aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

第17回トレクラ 届いたはんこの詳細紹介♪

本日は、第17回トレクラで先週我が家に届いたはんこたちをご紹介します


まず、みなさまのラッピング

第17回トレクラ届いてます! 

先日の「届いてま~す」の記事の時にもご紹介した写真です。

毎回色々なラッピングがあって、開けるのも楽しみですが、
ラッピングそのものを見るのも楽しいです



そして・・・
全体を見た時に「何やら見覚えのあるものが・・・」と気になったのが
右手前のラッピング



第17回トレクラ にっこPさんより

なかじま ゆか さんより


今回のゲスト作家さんのなかじまゆかさんの作品です

景色のはんこって新しい
手づくりのクラフト袋にも夏らしいはんこが


少し前になりますが、自分もクリエイターの仲間入りをした時に、
クリエイター一覧ページから、いくつかブログを見に行ったことがあるのですが、
「一度にあちこちサラッと見た」という感じでした。

その時に、「はんけしくんインストラクター」も取得している方が何人かいらっしゃって
「すごいな~」と思ったのですが、
まさか!!
そういう方とご縁ができるとは!!


ビックリで嬉しいご縁でした




 第17回トレクラ ゆず工房 *yuzu*さんより
 
ゆず工房 *yuzu*さんより


そして・・・
もう一つ見覚えのあるお名前が・・・!!

名刺にもあるように、今回はクリエイター仲間さんとのご縁が2つもありました


はんことシールでアニマルシリーズがそろったようなお得感
なんとも言えないゆるキャラな感じがカワイイです


ブラウンベースのはんこなのに、彫り跡がキレイ・・・
さすがです!


最近、他の色のほるナビにもチャレンジしようとGETしたところなので、
やる気につながります



第17回トレクラ ペンギンぱんださんより 

ペンギンぱんださんより


晩夏から初秋を思わせるススキ&うさぎちゃんのはんこです。
こちらは赤いほるナビかな?


おまけのシールも、それが入っていた封筒に捺してあるはんこも、
とにかく線が細い!!思わず印影をマジマジと眺めてしまいました

バッグのミッキーも1つ1つカットしたのかと思ったら
「すごいな~」とこれまたマジマジと眺めてしまいました


布小物や編み物などに偏って、しばらくはんこを彫らないこともあるので、
こういう作品をみると修行不足を感じます
(がんばろっと。←ヒトリゴト(?)デス



第17回トレクラ 夕づき判子 のぶのぶさんより 

夕づき判子 のぶのぶさんより


上の写真はラッピングを開けたところですが、
開ける前に目についたのは、左上に一緒に写した和紙です


屋号の「夕づき判子」という文字が捺してあって、
オリジナルのラッピングペーパーみたい

「判子」が漢字で「和」なイメージなので、素材とよく合っていて目にとまりました

開けてみてからも「和」で統一されていてステキです


はんこはうさぎちゃんなのですが、これまた線が細い!!
キレイにお掃除してあって、写真で分かりにくいくらいです。
一番下にみなさんのはんこの印影を大集合したのでそちらで見てください!



第17回トレクラ AZUさんより 

AZUさんより



なんと!今回のトレクラでトレーディングになったAZUさん!

回をまたいでトレーディングになる方もいますが、
何回もご縁があるのに一方向だけ(いただいてばかりとか)という方もいらっしゃる中で、
同じ回でトレーディングになるのってスゴイと思います。

ご挨拶にブログに行ったら自分のはんこが!!
なんていうサプライズもあって楽しいです


いちごって種の配置バランスが意外と難しい・・・。
何度か下絵は描いているものの、形になっていない作品の1つです

そんな私にとってはなるほど~な作品でした。
ありがとうございます




第17回トレクラ 印影大集合 


自分の作品も含めて、今回の印影の大集合です。


今回の自分のハンコがベタver.だったので、差がクッキリですね~。




さて、来月は何を「ほりほり」しようかな~。





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


第17回トレクラ 自分のはんこ

昨日「届きました~!」とご報告した第17回トレクラ


本日は、私が送ったはんこ&おまけをご紹介したいと思います。



第17回トレクラ 自分のはんこ アップ


今回のはんこはコチラ


ハリネズミちゃんの「Thank you!」はんこです。


「秋らしいモチーフがいいかな~」と色々考えていた時に、ふと浮かんだ図案です。
「せっかくならメッセージ入りにしよう!」ということで、こんなカタチに落ち着きました。


使い勝手のよさそうな「Thank you!」にしたのですが、
使える機会が多いものほど、いくつか種類があってもいいですね


季節や相手の好みによって使い分ければ、
贈った相手にも喜んでもらえるかも・・・




 第17回トレクラ 自分のはんこ はんこ用の箱  第17回トレクラ 自分のはんこ はんこ用の箱の底紙
 

今回は、おりがみでピッタリサイズの箱を作ってみました
右のように、底紙を入れてちょっとだけおめかしをしましたヨ



いつもは、和紙や薄紙などでくるんでしまうことが多いのですが、
ずっと、ラッピングをした状態でも印面が見えるようにしてみたかったのです。

今までは、直接袋の部分に触れたらくっついてしまいそうで
こわくてできないでいました。


今回作ったような箱なら、少しだけ箱の高さが消しゴムの厚みより高いので、
ペタ~っと貼りつくことはないかな。と判断



ピッタリサイズにするために、おりがみをカットして作ったので、
微妙に残った部分を底紙として活用してみました





そんな箱を含め、ラッピングのお一人様分の内容はこんな感じです


第17回トレクラ 自分のはんこ 内容詳細 


おまけは、いつものコルク持ち手に加え、
今回は手づくりミニミニ封筒にシールを色々入れました。



このシール、見覚えありますよね



先日大量生産した際に、少し多めに作っておいた分です


第17回トレクラ 自分のはんこ おまけのシール 


カタチ、デザイン、色がなるべく色々になるようにしました


ほんの少しずつですが、気に入っていただけたら嬉しいナ




そして・・・
ラッピングはこんな感じになりました。


第17回トレクラ 自分のはんこ ラッピング全体 


秋を意識して茶色でまとめてみました。

台紙が濃い色なので、レーステープがよく映えますね



既製品の切手封シールでとめたリボン、
アップで撮ったものがコチラ


第17回トレクラ 自分のはんこ ラッピング マステでリボン 


シルバーの横シマ柄のマスキングテープを、
幅が半分になるように折り、端をリボンのようにカット


本物のリボンもイイけど、
ついついたくさん買ってしまうマステをここで活用してみました





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




第17回トレクラ 届いてます!!

第17回トレクラ!届きました



第17回トレクラ届いてます! 


今回ご縁があったのは・・・

AZUSA さん
なかじま ゆか さん
ペンギンぱんだ さん
ゆず工房の たかはし みずほ さん
夕づき判子の のぶのぶ さん

です



まずはご挨拶に行ってきます☆
後日、詳細をアップしたいと思います。
(今回の自分のはんこもね♪)






***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


第16回トレクラ 届いたはんこのご紹介♪

少し間があいてしまいましたが、
今月のはじめに届いた第16回トレクラの詳細をご紹介したいと思います



今回、我が家に届いたはんこたちはコチラ

第16回トレクラ届いてます


ご挨拶できるところにはご挨拶したのですが、
会員登録していないとコメントできないというブログの方もいらっしゃって
こちらからのご報告ができない状態の方も・・・


今まで参加していて、何人かいらっしゃるのですが、
そこからでも気づいていただけば・・・と思って、
日本ブログ村のコミュの方にトラックバックをするようにしています。



そんなわけで、
「届きました~」というお知らせと感謝の気持ちを込めて
ご紹介したいと思います




第16回トレクラ 福。さんより

mu-raffe 福。さんより


元気いっぱいなくじらちゃんのはんこです

歯の感じとか、スキです
夏&海を感じるお魚モチーフのはんこでできたシールがいっぱい


そういえば、お魚モチーフって作ったことないです
むかーし描いたこともあるような・・・と思い出すきっかけになりました
ありがとうございます



 第16回トレクラ スイさんより
 
スイさんより


切手風のライオンちゃんのはんこです

しかも、口元と下の部分が手描きで変えられるので、
いろいろな場面で使える実用的なはんこです


実は・・・
ちょうど切手モチーフの図案をいくつか描きためているトコロなので、
「こんなステキな発想が!!」とビックリ

まだまだ案が固まっていないので、
自分のはんこの方はもう少し先になりそうですが、勉強になります


ピッタリサイズの箱に入っていたのですが、
その素材も「なるほど~」でした
ありがとうございます



第16回トレクラ ryomamaさんより 

ryomamaさんより



JESCA認定クリエイターさんです

クリエイター一覧のページから見たことがあったので、
手元に届いて嬉しいです


人間のモチーフは私にとって、今後の課題なので、
イロイロなデザインができることに尊敬です




第16回トレクラ Dianaさんより 
Dianaさんより


なんと4度目のご縁です!ビックリ!!


夏らしいうき輪でプカプカのパンダちゃんです。
うき輪の柄を変えて楽しめるようになっています


台紙とおまけのシールに青系のマステで作った波がステキです




第16回トレクラ coconutさんより 
coconutさんより


元気になりそうな「smile」と「happy」の入ったはんこです
私も大好きな言葉です


はんこもステキですが、ラッピングにも注目

窓になっているだけではなく、中の作品を出すと見えるコラージュ部分、
重ね貼りしているようなのに、ひっかかりがないな~と思ったら、
コラージュの上にも窓の部分のような透明カバーが


ちょっとしたことかもしれないけど、使いやすい工夫ですね






さてさて・・・それでは印影の大集合です


第16回トレクラ 印影大集合 

おまけの「アートニック カーディナル」で捺してみました
(私のだけ先に捺していたので、別インクです)







ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




第16回トレクラ 自分のはんこ

第16回トレクラ、届いてます!!


今回、ご縁があった方々の作品はコチラ


第16回トレクラ届いてます


福さん。
Dianaさん
ココナッツさん
ryomamaさん
スイさん


とご縁がありました~


なんとビックリ!!!
Dianaさんとは、4回目のご縁です。
ここまで来ると、不思議な気持ちでいっぱい

ご縁をステキにしていきたいトレクラです





現在、みなさまのもとへご挨拶に伺っているところなので、
詳細は後日ご紹介したいと思います。


ということで、本日は自分のはんこをご紹介します




 第16回トレクラ 自分のはんこ 印影&印面


夏らしく、海仕様のくまちゃんです


小さいのでわかりにくいかもしれませんが、
水中メガネとうき輪を持っています



このはんこを・・・


第16回トレクラ 自分のはんこ はんこのラッピング 


今回はおやつっぽくラッピング




先日の「消しゴムはんこレッスン」でも登場したタグに使用したひもを使いました



第16回トレクラ 自分のはんこ はんこのラッピングのひも 


うるさくない程度に小さなスパンコールが入っています




おまけや名刺、お手紙も入れて、完成したラッピングがコチラ



第16回トレクラ 自分のはんこ 全体のラッピング後 


サークルタグもつけてみました







実は・・・いつもの「ラッピングの内容詳細」の写真も撮ったのですが、
最近SDカードの調子がおかしくて、データが壊れてしまったようで
見られなくなってしまいました


内容詳細とおまけの写真が見られない!!


おまけは、ミニミニ封筒2種類とミニふせんにしました。
ミニふせんだけ、手元にあったので、急きょ撮影
(ちょっと写りが良くないのはご勘弁



第16回トレクラ おまけのふせん 


ちょこっとメモにちょうど良いサイズのふせんです。

書くところをしっかり確保できるように、はんこはワンポイントにしました。



おまけなので、枚数的にはほんの少しですが、
せっかくなので、はんこを3種類にしてみました。



第16回トレクラ おまけのふせん②   第16回トレクラ おまけのふせん③


オレンジのお花・ブルーのおうち・ピンクのハート


用途や季節を選ばないデザインを選びました

おまけはほんの少しですが、気に入っていただけると嬉しいです




***



明日は「消しゴムはんこレッスン」!!
これから最終準備がんばりまっす






***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村