aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花コサージュでブローチを試作☆

今週末は札幌出張!
札幌中央さくらサークル平岡レッスンですよ~(^O^)/
一気に寒くなりましたが、今月は年賀状を作りますので
ぜひぜひご参加くださいね~!


さてさて、
ここ数日は久しぶりのミシン作業をしておりました。
ずっとお待たせしていた分や、
同じくずっと納品できずにいたamicaさんへの布小物を作っています(^O^)/

一度に何個も同時進行しているので、
一気に仕上がるけれど、それまでは途中の作品が部屋中に(;・∀・)

札幌に行く前に納品できるよう、最終仕上げ中なので、
納品したらまたお知らせしますね☆


お花コサージュのブローチ 試作品 


本日は、少し前に作った試作品をご紹介です(*^-^*)

といっても、いつもヘアゴムやヘアピンに仕立てるお花コサージュなので、
上の写真ではいつもと変わらないですね。


お花コサージュのブローチ 試作品 裏側 


「ブローチにして、シンプルな洋服やバッグのワンポイントにしたい」
というリクエストをいただきました。

実は、ちょっと作ってみようと思って写真のような土台金具を
ずいぶん前に購入していました。

まったく何もないところからの新作ではなく、
手元にあるものでできそうだったので、試作品として作ってみました。

お花の中心が土台のカーブに沈んでしまわないように
ちょっとだけいつもと違う処理が必要でしたが、
まぁ思い通りにできたかな(*^-^*)


試しに購入していた金具だったので、
使う金具が安定したら商品化してもいいかな~と検討中です( *´艸`)


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、11月12日(木) 18:30~20:30
いつもと違って木曜なので注意です!!
年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
次回は
11月14日(土) 13:00~15:00

年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

11月19日(木) 10:30~12:30
11月22日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります。
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムでオリジナルはんこを作ろう
in
江別市セラミックアートセンター

(江別西野幌114番地5)
※名称をクリックするとセラミックアートセンターさんのHPにジャンプします。

11月28日(土) 10:00~12:00
クリスマスのはんことカードを作ります!
作品例と詳細はコチラから⇒

定員 先着20名
※小学5年生以上対象(小学生は保護者同伴)
持ち物 作品を持ち変える袋、
        ポイントカード(お持ちの方)
参加費 1000円 (材料費込)
参加のお申込みは、
セラミックアートセンターさんへ電話連絡を
011-385-1004 (9:00~17:00)
お近くの方は直接でも可
11月14日(土)から受付開始です!

****************************

レッスン情報④
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

アクリルタワシ 補充しました☆

本日は息抜きの自分用の作品です(^^ゞ

そろそろストックがなくなりそうだったので、
また毛糸をGETしてきてあみあみしました。


アクリルタワシ 2015年3月 アップ 


ここ最近は、細かいデザインのはんこを彫る機会が多いです。

中途半端な時間では集中し始めた頃にやめなくてはならないので、
そんな時はちょっとした時間でできることをやります。

逆に、「そういう時間にやればいいや~」と、後回しにした
作業途中のものが入ったカゴがいくつかたまってしまうことも(;・∀・)


ストックがなくなりそうになると作るので、何度か登場している作品ですが、
気づいたらその時期に売っている糸を買ってきて作るので、
毎回違う糸を使って楽しんでいます( *´艸`)


アクリルタワシ 2015年3月 


その時の糸の量にもよりますが、
同シリーズの色違いを1玉ずつ買ってきて、
中心部分を同じ色で2枚編み、そのまわりをもう一つの糸で編み閉じて
厚みを出しています。

個人的には、この厚みが使いやすいポイントです(*^-^*)
色々な形を編んで使ってみて、
自分の好みのサイズと厚みに落ち着きました。


ちょっとずつ編んだせいか、微妙に加減が違ったのか、
1つだけまわりを編み閉じる分が足りなかったので、
自宅にあった在庫糸で代用( *´艸`)
これはこれで使えればいいのです!

だって、自分用だから(*^^*)


何かと忙しい時に限って、「あ!ストックが切れる~!」
ということになることが多いので、
とりあえず一安心です(^O^)/


****************************


レッスン詳細
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「金曜日コース 楽しい消しゴムはんこ」 
第2金曜 12:30~14:30 
※2015年は8月のみ第1金曜の7日になります。

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
第2土曜 13:00~15:00
in
札幌カルチャーセンター平岡
※2日連続で同じ内容のレッスンです。ご都合の良い曜日をお選びください。

次回は
4月10日(金) 12:30~14:30

4月11日(土) 13:00~15:00

次回は、
新学期(年度)に便利なクリアファイルを作ります!
作品例は、完成次第アップします!

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
案内には「3か月分前納制」とありますが、
1ヶ月毎の入金でも可能です!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しい方も
より参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/

お支払いの際に、カルチャーセンターさんの受付で
ご希望をお伝えくださいね!

*****

訂正のお知らせ

1月8日付で新聞折りこみチラシが配布されましたが、
講座料の記載に訂正があります。

新講座の金曜コースの講座料が1782円とありますが、
土曜と同じ2376円となります。
よろしくお願いいたします。


*****


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1080円でご参加いただけます!

カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 


*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*         可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

スタークロッシェの円座

本日はいつもと違った感じの作品のご紹介です


スタークロッシェの円座×2 

スタークロッシェの円座


ドドーンと大きめの円座です!
一緒に写っているのがかぎ針なので、その大きさが伝わるでしょうか??


スタークロッシェの円座×2 編み目アップ 


大きすぎて、全体写真だと編み目が見えないので、
アップがコチラ!

一番外側はスカラップ(なみなみ)状になっているのですが、
大きすぎてほぼなだらかに(;'∀')


スタークロッシェの円座 アップ 


基本の増やし目の仕方を参考に…
と言っても参考にできたのは3段目くらいまでだったので、
それ以降は自分で計算してがんばりました!

「合っているのかどうかも自信がないままとりあえず編み進めてみる」
という感じだったので、ドキドキでしたが、
その分、形になった達成感はなかなかでした( *´艸`)

というわけで、完全に自己流です。
商品化の予定はありません(;'∀')


スタークロッシェの円座 ベージュ使用感  スタークロッシェの円座 アッシュブラウン使用感 


コチラは、いつもお世話になっているamicaさんにリクエストを
いただいて作ったものです。

お届けしたらさっそく装着してくれたので、
写真を撮らせていただきました( *´艸`)

座面も背もたれ部分のような材質で、
膝裏が当たる部分が引っかかり、衣類が痛んでしまうということで、
その部分にも垂れ下がるように大きめに作りました。

もともと大きめの座面だったので、
想像していたより多い段数になりました。
もし、
使っていて十分使い古したので新しいものを…ということになっても、
今度はもっとガッツリ太~い糸で編みます!と宣言してきました(^^ゞ


日頃から何度もお会いできる間柄だからこその
作品でした~( *´艸`)

でも、ザックザック編み進められたので、
なかなか楽しかったです!

お届けしたのは少し前になるので、
すっかりご自宅のインテリアになじんでいるといいな~(*^-^*)



*****



レッスン情報


JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン

「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」 
in
札幌カルチャーセンター平岡


第2土曜 13:00~15:00 と
その前日金曜 12:30~14:30

次回は
12月12日(金) 12:30~14:30
    13日(土) 13:00~15:00

次回はクリスマスカードを作ります!
作品例は完成次第アップ予定です。


参加費 1回 2160円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

持ち物 
筆記用具、普通のカッター(あれば)、 
使い慣れた道具をお持ちの方はご持参ください 
眼鏡(細かい作業に必要な方) 
ポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください 

※小学5年生以上対象 


※レッスン料についてのお知らせ
↓ ↓ ↓
最初の案内では、3か月分前納制とありましたが、
1ヶ月毎の入金でも可能になりました!
(※最初のみ入会金が必要です)

3か月連続で都合を合わせるのは難しかった方も
参加しやすくなりましたので、
これを機会にぜひご検討ください(^O^)/


※体験会についてのお知らせ
↓↓↓
事前にご連絡をいただければ、体験会にも対応しています!
レッスン内容は体験会用になりますが、同じ場所でやりますので、
通常レッスンの様子もわかりますよ( *´艸`)

参加費1000円でご参加いただけます!


カルチャーセンター体験会作品例 
↑体験会の作品例「ラッピングセット」です↑


レッスンへのお申込は、 
札幌カルチャーセンター平岡さんへ 
ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。 
↓ ↓ ↓ 
http://www.culture.gr.jp/sapporo/index.php 

 

*********************************
*                                                *
*            ブログ内の作品で、気になるものがあれば、          *
*       お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!       *
*           可能な限りご希望に沿った作品を作ります。          *
*         今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。        *
*   オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ!   *
*              まずはご質問だけでもOKです!              *
*                                                *
*********************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

バイカラーのスヌード

先日、編みかけの写真をご紹介した作品が完成しました~!


「バイカラーのスヌード」です



バイカラーのスヌード



毛糸紹介の際の作品例としてあったものなので、完全に自分用です。


考えてみたら、今までは、作り方の本等を見て編む時も
指定通りの糸を使うことがなかったので、
必要量がわかっている作品を編むということが自分にとって新鮮でした



主に雑貨を編むことの方が多いので、
身につける作品というのも新鮮ですね

せっかくなので着画を…とガンバッテ撮影してみましたが、
自分撮りって難しいですね


 バイカラーのスヌード 着画


髪型を何も整えていない日だったので少々爆発気味ですが

一応こんな感じでけっこうなボリュームがあります


一気に寒くなってきたので、これから活躍できそうかな






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


一目ぼれの編みかけ作品☆

お久しぶりです。

我が家の3連休はダンナちゃんのお仕事の関係で1日ずれ。
本日が休み明けなのにすでに水曜日…。
なんだか変な感覚の残る平日です。


週末は制作ペースが不規則になり、
アレコレ途中のままでしたが、本日は1つ集中して仕上げました。
が、撮影まではいけず…。


少しずつご紹介できるものは進んでいるのですが、
タイミングもあるので、本日は編みかけ写真をご紹介

編みかけ スヌード


一緒に写っている「アミュレ」というシリーズのかぎ針、
グリーンは8号針です。


2本どりでザックザック編んでいるのは、久しぶりの自分の作品です


毛糸の紹介部分の作品例に一目ぼれ
することはありますが、そのままその糸をお買い上げ!
ということは私にしては珍しいです。


なんだかムショ~に編みたくなったので、思い切ってGETしちゃいました!!

でも、自分の作品は「テレビ鑑賞時の息抜きアミアミ」なので、
昼間の時間が取れた時はオーダー作品を進め、
夜のテレビタイムに少しずつ編み進めています。


完成したら改めてご紹介します




***




ところで、
先日出張に出かけたダンナちゃん、
JRの待ち時間用に「北海道Walker」を購入したそうな。

いつもは「じゃらん」派なのに珍しいな~と思ったら、
見せてくれたのがコチラ!!


北海道Walker ご当地キャラ図鑑


付録で「ご当地キャラ図鑑」なるものが!!!


特に何かのキャラを集めているわけではないですが、
全国区で有名になっているゆるキャラや、テレビで度々見かけるキャラなど、
「最近急激に増えたよね~」と話題にはしていたので、
ちょっとテンションの上がる付録!



 ビックリしたのはココ!!

ご当地キャラ図鑑 アップ 


北海道は確かに広いですが、
265体って…そんなにいたんだ!


転勤族としては知っている町がアチコチにあるので、2人で楽しく読みました!
ご当地キャラ、観光地キャラ、テレビ局キャラなど
幅広く紹介されていておもしろかったです。

ここ数年のブームもあるせいか、最近誕生したキャラも多く、
一気に増えたのでは??という思いもチラリ(笑)

話のネタにはステキな図鑑です



*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




