aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

新作☆くまマグネット

あみぐるみをアレンジした小物ができました


「くまマグネット」です


くまマグネット 試作ピンク

くまマグネット
(SIZE:直径 約3cm (耳は含まず))



少し前になりますが、店頭でコーティング無しのマグネットを発見
「これは手づくりものに使えそう」とGETしておきました。


最近になって、頭の中にあったなんとな~くの形が明確になったので、
カタチにしてみました


その試作①がこの(上のピンクの)子デス




「ちょっと耳が離れているかな~」と思い、できた試作②はコチラ


 くまマグネット 試作②オレンジ
 

ビミョ~に表情が変わっています。


「あみあみ」しながら試作していると、わけがわからなくなってくるので、
そんな時に登場するのがダンナさん


「どう思う?」と、①②を見比べてもらうと・・・・・・「・・・耳が大きい」と

なるほど
位置じゃなくて大きさね



ということで、できた試作③がコチラ


くまマグネット-1 ライトブルー

「うん、くまっぽい」ということで採用




①~③を並べてみると、こんな感じ

  くまマグネット 試作比べ
 

耳のサイズや付け位置でずいぶん変わるものですね~


ちなみに、①の耳だと「コアラっぽい」(ダンナ談)そうです




イベントの準備が立て込んでくる前に、ここまでできていたのですが、
時間的に余裕がなくなり、この子たちのイベントデビューは見送りました


その後、少し落ち着いてから、③でさらに2つ作ってみました


くまマグネット-1~3


真ん中は、黒っぽく見えますが、濃いめの青緑色です


こうして写真を撮ってみてから気づきましたが、
採用の③でできた暖色系の子がいない


手持ちの糸にはまだ他の色や素材があるので、
もう少し増産したいと思います



くまマグネット-1~3 横から 


このマグネット、厚みはこんな感じです。


上部分にだけ綿をつめているので、磁力はけっこう強いままです
糸が間に入ることで、どれくらい磁力が落ちるか心配だったのですが、
思っていたより強かったので大満足です





とりあえず、手に取りたくなるであろうことを考慮し、
汚れ防止のためにラッピングをしました

くまマグネット ラッピング後 


ボードにくっついた状態でディスプレイしたいと思っているので、
台紙は薄めのクラフト紙にしました

レースペーパーをポイントにつけてみましたヨ



カタチはできあがったので、
もう少しカラフルに量産してからデビューさせたいと思いま~す





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


