aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ES*JAM 2016年春号 表紙を担当!!

お久しぶりの更新になりましたが、
本日はお知らせです(^O^)/


JESCA運営のデジタルフリーマガジン「ES*JAM」の
2016年春号が配信開始されました!

なんと!

その表紙を担当させていただきました!!!


esJAM 2016 spring 

無料ダウンロードはコチラから→


「カバー&インタビュー」ということで、
私が活動を始めたきっかけや、
「aya*pecorun」の名前の由来なんかも載っています!

本格的に活動を始めたと同時期にこのブログも始めましたが、
始める少し前のことについてもチラッと触れています( *´艸`)


今回の表紙をきっかけに、初めて「ひな祭り」をテーマにした作品を作りました。
(実は、クリスマスとお正月以外は
あまりイベントものを作っていないのでした(^^ゞ)

はんことしてはたくさんではありませんが、
捺してからの装飾をけっこうがんばりました(*^-^*)

後日、この作品の制作エピソードにも触れたいと思っています☆

良かったらご覧になってくださいね(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

1~3月はお休みです。4月に再開予定!
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
※お休みの期間もメンバー登録は常に受け付けています!

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
1~3月はお休みです。4月に再開予定!
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

再開の際に改めてお知らせします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

****************************
レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

再開の際に改めてお知らせします。
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*   (現在オーダー休止中です。今年度中に再開予定です。)  *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

「消しゴムはんこ通信」が移転リニューアル!

ブログの更新がスローペースになっていますが、
作業はしているのですよ~。

ここ最近は、オーダー再開に向けてお約束していた分の制作を進めております。
目途が立ったら改めて再開のお知らせをしますので、
気長にお待ちくださいね。

それと並行して来月のレッスンの準備もしていますので、
ここ最近はお正月のはんこをホリホリ中(*^-^*)


そんな本日は、JESCAが運営する「消しゴムはんこ通信」が
移転リニューアルしました!というお知らせです。

先に右側のリンクバナーを変更しましたが、
昨日11月1日から、「消しゴムはんこ通信」は
「eraser stamp news」に移転リニューアルしました!


「eraser stamp news」 バナー 
バナーをクリックするとリニューアル先へジャンプします。


「消しゴムはんこ通信」といえば、
私も月イチ連載
「aya*pecorun はしもとあやの の小さな道具箱」
でお世話になっています!


今回の移転リニューアルで、
スマホから閲覧している方にも「読みやすく」「わかりやすく」なりました!


「eraser stamp news」 スマホ画面 


コチラがスマホで見たトップページです!

PCビューだと右側にあったメニューがトップに来て、
スッキリ見やすくなりました(^O^)/


最近、レッスンなどで
「昨年の〇月の連載で詳しくご紹介していますよ~」
などとお話することも増えてきたので、
メニューがトップに来てよりわかりやすくなりました!

ネタに悩む時もあるけれど、
少しでも気になる話題をお届けできればと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


****************************

LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、11月12日(木) 18:30~20:30
いつもと違って木曜なので注意です!!
年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
次回は
11月14日(土) 13:00~15:00

年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

11月19日(木) 10:30~12:30
11月22日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります。
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムでオリジナルはんこを作ろう
in
江別市セラミックアートセンター

(江別西野幌114番地5)
※名称をクリックするとセラミックアートセンターさんのHPにジャンプします。

11月28日(土) 10:00~12:00
クリスマスのはんことカードを作ります!
作品例と詳細はコチラから⇒

定員 先着20名
※小学5年生以上対象(小学生は保護者同伴)
持ち物 作品を持ち変える袋、
        ポイントカード(お持ちの方)
参加費 1000円 (材料費込)
参加のお申込みは、
セラミックアートセンターさんへ電話連絡を
011-385-1004 (9:00~17:00)
お近くの方は直接でも可
11月14日(土)から受付開始です!

****************************

レッスン情報④
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

東京つばきサークルに参加しました!!

昨日の記事にも書きましたが、
「JESCAキャリアアップ勉強会」に参加するために東京に行ってきました。

せっかく行くのだから!ということで、
午後からの「東京つばきサークル」にも参加してきました

JESCAの代表であるやまだ先生が開催されているサークルです!


2014.3.8 東京つばきサークル①


コチラは作品例たち

季節柄、桜のはんこを作ってそのはんこでの作品づくりだったのですが、
このテーブルの上がすでに写真映えバッチリです


 2014.3.8 東京つばきサークル② 2014.3.8 東京つばきサークル④ 
 

机の上は道具や材料でモリモリですが、
セッティング方法など細かいことも含めて、

来月レッスンを久しぶりに開催する立場としても
と~~っても勉強になりました


何度か自分でもレッスンをしたことがある状態で
他の先生のレッスンを体験するってとっても貴重です!
やまだ先生、ありがとうございました!!



2014.3.8 東京つばきサークル 自分の作品 


私の作品はコチラ


一緒に参加したうえむら先生との会話を始め、
終始吸収したいことだらけで、作品づくりに集中できず

思い切って深く考えずに思いつくままに捺しました
配色まで考える余裕がなかったですが、
「片方にたくさんになるように」だけは意識しました。
かえって悩まずにポンポン捺して良かったかも


2014.3.8 東京つばきサークル 集合写真  


最後に集合写真も

レッスンの様子と集合写真はうえむら先生からいただきました。
ありがとうございます~!

午前中はみなさんで写真を撮る時間がなかったので、
良い思い出になりました


2014.3.8 東京つばきサークル③ 


サークルに初参加だったので、今回はコチラのセットもGET。
カラーパレットシリーズは持っていないインクだったので、
一気にこれだけそろうとテンションもアップ!


先日のセールで気になっていたインクたちを
増税前に~と思っていくつかポチポチッとしたばかりなので、
また一気にインクが増えました~

カラーチャートのページを追加しなくちゃ~!




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→





*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JESCAキャリアアップ勉強会に参加!

題名にある通り、勉強会に参加してきました!
「in東京」です!!!


北海道に暮らす私にとっては参加すること自体大事(おおごと)です!

約1年前の勉強会も、迷った結果参加しましたが、
それ以来の東京です&それ以来の飛行機です(笑)

前回は行って良かったと思ったし、今回も行きたいと思ったので、
だいぶ迷い、かなり念入りに交通手段や宿泊施設を調べ、
思い切って行ってきました


2014.3.7 キャリアアップミーティング①


先の日程で行われた名古屋・大阪の方で参加された先生方も
同じような写真をアップされていると思いますが、

やまだ先生のお話をふむふむと聞いた後に、限られた時間で作った課題作品たちです。


色々なジャンルの作品を作る私ですが、
一番落ち着いた時間を必要とするのは消しゴムはんこです。
逆に、ちょっとした時間でできるのは編み小物&あみぐるみ。


そんな私がこの課題にプレッシャーを感じないわけがありません!
「手が震える~!」などの声も聞こえ、
みなさんが同じ状況だと思ったのもつかの間!

サクッと完成させたり、そんな細かい図案をこの短時間で!?という作品が続出!


早彫りや図案のひらめきなど、
こういう体験はなかなかできないので、結果的には勉強になったのだと思います。


 2014.3.7 キャリアアップミーティング②
 

それにしてもみなさんすごすぎです!!

私はというと、いつものくまちゃん
短時間でもいつもの図案なら顔パーツもできるものだな~というのは
私にとっては収穫だったのですが、
折りヅルのサイズに対してもっと捺すべきだった…という反省もありました。


みなさんの素敵な作品は自分にはない発想だらけで本当にスゴイと思いました。

日頃はまず直接お会いすることがない方々に
直接お会いしてお話ができたこと、
同じジャンルに携わる同士だからこその会話など、
全てをしっかり楽しんで吸収してきました!


機会を設定してくださったやまだ先生、
参加された先生方、改めてありがとうございました!!





さて、

私にとっては今回の勉強会への参加は
ちょっとした小旅行です。

ここから旅行エピソードです(笑)



北海道といっても広いので、
道内に暮らす方でも土地勘のない地域の多い北海道。

私は現在道南に暮らしているので、函館空港から東京羽田に行くことにしました。

そして、せっかく行くなら!ということで、
勉強会の後、同じ場所で開催されたやまだ先生のサークルにも参加することにしました。
(そちらの様子はまた後日~)


自宅から函館空港までは自分の運転で行くことにしたのですが、
夏場で約1時間半、空港の位置的には約2時間かかることを考えると、
早朝や真夜中の運転は避けたい…。

そんなわけで、結果、2泊3日の小旅行になりました



北海道から冬に飛行機で移動する際、一番の心配は天候です。

予報では行きのみが心配だったので、早めに出てスムーズに移動できたのですが、
帰って来てみれば、帰りの方が大変な天候でした


当たり前のことですが、今回改めて一番実感したのは雪!

晴れが続き路面が見えてくると、春らしくなってきたな~と思うのですが、
いきなり天候が崩れ冬に逆戻り!というのも珍しくないのが今の季節。
卒業入学シーズンには桜はまだないのが北海道です。

快晴の東京を訪れると「どこにも白いところがない!」と改めて実感します。
少し前にけっこう降ってニュースにもなりましたが、
ほとんど残っていないものなんだ~と。(私の行った所だけですが)


そんなことを思いながら、行ってみたかったお店等に行って歩き回っていたので、
帰りの天候崩れは急に現実に引き戻されるような感覚でした


2014.3.9 函館空港到着時①  2014.3.9 函館空港到着時②
 

ちょうどfbでつながった先生方も増えたことだし、
この状況を写真でお伝えしよう!とせっせと撮影&投稿しました


fbでもお伝えしましたが、
帰りの便は天候調査が入り、着陸時の天候によっては羽田に引き返す場合もあり。
という条件付のフライトでした。

結果的にはほぼ定刻通りに到着。

「どんだけ降っていたんだ?」と思い、降りてすぐ外の様子を機体と一緒に撮影。
窓についた雪が暖房の熱で溶けて流れている様子が
一番手前に写り込んでいるので、少し見づらいですが、
機体の奥が真っ白で見えない様子と、かすれた感じの原因が雪だということで
少しは伝わるかな~と思います。


2014.3.9 函館にて 


勉強会を主催するやまだ先生が北海道の方ということもあり、
何かと北海道ネタをふられ、大きくうなずける話題もあったりで、
みなさんとは少し違った感覚でお話を聞いていたかもしれません(笑)

北海道に暮らした経験のある方や、親戚や親しい方がいらっしゃる方には
わかっていただけたかも


そんな中、北海道の家具店「ニトリ」が話題に上がりましたが、
ちょうどニトリの前で撮影するタイミングがあったので、
函館市内の雪の降り具合と積もり具合をお伝えしたくてパチリ。

あまり積もらない函館で一気に積もったことが手前のガードレールでわかります。


ちなみに、函館から自宅までの運転が一番大変で、
約2時間強かけてやっと自宅にたどりつきました。

途中で気づいたけど、フライト時間より長い!!


独身時代に何度も悪天候の長距離運転を経験してはいますが、
久しぶりだった上に軽自動車だったので緊張しました

小旅行とはいえ、旅には何かがあるものですね(笑)


今日はのんびりしたので明日からまたがんばります!!




*****




札幌カルチャーセンター平岡さんにて
2014年4月より
消しゴムはんこレッスンを定期開催!!


詳細はこちらからどうぞ!→




*******************************
*                              *
*       ブログ内の作品で、気になるものがあれば、     *
*   お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*     可能な限りご希望に沿った作品を作ります。     *
*        詳細はブログトップの案内からどうぞ!      *
*         まずはご質問だけでもOKです!        *
*                               *
*******************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

「キラキラカラコレコンテスト」のお知らせ

本日はJESCAの主催するコンテストのお知らせです



キラキラカラコレコンテスト バナー 
(写真をクリックすると、コンテストの詳細ページへジャンプします)



消しゴムはんこファンにおなじみの「はんけしくんカラコレ」シリーズに
ポップな色合いの単色シリーズが発売になりました。

その「はんけしくんカラコレ」で作品を作って、ブログに載せると応募できる
「キラキラカラコレコンテスト」が開催されます!



この「カラコレシリーズ」、ずっと気になってはいるのですが、
どれからチャレンジするか迷いつつ、他のことに追われています

これは良い機会かもしれません!


私も審査員として参加することになっているようですが、
応募資格もある様子…☆


日程的に可能であれば、参加したいな~と考え中です!



くわしくはコンテストの公式サイトをご覧ください。
(上の写真からも行けます!)
↓ ↓ ↓
◆「キラキラカラコレコンテスト」
http://www.keshigomu-hanko.com/ccc/


◆「はんけしくんカラコレ」はネットショップでも買えますよ
手づくりはんこマルシェ
くまころ工房
色工房voice(楽天市場)
印鑑のからふる屋(楽天市場)




*****


イベントが終了して少し気が抜けましたが、
お待ちいただいている作品の制作に入るべく
さっそく布の裁断をしました

やりたいことができるように計画的にがんばりま~す!!




ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




