aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

pomrie(ポムリエ)ではんこを作ってみました!~第3作目

【お知らせ】
江別市セラミックアートセンターさんでのレッスンに
ご参加いただきましたSさん!
ご連絡をお待ちしております!
詳しくはコチラ⇒


***********************


本日は、CASIOさんのpomrie(ポムリエ)をご紹介!
第3回目です(^O^)/

pomrieとは、パソコンやスマートフォンで作ったデータをもとに
スタンプが作れるスタンプメーカーです!
詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
pomrie(ポムリエ)のサイト


モニターとして3回のレポをすることになっていたのですが、
体調の関係で思ったように作業&更新ができず、
3回目がこんなに遅くなってしまいました(@_@)
CASIOさん、申し訳ありません!


今回は、「インク浸透式のスタンプ」という特徴を活かして、
私が教員時代に欲しかった作品を作ってみました(^O^)/


Pomrieモニター3 下絵 


授業で使ったプリントやノート回収の際に捺す、
「見ました!」というはんこです( *´艸`)

今回は、お気に入りの左のデザインに加え、
右のタイプも描いてみました。

このイラストをスキャンして・・・


Pomrieモニター3 トップ画面 


トップ画面の「画像からつくる」を選択します。

スキャンした画像を選び、サイズ調整をします。


Pomrieモニター3 サイズ調整 


コチラがサイズ調整の画面です。

左下の「+」「-」のボタンをクリックする形なので、
微調整ができません。

何度かやってみて、下絵の段階で近いサイズで描いておくと、
合わせやすいように感じました。

イラストの上部分に文字を入れるつもりなので、
この状態で一旦保存します。


Pomrieモニター3 トップ画面② 


トップ画面に戻り、今度は「保存フォルダ」を選択します。

先ほど保存した画像があるので、それを選択すると・・・


Pomrieモニター3 スタンプ編集画面 


コチラの「スタンプ編集」の画面になります。

ここで、「テキスト」を選んで文字を入れます。

他にも、「アイテム」には、簡単なマークやフレームがあるので、
ここから選んで追加も可能ですし、

「手書き」であとから追加も可能です。
今回は、もう一つのデザインで「キラリ」のマークをずらしたくて
この「手書き」を使いました。
(最初の下絵とよ~く比較するとわかりますヨ)


Pomrieモニター3 30×30mmスタンプキット 


それぞれデザインが完成したら、
いよいよPomrie(ポムリエ)を接続して製版です。

今回は、30×30mm。
スタンプキットの内容は写真の通りです。
上から、グリップ+スタンプベース+キャップ(くっついて1つになっています)、
シール、シートホルダー です。


Pomrieモニター3 30×30mmシートホルダーセット 


スタンプキットには、1つ分しか入っていません。
30×30mmは、使い勝手の良さそうなサイズなので、
コチラのシートホルダーセットもGETしておきました。

コチラは、2セット入っていますが、
グリップだけが入っていません。


Pomrieモニター3 製版①  Pomrieモニター3 製版② 

それぞれを製版!

製版の様子は、2回目に動画でお伝えしましたので、
その様子はコチラからどうぞ!→


Pomrieモニター3 完成作品 


完成したスタンプがコチラ!

今回は、色分けをしてみました( *´艸`)
細かい部分や色の違う境い目は、多少の色混ざりもありますが、
これはこれでカワイイ(*´▽`*)

毎回インクをつけるのも楽しいですが、
仕事に使ったりするなら、この方が効率が良いですよね☆


グリップは1つでも、スタンプベース+キャップの部分は
簡単に付け替えられるので、持ち主が同じなら十分です(*^-^*)


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」について

※私事ですが、妊娠のためしばらくお休みさせていただきます。
春からの再開を楽しみにしてくださっていたみなさまには、
大変申し訳ありません。
再開の際には、改めてお知らせいたします。
お休みの間もメンバー登録は常に受け付けています!

サークルについての詳細はコチラから⇒

****************************

各レッスンについて


札幌カルチャーセンター平岡さんでのレッスン

※私事ですが、妊娠のためしばらくお休みさせていただいます。
春からの再開を楽しみにしてくださっていたみなさまには、
大変申し訳ありません。
再開については、カルチャーセンターさんとご相談の上、
改めてお知らせいたします。


寿都(ふれあ~寿)レッスン

※私事ですが、妊娠のためしばらくお休みさせていただきます。
予定していた冬季開催もできずに申し訳ありませんでした。
しばらくは、八雲町内のみ開催の可能性がありますので、
お手数ですが、八雲で開催の際にご都合が合いましたら
よろしくお願いいたします。


八雲(パノラマ館)レッスン

※私事ですが、妊娠のためしばらくお休みさせていただきます。
予定していた冬季開催もできずに申し訳ありませんでした。

体調にもよりますが、安定期に可能であれば開催したいと考えています。
その際には、改めてお知らせいたします。


**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
(現在オーダー休止中です。詳しくはコチラ()をご確認ください)
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

pomrie(ポムリエ)ではんこを作ってみました!~第2作目

本日は、CASIOさんのpomrie(ポムリエ)をご紹介!
第2回目です(^O^)/

pomrieとは、パソコンやスマートフォンで作ったデータをもとに
スタンプが作れるスタンプメーカーです!
詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
pomrie(ポムリエ)のサイト


モニター当選をして、色々作ってみているところですが、
最初は勝手がわからなくて時間がかかってしまいました(;・∀・)

今回は、2回目ということで、
初期設定は済んでいるし、スムーズにできました(^O^)/

ということで、本日は前回お伝えできなかった部分を中心に
ご紹介したいと思います!


 ポムリエ2回目 編集画面① 


まず、コチラがPCでのソフトの画面です。

自分のイラストを添えた文字が多めのはんこを作りたいので、
「自由につくる」を選択しました。


ポムリエ スタンプキット 15×60mm


今回使ったのはコチラのサイズ。
細長い15×60mmのキットです。


先ほどのソフトで「自由につくる」をクリックすると、
下のような画面になるので、
使うサイズを選びます。


ポムリエ2回目 編集画面② 


サイズを選んで「決定」をクリックすると…


ポムリエ2回目 編集画面③ 


このような画面になります。

ここで、「テキスト」から文字を入力したり、
「アイテム」からイラストを挿入したりします。


ポムリエ2回目 編集画面④ 


「フレーム」を選ぶと、このようにいくつかのデザインが入っています。

今回は、この中の1つを選んで
フレームを使ってみましたよ(*^-^*)


ポムリエ2回目 編集画面⑤ 


別にスキャナで取り込んだ自分のイラストを挿入し、
自分で彫った消しゴムはんこの住所はんこよりも小さな住所印を作りました。


細かすぎて手彫りでは難しいサイズのはんこを作れば、
ポムリエの威力発揮かな。と思ったのです(^O^)/

捺した時に細かい文字がどうなるのかの実験的な部分もちょっとあり!


ポムリエ2回目 編集画面⑥ 


画面上での編集が完了すると、上のような画面になるので、
ポムリエ本体を接続し、「製版」ボタンをクリックします。

ここで、前回は撮影する余裕もなかったので、
製版の様子を動画で撮影してみました!




一人で片手を使いながらの撮影だったので、多少のブレはご勘弁(;・∀・)

製版する時間は、サイズにより変わりますが、
十分早くて見ていられる程度です!


ポムリエ 15×60mmで住所印 


製版後は、前回ご紹介した通り、
シートを貼り付け、インクを浸透させ、時間を置いた後に
余計なインクが落ち着くまで捺してみて完成です!
(その過程が写真付きでご紹介してある1回目はコチラから⇒


ポムリエ シートと持ち手をはずす ポムリエ シートと持ち手を別にしたところ 


さてさて、完成したはんこについて。
持ち手とはんこの部分を、写真のようにずらしてはずすことができます。

はんこがいくつかある場合、
捺す時にだけ持ち手があれば良いので、
シート部分だけ増やせば、かさばらないで管理できるのも便利です( *´艸`)


ポムリエで作った住所印でシール 


破片のシールなどを利用して、
住所シールを作ってみました。

白とクラフトでどんな感じかな~と比較(^O^)/


ポムリエで作った住所印でシール 完成 


捺す時にかける圧によって多少変わりますが
小さな文字も思ったほどつぶれず機械の精密さに感動です!

インクの性質上、クラフト紙によってはにじみもあるようですが、
はんこのデザインによってはそれが味になることもあるので、
これはこれでカワイイです(*^-^*)

さすがにこのサイズの「海」とか「雲」とかは彫れないですし、
日頃使っている住所はんこより小さいものが欲しい時が時々あったので、
ポンポン捺せるインク浸透式のはんこの特性を活かして
どんどん活用したいと思います(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

1~3月はお休みです。
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
※お休みの期間もメンバー登録は常に受け付けています!

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
1~3月はお休みです。
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

再開の際に改めてお知らせします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

****************************
レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

再開の際に改めてお知らせします。
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*   (現在オーダー休止中です。今年度中に再開予定です。)  *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

本年もよろしくお願いいたします!

2016年になり、アッッという間に半月が過ぎてしまいました(;・∀・)

大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします!!!


2016年賀状 ブログアップ用に加工


Facebookページの方では、こちらの写真とともに
ご挨拶をしていましたが、
ブログはすっかりご無沙汰になってしまいました(^^ゞ


年末年始のダンナちゃんの実家への帰省をきっかけに
すっかりブログから離れた生活モードになってしまい、
年明け数日は少々体調不良もあり、
回復する頃に今度は自分の実家に挨拶に行き、
私事もあってそのまま実家に数日滞在し…

なんて生活を送っていたら、
あっという間に半月が過ぎていました(;・∀・)

制作作業は体調回復とともにスローペースながら再開していますが、
自宅でないとどうも調子が出なくて
リフレッシュも兼ねて自分用に作りたくなったものを作ったりしていました。

この週末には自宅に戻るので、
オーダー作品の仕上げ作業などを進めていきます(^O^)/

お待たせしてしまっているみなさまには申し訳ありませんが、
丁寧な作品をお届けしたいのでご理解の程、よろしくお願いいたします。


さてさて、今年最初のブログネタは年賀状について~と思ったら、
写真不足だったので、
帰宅後に写真を撮ってから改めてご紹介したいと思います!


 いただいた年賀状と寒中見舞い2016 


その代わり、コチラを先にご紹介(^O^)/

はんこ関係のみなさまから、
ステキな作品がたっぷりの年賀状と寒中見舞いをいただきました!
(実家に来る前に届いていた分なので、
不在中にいただいた方は写っていなくてごめんなさい!)

特に、昨年は春からレッスンの開催地を増やしたので、
その生徒さんからもいただきました!
レッスンで作ったはんこや、ご自分で作ったはんこがモリモリで、
なんだかほんわか嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)

みなさん!ありがとうございます!!


冬の間はレッスンはお休みのところが多くなりますが、
レッスンで作ったら楽しそうだな~というネタは色々考え中ですので、
再開をお楽しみに~(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

1~3月はお休みです。4月に再開予定!
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
※お休みの期間もメンバー登録は常に受け付けています!

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
1~3月はお休みです。4月に再開予定!
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

1月はお休みです。
2月以降はまた改めてお知らせします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

****************************
レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

1月はお休みです。
2月以降はまた改めてお知らせします。
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*   (現在オーダー休止中です。今年度中に再開予定です。)  *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

pomrie(ポムリエ)モニター当選~第1作目

消しゴムでオリジナルカードを作ろう!
in
江別市セラミックアートセンター

11月28日(土) 10:00~12:00
参加申込受付中!!
詳細は本文下の方をご確認ください。

********************


本日は、CASIOさんのpomrie(ポムリエ)をご紹介!

pomrieとは、パソコンやスマートフォンで作ったデータをもとに
スタンプが作れるスタンプメーカーです!
詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
pomrie(ポムリエ)のサイト

ご報告が遅くなりましたが、
実は、モニター当選をしました~!!


pomrie モニターキット 


先月末にこんなに立派なキットが自宅に届き、
テンションアップ!!

急ぎの作業を優先していたら、なかなか触れず
じっくり最初の作品を作れたのは約1か月後となってしまいました(;・∀・)

その分、しっかりお伝えしたいと思います(^O^)/


pomrie 本体 


先ほどのBOXは大きめでしたが、
pomrie本体は、約8×12×6cmと、とても小ぶりでカワイイサイズです。

もう、このデザインや色味がすでにカワイイ!
電子機器なのにカワイイってそれだけで道具好きとしては嬉しいです( *´艸`)

USB接続のみのモデルと、さらにWi-Fiも追加されたモデルとがありますが、
今回の機種は後者の方!これは便利そうです。


 pomrie PCソフトウインドウ 


スマートフォンからの方法もいずれ試そうと思いますが、
まずは消しゴムはんこの印影データが入っている
PCで作業をしてみることにしました。

上記のウインドウが、PCソフトのものです。

せっかくなので、1作目から自分の消しゴムはんこの印影を使ってみました。
本来は、3×6cmのはんこの印影ですが、
消印風の右側はカットした状態で、1.5×1.5cmに合わせました。


pomrie 製版~シートホルダーセット pomrie 製版終了 


まずはUSB接続で、さっそく本番!

画面左下の「製版」をクリック!
指示通り、背面からシートホルダーをセット(左)

「あ!動画でも撮ろうかな」なんて思っている間に
あっという間に前面から出てきました(右)

スタンプサイズが小さかったからか、
ほんの数十秒でできちゃいました!


pomrie スタンプシート完成 


取り出してみると、「おぉ~!ちっちゃい!!でもできてる~!」と
速さと正確さに感激(*^-^*)

消しゴムはんこクリエイターとしては、
手で彫るのが難しいサイズやデザインをこのpomrieでできたら
楽しそうだな~という思いがあったので、
あえて、小さな文字にチャレンジしました。


pomrie スタンプベース pomrie シート貼付け


スタンプベースのベージュの剥離紙をはがし、(左)
シートホルダーから取り出したスタンプシートを貼り付けます。(右)

簡単!!!


 pomrie インクを染みこませる 


でき上がったスタンプにインクを染みこませます。

写真のようにプクッと盛り上がるくらいインクをのせても、
時間とともに染み込んでいきます。

この時にデザインによってインクの色を変えて染み込ませると、
一捺しで数色のスタンプを作ることもできちゃいます!

キットの中には別のサイズのスタンプキットもあったので、
大きめのスタンプで多色スタンプを作ってみたいです!


pomrie インク浸透 


時間をおいたら、しっかりインクは染み込みました。

それではドキドキの試し捺しです!


pomrie 最初の印影 


にじみがなくなるまで数回スタンプするということで、
左上から右への順番で何度か捺しました。

にじみが減ってきたら余白部分の汚れが気になりました。
「製版されて黒くなった部分には、インクが染み込まずに残ります。」
という説明があったので、
ティッシュで残った部分を拭き取ってみたところ、
印影がキレイになりました!

あとは、捺す時の力加減!
インク浸透タイプのスタンプの特徴ですが、
強く捺すとにじむので、ちょうど良い加減を覚えたら、
付属のシールにスタンプ!


pomrie 15×15 初作品 


完成したシールをグリップの背面に貼り付けて完成です!!

「aya*pecorun」の「e」はつぶれてしまうかな~と思ったのですが、
先ほどの力加減さえうまく調整できればキレイに出ました!

特に、自分用のはんこは、
サイズ違いでいくつか欲しいものや、一度に何度も捺すものが多いので、
うまく活用すれば作業効率がアップしそうです( *´艸`)

まずは1作目ということで、
今度はサイズ違いをスマホで作ってみたいと思います(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、12月11日(金) 18:30~20:30
クリスマスカードを作ります!
作品例はコチラ⇒
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
次回は
12月12日(土) 13:00~15:00

クリスマスカードを作ります!作品例はコチラ⇒
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

12月17日(木) 10:30~12:30
12月20日(日) 13:30~15:30
※私事により、12月に入らないと日程が確定できないため、
上記は仮決定日です。確定次第改めてお知らせいたします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
クリスマスカードを作ります。作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムでオリジナルはんこを作ろう
in
江別市セラミックアートセンター

(江別西野幌114番地5)
※名称をクリックするとセラミックアートセンターさんのHPにジャンプします。

11月28日(土) 10:00~12:00
クリスマスのはんことカードを作ります!
作品例と詳細はコチラから⇒

定員 先着20名
※小学5年生以上対象(小学生は保護者同伴)
持ち物 作品を持ち変える袋、
        ポイントカード(お持ちの方)
参加費 1000円 (材料費込)
参加のお申込みは、
セラミックアートセンターさんへ電話連絡を
011-385-1004 (9:00~17:00)
お近くの方は直接でも可
11月14日(土)から受付開始です!

****************************

レッスン情報④
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 

ほるナビ到着!&ペタペタ会の印影☆

いよいよ5日後!!
↓ ↓ ↓
coco*ふわ フライヤー   

私は、消しゴムはんこで出店します(^O^)/

****************************


お久しぶりでした!

連休直前に札幌出張。
そのままダンナちゃんの実家に行き、
帰宅したのは12日の夜中。
13日は土曜に出勤したダンナちゃんが1日ずれのお休みで、
我が家はやっと本日から日常に戻りました(;'∀')

これはこれでなかなかハードスケジュールでしたが、
こんな日もあるということで…。


連休を挟んでいる間に、
札幌チカホでのイベント「coco*ふわ」まであと5日となりました!!

そちらに持って行く作品たちはこれから追い込み作業に入るので
直前のご紹介となりそうです(;・∀・)


そんな本日は、連休中にやっと届いたコチラ!

ほるナビアウトレット 到着! 


ほるナビアウトレット品10枚が届きました~(^O^)/

すでに在庫はある程度抱えていますが、
着実に減ってきているので、
先日のスタカニでしっかりGETしてきました!

昨年は、この量を持ち歩き重たい思いをして後悔したので、
今年はしっかり発送をお願いしました!

たまたま数日家を空けている時に届いていたという(^^ゞ


写真でおわかりの方もいらっしゃるかもですが、
ラベンダーの香り付きのタイプです。

香り付きはなんとなく避けていたのですが、
会場で確認したら、ほのかに程度だったので、
2種類の内のラベンダーをチョイスしました。
なんとな~く北海道を意識しました( *´艸`)


スタカニ2015 ペタペタ会印影① 


スタカニ関連で、ブログへのご紹介のタイミングを逃していた
コチラもここでご紹介しちゃいます☆


スタカニ1日目の夜に開催された、
リアルジェス会という名の交流会で開催されたペタペタ会!

私が持ち帰ってきた印影はコチラです(^O^)/

スゴ~イメンバーが勢ぞろいです!!
が、
実は上の写真にはお一人入っていないのです。


スタカニ2015 ペタペタ会印影② 


それがコチラ!!

内側から捺していったのですが、
何枚かは入りきらない状態になった方がいたようで、
私にはコチラが当たりました( *´艸`)

表紙みたいになっていてカワイイ☆


ペタペタ会では、自分のはんこを自分で捺して紙を回していったのですが、
わいわいした中で捺していたら、
何回か端部分を捺し損じたり…なんてことがありました(^_^;)
(それが当たった方にはごめんなさい(+o+))

その様子を、隣にいたアノ!うえむらゆみこ(大物なので呼び捨て(笑))
はバッチリ見逃さず、
「あやっぺってばクリエイターらしからぬことして~!」と
しっかり突っ込まれました(;^ω^)
さすがドSキャラ( *´艸`)


~と、こんな感じで持ち帰ったコチラの印影たちは
今月のレッスンに持ち歩いておりますので、
ご参加いただけると、交換したシールと一緒に生で見られますよ~(^O^)/


****************************

LINE@始めました!

   LINE@ ホーム画面 

こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、11月12日(木) 18:30~20:30
いつもと違って木曜なので注意です!!
年賀状を作ります!
作品例は完成次第アップします。
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00

次回は
11月14日(土) 13:00~15:00


年賀状を作ります!
作品例は完成次第アップします。

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

10月22日(木) 10:30~12:30
10月25日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
ふせんを作ります。作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

10月18日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
ふせんを作ります!作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ