aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホワイティのあみぐるみ☆

本日はちょっと特別な作品をご紹介です


ホワイティのあみぐるみ 顔アップ

ジャ~~ン


JESCAのクリエイターで、ネットを通じて仲良くさせていただいている
redsmile keco*さんのオリジナルキャラクター、
「ホワイティ」のあみぐるみです(≧▽≦)

なんか、上の写真かわいく撮れた~( *´艸`)


ホワイティのあみぐるみ 全身 


全身はこんな感じです


もちろん、キャラクターの著作権はkeco*さんにありますが、
この度、バースデープレゼントとして作らさせていただきました~。


事前にお話する機会があり、
私の作る作品の中に欲しいものがあれば作るよ~といった感じで
お聞きしたのがきっかけです。


複雑な形だと難しいのですが、
もともと私が作っているオリジナルあみぐるみに形が近かったので、
少し調整したらできるかも!という判断で
作ってみる~!ということになりました。


ホワイティのあみぐるみ 全身横から


横からの姿はこんな感じです

完成しても、キャラクターの作者さんであるkeco*さんに
「こんな感じ!」と思っていただけなければ
それは違う作品になってしまう~(>_<)
と、
ちょっとドキドキでしたが、

お届けした作品を気に入ってもらえて
嬉し&安心でした~(*´▽`*)


「ほっぺの部分は本体より細い糸で編む!」ということは
決めていたのですが、色に悩みました~。
悩んだだけあって満足の仕上がりです(*^-^*)

実は、全部在庫の糸でできたのです。
どんだけ在庫を抱えているんだ!!という話も…(;'∀')


kecoさんからのサマーカード 


keco*さんからは、ステキなサマーカードもいただきました~

こちらもホワイティ
背景がドット絵というのが凝ってる~!
はんこの部分は、重ね捺しパーツがたくさんあってこちらも凝ってる~!


私もレッスンの作品例としてサマーカードを作りましたが、
改めて自分から色々な方に挨拶として発送する余裕はなかったので、
消しゴムはんこを作っているのに結局今年もご挨拶できず…(>_<)

keco*さんからは早い時期にいただいていたので、
作品例から少しグレードアップしたものを、
今回のプレゼント便に残暑見舞いとして同封させていただきました( *´艸`)


今回は特別でしたが、
コラボ作品を作ったのは楽しかったです!
ありがとうでした~(^O^)/
(上の方でも書いた通り、きっと「なんでも」はムリです~



≪お知らせ≫
今回の作品は、キャラクター作者さまからのリクエストで、
ご本人の了解を得て制作・紹介したものです。
オーダー可能な作品ではありません。
ご理解をよろしくお願いいたします。


(先日、早々にお問い合わせくださったFさん、
作品を気に入っていただき本当にありがとうございます!
ご理解ありがとうございました!)




*****



イベント情報


ビューティー&リフレ2014 フライヤー① 

(画像をクリックすると大きなサイズで見ることができます!)

ビューティー&リフレ2014 フライヤー② 


「みんなでビューティー&リフレ2014 inやくも」

10月12日(日)
1部 10:00~15:00
2部 16:00~18:00


私は、消しゴムはんこワークショップ&レッスンと
雑貨販売をしま~す!




*****



レッスン情報


「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00

次回は9月13日(土)です!!

参加費 1回 2160円 (材料費別途)


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスンです!

 


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

EKUBOちゃん♪ペアで完成☆

本日はあみぐるみのご紹介です


お久しぶりのHiro先生デザインのあみぐるみちゃん


えくぼちゃん ペア

EKUBOちゃん
Hiro-DesignWorksより)



ポチッとえくぼがカワイイ「EKUBO」ちゃんです

同じシリーズの色違いの糸を使って、
くまちゃんとうさぎちゃんをペアで完成させました

毛糸の在庫がたくさんあるので、在庫の中から選んだ糸ですが、
ボディ部分の糸は違うシリーズの糸を使いました。

少し、太さというかハリが違ったので、
サイズバランスが崩れないように意識して編みました。
パーツを組み立てるまでは自信がなかったので、気にならない仕上がりに満足




 えくぼちゃん ペア えくぼアップ
 

ネーミングの「えくぼ」

選んだ刺繍糸の色合いの関係でちょっと見づらいですが、
泣きボクロのような位置にあります


えくぼももちろんカワイイのですが、下がったまゆもカワイイ


作品全体のバランスも好みなのですが、
Hiro先生の作り出す表情も好みなのです




えくぼちゃん ペア 胸のボタン 


ボディの部分の小さなボタンは、ちょうど良いサイズ&色のものを持っていました

以前にご紹介した布小物「Palm」のドアバージョンに使ったシリーズです


よく、ハンドメイド仲間のお友達と
「思い立った時に材料がないのが嫌で、『何かに使いそう』と買ってしまう」
というお話をしますが、実はこのボタンもそのようにGETしたものです。

でも、こうして活用どころがあると、
「買って良かった~」と心から思うのでした






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おすわりベア おめかし完了♪

先日登場した「おすわりベア」ちゃん、

おめかしが完了いたしました



ウエディング仕様のおめかしなのでした


おすわりベア ウエディングver. 

おすわりベア(アレンジ)
Hiro-DesignWorks より)



自分用に作った時は、コチラのくまちゃんとはまだ出会っていなかったので、
全然違うのですが、それが最初のウエディング作品でした。


カレコレ小さいものも含めると4ペア作ったので、
(全部親しい方への贈りものデス)
我ながら手際が良くなってきたな~・・・なんて思ったりして

おかげさまで、自分のよりもよりしっかりステキに仕上がりましたよ




おすわりベア ウエディングver.  新郎アップ 


新郎くんのアップです。



今回は、フェルトでベストを作ってみました
型紙を起こすのにチョット苦労しましたが、納得いくまで直して良かった


今までの作品に使った材料などで思いつきでカタチにしましたが、
なかなか満足な仕上がりです




おすわりベア ウエディングver. 新婦アップ 


新婦ちゃんのアップです。



ちょっと見づらいですが、スカートの広がりを少しおさえてみました。

ブーケの持ち手部分は、サテンリボンでくるんであります

ベールの裾部分には、レースをつけてゴージャス感を出しました




余談ですが・・・

「新婦ちゃんに対して新郎くんのおめかしが足りないかな~?」と、
なんとな~くダンナさんに問いかけたところ・・・

「いつでもどこでも女性の方がゴージャスなのだよ・・・」と
何やら悟り気味につぶやきました

自分の時にもそう感じたのでしょうか・・・




さて、話題を戻して・・・


おすわりベア ウエディングver. イニシャル刺繍 


今回、1番考えたのはココだったかもしれません
おふたりのイニシャルを、チラッと見えるように刺繍しました。
(写真は、イニシャルが見えるように少~しめくっています)


私の中でのイメージが、どうしても筆記体で、
それを編み目に直接刺繍するのは大変なので、少々工夫をしました。

自己流なので、ドアップにはチョット耐えがたいかも・・・ですが、
おふたりの記念になれば嬉しいです


Tちゃん&Mくん、末永くお幸せに~


ペアのおすわりベアちゃん

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
製作はコツコツと進めていたのデスヨ・・・


おすわりベアちゃんが同じ色で2人完成しました



ウエディングベア用 おすわりベア 

おすわりベア
Hiro-DesignWorks より)


同じ人(私)が同じ毛糸で編んだのに、
ビミョ~に大きさが違って見える気がします・・・

編み方はそんなに変わらない方なので、おそらく綿の詰め加減かと・・・。




この子は、先日、母の還暦祝にちゃんちゃんこを着せて贈った子と色違いです。

座らせてディスプレイしておくのに、この子のバランスが一番お気入りなのです



ペアで編み、まだ何も装飾していないのですが、
この子たちはこのあとおめかしをする予定です。

構想はあるものの、頭の中の計画を形にする方法にちょっと試行錯誤しておりました。

納得できる方法のメドが立ったので、あとは実行あるのみ!
ステキに仕上がるよう、がんばりますよ~





そんなわけで、

「あとは表に返して手縫い部分を仕上げるだけ」の布小物も
途中のままあるのですが、そちらも完成したらご紹介します~





おすわりベア 還暦祝ver.

すっかり涼しくなり、あみぐるみがしやすい季節になりましたね


だからというわけではなく、
先日、母が還暦を迎えたので、
そのお祝いに「おすわりベア 還暦祝ver.」を贈りました



おすわりベア 還暦祝ver. 

「おすわりベア 還暦祝ver.」
Hiro-DesignWorks より)


このおすわりベアちゃん、
そもそも、昨年の夏に父の還暦祝に贈ったのが最初でした。


せっかっくなので、家族で食事をしようと計画したものの、還暦といえば赤いもの。
本人の身につけるようなものは、写真を撮ったら終了で、
その場限りのものになりそうだな・・・と思い、

考え付いたのが、いつも見えるところに飾っておけるあみぐるみに
赤いちゃんちゃんこを着せて贈るというプレゼントでした


父親にあみぐるみ・・・?? とも思ったのですが、
まんざらでもない様子だったので、良かった

・・・と一安心していたら、母が一言

母:「お母さんにはないの?」

私:「お母さんは来年でしょ」


というわけで、1つ年下の母に贈ったのが今回のおすわりベアちゃんです





おすわりベア 還暦祝ver. 両親分ペアで 

せっかく実家にて2つそろったので、並べてパチリ


約1年の間があいたことと、使用した糸の種類が違ったことで
仕上がりのサイズに差が出ましたが、これで仲良く並んで飾っておけるはず
(本人たちのサイズとは逆ですが






