aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハギレ整理大作戦!!

イベントが一段落し、次の作品づくりに向けて、
ずっっっっっと後回しにしてきたハギレを整理しました


ため込んでいただけあって、1日では終了せず・・・
覚悟を決めて、ここ数日にがんばっておりました!!



そんなに時間がかかるほど、いったいどれくらいため込んでいたかというと・・・

あまりの状態に写真を撮る勇気は出ませんでしたが、
100円SHOPで見かけるA4やB5サイズのプラスチックかごや空き箱に
2~3コほど・・・しかもかなりの山になっておりました
(かごに入れ始めた頃は用途別に分けていたのですが、途中からグチャグチャに




まずはコチラ

コインポーチをたくさん裁断


コインポーチ用の布をたくさん裁断しました



フラップと底マチのパーツは、
「こんな小さいハギレで取れちゃうの!?」と感動するくらい小さいです
が、
本体部分を布の色柄に合わせて裁断しようとすると、けっこう頭を使います


なるべくシワにならないよう、先ほどのかごに重ねて置いていた中から
ゴソゴソとあさってはテーブルいっぱいに広げていたのですが、
増えてきてからは、探している時間の方が長い気がして




そこで!今回はコチラを大活用


 いちごのストックバッグ
 
100円でGETしてきたストックバッグ

せっかくなので、「マチつき」でかわいいものを選んできました


もともとは、使いかけの毛糸が絡まるのを防止するために
小分けしようと購入しておいたものです。



山になっていたハギレたちを・・・


ハギレを色別に小分け 

色別に小分けにしてみました



選びやすくなったし、スッキリしました
もっと早くこうすれば良かったデス・・・




ここには、ある程度大きさがあるハギレを入れているのですが、
さらに小さくなったものはコチラ


 ヘアピン 下準備
 

ヘアピン用に裁断しました



「『ヘアピン用に使えそうな布』を入れるかご」というものがあったのですが、
大きさの判断があいまいで、コチラもすでに山になっていたので、
今回一気に使えそうなものを裁断しました。


接着芯とキルト芯も使うので、これも使うサイズに裁断してストック
こちらも、さらに小さいパックに入れてスッキリ



ヘアピンは、バイアスに布を裁断します。
カワイイ布だけど、ヘアピンにはできないくらいのさらに小さいハギレはコチラ


布テープ 制作中 

ハギレのラストの活用法=布テープです


たくさんためてから一度に作業するので、
両面テープの粘着力との戦いです

指とハサミに粘着部分がくっついてしまうので、
時々お手入れをしながら、黙々と作業。


今回は、かなりため込んでいたので、けっこうな量ができあがりました。



布テープ ラッピング 

すべて色柄の違うものを15本で1セットにしています


色々な布テープがあった方が、ラッピングする際に選びやすいので、
やっぱりある程度種類がたまってからの作業になります。




ここまで、
だんだん小さくなるハギレの活用法でしたが、
ここで「番外編」


時々、細長~~いハギレが出てしまうことがあります。
そんな時は、さらに別にストックしてあります。

そちらも山になっていたので、今回は勢いで本当に全部整理しました


細長~~いハギレでできたものはコチラ

ハギレでハンガーリメイク


自分用なので、色合わせなどは特に考えず、とにかくグルグル巻きました。

これからの季節、プラスチックのハンガーではずり落ちてしまう服が多いので、
衣替えをした頃から実行に移したかったのです。


結局、12本もできました
(どれだけためていたんだか・・・




さて!
これで気持ちもスッキリ

新しい作品の裁断に入れます
がんばるぞ~~






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


[ 2012/05/30 09:57 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(2)


