aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スクエアポーチ

キルティングでのオーダーのラスト、スクエアポーチが完成しました。



スクエアポーチ 

     スクエアポーチ (SIZE:縦 9㎝ 横 10.5㎝ マチ 6㎝ ) 



色々な作品を作っているうちに、この形のポーチの型紙の引き方がわかりました
これは、20㎝のファスナーがピッタリ合うように作ったものです。

『キャラメルポーチ』をオーダーしてくれたのですが、
「キルティングで作ると、サイド部分がかさばりそう」と伝えたところ、
四角いポーチが欲しいとのことで、誕生したのがこのポーチです



スクエアポーチ サイド 


昨日の「三角なべつかみ」に使った小花柄です。

キルティングのおかげで、少々の衝撃にも安心なポーチに仕上がりました
中に入れるものも、色々と幅が広がりそうですね




スクエアポーチ 内側① スクエアポーチ 内側②

内側は、お花柄でもお花の量が少し控えめの布を使いました

マチがけっこうあるので、内ポケットもつけてみました。
せっかく両側につけたので、片方はステッチを入れて、サイズを変えました。
コスメポーチなら、ヘアピンなど、細かいものにちょうど良さそうです




「小物を入れるポーチがいくつか欲しいな~」と言っていたので、
最初の希望であるキャラメルポーチも別の布で作ります






スポンサーサイト
[ 2011/03/25 16:16 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(2)
ayaちゃんの作品にはっきりした赤って珍しいよね?
でも、この布もかわいい~。
[ 2011/03/28 11:32 ] [ 編集 ]
>kayさんへ
いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。自分ではあまり買わない色です。

個人的には、「○○色」というより、「○○色」と「△△色」を混ぜたような色といった感じの方が好みなので、作品にも出ているかもしれませんね。

オーダーしてくれた友人が送ってくれた布の中にあったものですが、使ってみると、また違った感じでイイですね☆
[ 2011/03/28 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する