aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20cmマチ付ポーチ

自分でパターンをおこして、マチ付ポーチを作りました
オーソドックスな形ですが、裏地もちゃんとついてます



20cmマチ付ポーチ 


 20cmマチ付ポーチ (パターン:オリジナル SIZE:縦 13cm 横 20cm マチ 3cm )



これは、友人からオーダーを受けて作りました。
「通帳と印鑑を入れるから、マチ付の四角いポーチが欲しい!」
とのことで、出来上がった作品です。

一般的に「通帳ポーチ」というと、キャッシュカードを入れるポケット付ですが、
「カードはお財布に入っているからポケットはいらない」ということで、
ポケットはないけれど、マチは3cmあるポーチとなったわけです。



20cmマチ付ポーチ マチ部分 


マチ部分を見ると、こんな感じです

通帳数冊と、印鑑をケースごと入れても形が崩れない十分なマチです



そういえば、私もカードはお財布に入れています。

複数の銀行の通帳があるので、窓口でなければできない用でない限り、
大型ショッピングセンターのATMコーナーで済ましてしまうことが多いです。

通帳ってサイズはどこの銀行も同じなのに、カバーのサイズはバラバラ
磁気の部分に良くないから、カバーをつけずに持ち歩くのは避けたい・・・。
(↑ 過去に磁気部分が機能しなくなって窓口で交換した経験あり)


そこで、作ったのが自分用通帳ポーチ (⇒詳しくはコチラ
ぺったんこで、バッグの中でかさばらないので重宝してます


ちなみに、自宅では、あまり使っていない通帳もあるので、
今回作ったようなポーチにまとめています



20cmマチ付ポーチ 内側 


内側も含め、全体的に落ち着いた感じで作りました。
実は、この内布、オーダーしてくれた友人に以前贈ったバッグに使っています
ちょこっと「おそろい」ですね



裏地付きファスナーポーチは、これで、3通りの方法をマスターしました
2つは似ていますが・・・

完成希望に合わせて、使い分けていきたいと思います




20cmマチ付ポーチ 使用イメージ 


今回は入れる予定のものがハッキリしていたので、ためしてみました。

通帳ではなく、通帳カバーですが、一回り大きいはずなので、
余裕を持って出し入れできそうです

少々かさばる印鑑ケースも楽々入ります



今回、自分で型紙をおこしたことで、この形のポーチは、
サイズを変えて色々できそうです

ちょっとワクワクしてきちゃいました


[ 2011/04/30 18:44 ] ポーチ その他 ポーチ | TB(0) | CM(0)


