aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

フラッグはんこ

こんなはんこを作りました


正三角形が5つ。
1辺が1cmくらいの小さなはんこです。



フラッグはんこ



はんこ作りが久しぶりになってしまった時に、
手始めに単純なはんこを彫るようにしているのですが、
これもそんな時に作りました



どうやって使うかというと・・・



 フラッグはんこ 捺してみた♪
 

こんな感じ


少し前に、「ミニフラッグはんこ」と名付けたはんこがありましたが、
「フラッグ部分をカラフルにしたいな~」という考えから思いついたアイデアです


一緒に写っている0.3のペンで両サイドにラインを描き足せばできあがり

色を変え、模様を変え、どこまでも長くできます



鉛筆の後をおそうじしている時に1つ発見がありました

写真では紫のななめストライプと緑の縦ストライプ、
おそうじ中にどこが上だかわからなくなってよく見てみたら、
この2つはほぼ同じでした!

少ないはんこで捺す向きを変えれば種類が増える!!
ストライプの幅を変えればもっと増えますね~



フラッグはんこ 専用簡易ケース 



あまりに小さくて、私のはんこケースの中ではバラバラ事件になりそうだったので、
折り紙でこんなケースを折ってみました


基本の箱の折り方では、はんこより高さがあって出し入れがしづらかったので
ちょっとアレンジして高さを低めにしてみました

ちょっとした工夫で使いやすくなったので満足です



こうして見ると、もう1つあった方がバランスが良いですね~。

カケラ消しゴムでできるので、また次の機会に増やすかも







*****************************
*                            *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、    *
*  お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!  *
*    可能な限りご希望に沿った作品を作ります。    *
*         まずはご質問だけでもOKです!      *
*                             *
*****************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

