aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

あみあみミニきんちゃく

今年も残りわずか!


「大掃除!」と気合いを入れて・・・というわけではないですが、
いつもより細かい部分まで掃除をしたり、

日々の忙しさでグチャグチャになっている部分の整理ということで
片付けを少しがんばりました。



その片付けの中で、仕上げ目前の作品が出てきました。
せっかくなので、完成させて、一区切り

その作品がコチラ

あみあみミニきんちゃく 試作

あみあみミニきんちゃく



サイズは、丸底の直径が約7.5cmぐらい。

「ミニきんちゃく」と名付けた通り、手のひらに乗るくらいの小さめきんちゃくです。



試作品なので、特に装飾はしていませんが、
こうして写真に撮ってみると、側面に何かを飾りつけてもカワイイかも



中に物を入れても、編み地が伸びてしまわないように、コットン糸を使っています

とりあえず一気に編みあげ、糸処理もしないで、
仮で通していたひもが納得いかなくて、そのまま放置されていました



 あみあみミニきんちゃく 試作 開いたところ
 

キュッと絞った時に、お花みたいにカワイイ感じにしたくて、
できた口の部分がコチラ

開くとこんな感じです。



しっかり糸処理をして、ひも代わりに思いついたのがリボン
ちょうど何かに使われていてとっておいたリボンがありました
リボンの幅も長さもピッタリ


アクセサリーを入れるきんちゃくなどがふと思いつきました
こんな感じのリボンをひも代わりに使っていたような・・・


あみあみミニきんちゃく 試作 内側 


コロンとさせたかったので、本当にただただグルグルとあみあみし続けました。

編み目が細かい方がしっかりした作りになるかと思って作ったのですが、
細い糸なので、このサイズになるまでけっこう編んでいます。

だんだん飽きてくるので、大量生産や大きなサイズは難しいかもですが、
とりあえず、ミニだからこそカワイイかな~なんて思っているのでした




*****



2012年の作品紹介もこれがラストかな


今年は、たくさんオーダーをいただいたり、
消しゴムはんこレッスンを始めたり、
作家活動の幅が広がった年でした。


私の作品を購入してくださった方々、
レッスンへ参加してくださった方々、
ブログへ遊びに来てくださっている方々、
身近な方々をはじめ、
他にもたくさんの方に支えられて
活動ができているんだな~と改めて実感させられる日々でした。


改めまして、本当にありがとうございます!&お世話になりました!!
来年もよろしくお願いいたします!!

Thanksくまちゃん 

みなさま、良いお年を






*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


