aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

ワンちゃん用のバンダナ

少し前のことですが、
いつもお世話になっているamicaさんに、
きなこちゃんというワンちゃんが家族の一員となりました!

我が家にもクッキーというM.シュナウザーがいますが、
すっかり平均以上のサイズに育ってくれたので、
あっという間に終わってしまう子犬期にメロメロ( *´艸`)

そのきなこちゃん用のバンダナを、
我が家にある在庫布で良いから~ということで、
オーダーいただきました。


そろそろ伸びてきた髪もカットしてもらいたかったので、
完成したバンダナを持って行ってきました(^O^)/


ワンちゃん用のバンダナ 


いざ、作るのに在庫布を物色!

表裏がわかりにくくて、ある程度薄いものが良いな~と思ったら、
バッグやポーチのために購入してある布は全部アウト(;・∀・)


最近購入したものとは別のところにしまってあった中から
この赤チェックを発見!!


きなこはその名の通りきなこ色なので、これなら似合いそう!
ということで、さっそく仕立てました(*^-^*)


ワンちゃん用のバンダナ チロリアンアップ 


リクエストでチロリアンテープをつけることになっていたのですが、
これも在庫にあったもの!

自分でもビックリですが、色合いもバッチリ( *´艸`)


さっそく本人(犬)に装着してもらってパチリ☆


きなこのバンダナ姿  きなこのバンダナ姿 チロリアン 


前に会った時よりひとまわり大きくなった気がしましたが、
もう少しだけ大きくなっても使えそうな余裕がちょっとだけありました。


我が家のクッキーもそうですが、
お客さんが嬉しくてクルクル動き回って落ち着かない(*^-^*)
少し動き回ると落ち着くのですが、その間に吠えないのがスバラシイ!

ちなみに、クッキーは残念なくらいに吠えます。
(威嚇ではなく、遊んで!なのですが、声が大きいのです(^^ゞ)


バンダナを装着しても嫌がる様子もなく素直~(≧▽≦)

バンダナのタグ部分が前に来ても後ろになっても
どちらもカワイイんですよね~( *´艸`)


きっといっぱい駆け回ってすぐに汚れると思うので、
汚れた時に気軽に洗えるように、装飾はタグだけにしておきました(*^-^*)


amicaさん、掲載許可ありがとうございました~(^O^)/


****************************


レッスン詳細
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「金曜日コース 楽しい消しゴムはんこ」 
第2金曜 12:30~14:30 
※2015年は8月のみ第1金曜の7日になります。

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
第2土曜 13:00~15:00
in
札幌カルチャーセンター平岡
※2日連続で同じ内容のレッスンです。ご都合の良い曜日をお選びください。

次回は
4月10日(金) 12:30~14:30

4月11日(土) 13:00~15:00

次回は、
新学期(年度)に便利なクリアファイルを作ります!
作品例は、完成次第アップします!

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
案内には「3か月分前納制」とありますが、
1ヶ月毎の入金でも可能です!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しい方も
より参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/

お支払いの際に、カルチャーセンターさんの受付で
ご希望をお伝えくださいね!

*****

訂正のお知らせ

1月8日付で新聞折りこみチラシが配布されましたが、
講座料の記載に訂正があります。

新講座の金曜コースの講座料が1782円とありますが、
土曜と同じ2376円となります。
よろしくお願いいたします。


*****


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1080円でご参加いただけます!

カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 


*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
[ 2015/03/25 21:00 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)

オーダー☆りんご柄のなべつかみ&コースター&ポットマット

久しぶりのキルティング作品です


キルティングのコースター&ポットマット 

ポットマット&コースター
(SIZE:約17×17cm 約13×13cm)



他の作品で使っていたりんご柄を気に入っていただき、
おそろいで作る作品をオーダーいただきました(^O^)/

ポットマットとコースターはご希望のサイズをお聞きし、
上記のサイズになりました。

キルティングを使うと、ふんわり感は出ますが、
コースターはある程度の安定感も必要…ということを考慮して、
どちらもステッチで落ち着かせました。

ポットマットはコースターよりふんわりさせたかったので、
さらにキルト芯を挟み込んでいます


キルティングのコースター&ポットマット タグ部分 


りんご柄が映えるよう、裏側は無地にしました

今回のaya*pecorunタグは、裏側に手縫いでつけてみました
りんごの赤と合わせたつもり( *´艸`)


まんまるなべつかみ りんご 

まんまるなべつかみ
(SIZE:直径 約17.5cm)



同じりんご柄で、こちらもオーダーいただきました!
先ほどの作品と同じ無地との組み合わせにしてよりおそろい感を

こちらのなべつかみは、一度だけ作ったことのある作品なのですが、
そういう作品をオーダーいただくということは、
ずっとブログを見ていただいているということも実感できて、本当に嬉しいです!!


今回の作品は、最初にバッグをオーダーしてくださったリピーターさんで、
先日から色々とご紹介してきた「はんこde〇〇」シリーズからも
たくさんオーダーをいただいたNさん

改めまして、本当にありがとうございます!!


りんごのキルティングシリーズ ループ部分 


最後に、ループ部分の集合写真

コースター以外におそろいのループをつけました。
グラデーションのコードなので、使う部分によって色が違いますが、
どの部分になってもりんご柄に合います( *´艸`)

このコード、すっかりお気に入りで、何度もリピ買いしてます!



*****



レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
1月9日(金) 12:30~14:30
 10日(土) 13:00~15:00

次回はバレンタインカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください
(初級認定取得後にまたポイントがたまると、
aya*pecorunの作品を1つプレゼント!!)


※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/12/16 19:48 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)

オーダー☆通院セットケース(保険証ケースアレンジ)

本日ご紹介のオーダー作品は、「保険証ケース」をアレンジした
「通院セットケース」です!


通院セットケース(保険証ケースアレンジ) 


お渡ししたのはかなり前になってしまったので、
忘れた頃のご紹介となってしまいました


人気のグリーンベースのバラ柄をリクエストいただきましたが、
すでにハギレ状態だったので、パッチワークにすることで了解していただき、
完成した作品がコチラです。


通院セットケース(保険証ケースアレンジ) 表全体


開くとこんな感じ

ボタンのついている方を見て開ける時に、
3種類の布が見えるように配置してみました


通院セットケース(保険証ケースアレンジ) 内側


内側はこのようになっています

今回は「通院セットケース」ということで、
入れるものがハッキリと決まっていたので、
それに合わせたアレンジとなりました。

「ファスナー付ポケットは1つは欲しい」
「カードは6枚入れたい」など、
決まっていることから形が決まっていきました。


通院セットケース(保険証ケースアレンジ) 内側 使用感


使用感はこんな感じ


左側上から2段と右側の一番上はそれぞれカードポケット。
すべり止め加工がしてあるので、ピタッと入ります

両方の一番下は一番深いポケットなので、
手帳やもらった領収書等が入ります。
写真では年金手帳を入れてみましたヨ(*^-^*)
ちなみに、右側の一番下というのはファスナーポケットの下ですよ。

右側のファスナーポケットは、
小さなものでも安心して入れられる部分です
一番下ほどの深さはないですが、1か所ファスナー付があるだけでも
便利さがアップですよね( *´艸`)


オーダーしてくださったのは同じ町内に暮らすSさん。
一度に色々とオーダーをしてくださったのですが、
色々とアレンジが必要だったので、時間がかかってしまい、
さらに、間に急ぎの作業が入ったりもしたので、
お待たせしてしまいました。


直接お渡しできるので、完成した分をいくつかごとにお渡しするという方法で
数回に分けて対応させていただきました。
お忙しい中何度も待ち合わせをしていただき、
ありがとうございました!!


 少し時間がたってしまいましたが、
改めて、ありがとうございました!!(^O^)/



*****



レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
12月12日(金) 12:30~14:30
    13日(土) 13:00~15:00

次回はクリスマスカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/11/21 19:01 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)

オーダー☆通帳ポーチ&ティッシュケースを色違いの布で♪

本日は布小物のオーダーのご紹介です


通帳ケース お家柄グリーン 

通帳ポーチ
(パターン:snowwing(アレンジ) SIZE:約9.5×15cm)



実は、レッスンの生徒さんからのオーダーです

レッスンの時に、好みの布の感じを聞いていたのですが、
ちょうど同時期に人目ぼれしてGETしたのが今回使用した布です


通帳ケース お家柄グリーン 開いたところ 


北欧っぽくも見えるお家柄の布

ちょうど私もそういう布が欲しいな~と思っていたので、
見つけてすぐにGETしました(´艸`*)


内側はアニマル柄ですが、落ち着いたグレーだし、
これも合わせ方によっては北欧っぽく見えるかな~と合わせてみました!


通帳ケース お家柄グリーン 使用感 


写真は、カバーをはずした通帳が2冊入っています


新しいうちは少しきつめですが、
多めに入れると少しだけ伸びてなじんでくるので、
たくさん入れるとゆるくもなります。



ちなみに、私はよく使う5冊のうち、
その日に使用する分だけを入れて使っています。
5冊入らないこともないですが、3冊くらいがちょうど良い感じです(*^-^*)


ポータブルBOXティッシュケース お家柄レッド 

ポータブルBOXティッシュケース
(パターン:snowwing SIZE [閉じた状態]:約12×12cm)



色違いの布で作ったコチラは、BOXティッシュを少しだけ入れて
携帯できるティッシュケースです


この作品は、多くの方からオーダーをいただく人気作品ですが、
みなさん「ポケットティッシュよりBOXティッシュが良い」派です( *´艸`)

使い心地の違いを考えたら、
BOXティッシュから入れ替える手間は大したことないです!


ポータブルBOXティッシュケース お家柄レッド ポケット側 


反対側にはポケット


カットバン等、一緒に持ち歩きたいモノを入れたり、
ゴミ箱がない時にとりあえず使ったティシュを入れておいたり、
何かと便利です


ポータブルBOXティッシュケース お家柄レッド 内側
 


お家柄がけっこう強めの柄なので、切替はベージュにし、
内側は通帳ポーチとそろえてみました


ポータブルBOXティッシュケース&通帳ケース  ポータブルBOXティッシュケース&通帳ケース おそろいゾウ柄 

2つを並べてみるとこんな感じ


手持ちの布はもちろんどれも気に入ってGETしているのですが、
今回のように色柄が主役になる布は少ないので、
こうして作品ができてみると、また違った満足感があります(*´▽`*)


自分用の何かもこの布で作りたいな~と思いましたが、
いつになることやら~(;'∀')

やりたいこととやるべきことがた~っくさんですが、
楽しみながらがんばりま~す(^O^)/



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は8月9日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 12:00~15:00 (ランチ含む)

次回は8月10日(日)です!!

参加費 1回 3000円 (材料費・ランチ代込)

※定員5名。3名様以上で開催決定となります。

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2014/07/16 23:51 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(2)

オーダー☆保険証ケース~一部アレンジ

本日もオーダー作品のご紹介です


保険証ケース 一部アレンジ 

保険証ケース
(SIZE:縦 18.5cm 横13cm )


リクエストにより、表紙のみラミネートで作りました

ラミネートは、その性質上、あまり飾らないことが多いのですが、
グレーの小花柄だったこともあり、少しだけ…と思い、
タグの他に薄手の控え目レースを縫い付けてみました


保険証ケース 一部アレンジ 開いたところ


開いたところはこんな感じ。

実は、表とおそろいのレースです( *´艸`)


今回の「保険証ケース」は、過去記事のコチラの作品を一部アレンジしたものです。

保険証ケース リベンジ 開いたところ 

この作品についての詳細はコチラから→


「両サイドとも左側のように」というリクエストで、
一部アレンジした形で出来上がった作品です。


さらに、そもそもこの作品は、
コチラの作品をもとにアレンジして出来上がったものです。

収納力たっぷり手帳・通帳ケース 開いたところ 

この作品についての詳細はコチラから→


写真だとすべて同じくらいのサイズに見えますが、
こちらは、B6ノートが入るサイズです。


こうして見ると、アレンジの歴史を感じますね~(*´▽`*)



さて、今回の作品に戻ります


保険証ケース 一部アレンジ 使用例


コチラは使用感とともにサイズ感が伝わるように、
実際にいくつかのアイテムを入れてみた様子です。


両サイドとも一番上にはカードポケット。
こちらはすべり止め加工がしてありますよ~

間のポケットには右側に通帳を入れてみました。

さらに下の一番深いポケットには、
A6(A4を4つ折りしたサイズ)の紙を入れてみました。
通帳よりちょっとだけ長いですね。


通帳は全国共通サイズだと思いますが、
保険証は職業によっても違うし、
それ以外にも病院関係の手帳やカードがあったり、
母子手帳も自治体によってサイズが違うようです。

上記にあげたようなものをひとまとめにするのに便利なケースですが、
サイズ感が合わない場合はサイズアレンジもしますので、
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね~(^O^)/



*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

参加費 1回 2160円 (材料費別途)

※6月は参加費1000円の体験会も同時開催いたします!

レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 



消しゴムはんこレッスン
in
tummy  button (たみいぼたん)

札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
(011-778-7480)

第2日曜 (6月のみ第3日曜)

12:00~15:00 (ランチ含む)

参加費 3000円 (材料費・ランチ代込)

レッスンへのお申込みは、
たみいぼたんさんへ直接ご連絡いただくか、
右下のメールフォームからお願いいたします。


すべてJESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 
*********************************
*                                *
*         ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*      今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。    *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                 *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[ 2014/06/03 23:56 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(2)