく[L] しじみきんちゃく[L] 内側

Lサイズは、合わせやすいベージュにしました内側は赤のドットです

けっこう大きく、なかなかの存在感です。
いつも内側を紹介する時に手伝ってくれているワンちゃん、
ここはマスキングテープに手伝ってもらってがんばっています


これだけクリスマスから離れましたが、
「お花畑にうさぎちゃん」の布でそろえたので、シリーズっぽく仕上がっています



しじみきんちゃく[L] ひも&タグ しじみきんちゃく[S]&[M] タグ

大きさが違うので、右のSとMは小さめのタグ、左のLはちょっと大きめのタグ


SとMは本体の色が強いので、生成り色のひもにしましたが、
Lは、写真のように特徴のあるひもにしました



セットでGETするもよし
お気に入りの1つだけをGETするもよし

そんな作品になりましたヨ





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 にほんブログ村



[ 2011/11/30 21:21 ] 小物 きんちゃく | TB(0) | CM(0)