aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小銭ポーチ

先日の「三角なべつかみ」と、「マルチポーチ」ができたらセオリーさんに納品しよう!
と、心に決め、マルチポーチの裁断をしました。

なんとか縫い代が内側に見えない処理の仕方はないものかと思い、
簡単なポーチで実践してみました。
それが、この「小銭ポーチ」です。


小銭ポーチ 

     小銭ポーチ   (SIZE:縦 9.5㎝ 横 11㎝ ) 


マルチポーチの裁断をするにあたり、たまっていたハギレの整理も行いました。

小さなパーツを組み合わせる部分があるので、こういう時に使わなければ
なかなか消費できません

一口にハギレといっても、大きさは様々なので、色合わせを考えながら、
作ろうとしている作品のパーツを探すのは、けっこう頭を使います


テーブルいっぱいに「あーでもない。こーでもない。」と広げることになります
何度も広げるのも大変なので、友人からのオーダーである作品分も裁断しました。

その中の1つが、今回の「小銭ポーチ」です

「お札が2つ折りで入るくらいの大きさ」というオーダーだったので、このサイズになりました。
マチもなく、単純なカタチだったので、縫い代スッキリの方法にチャレンジしてみました。



小銭ポーチ チャーム部分 


単純な形なので、チャームをつけてみました
あざやかなお花柄が目を引くので、チャームもお花にしました

あざやかな柄が生えるよう、反対側は無地にしました。ハギレで十分できます





小銭ポーチ 内側 


内側はこんな感じ。
縫い代はスッキリしましたが、ファスナーのところにボリュームが出ています。

このポーチなら大丈夫ですが、マルチポーチは布の重なりが多いので、
さらにごわつきそうです・・・。

マルチポーチは、縫い代の厚みを減らす作戦で作ってみたいと思います



というわけで、裁断しました。3つ分

マルチポーチ3つ分 

1つは友人のもとへ、残りの2つを納品するべく、がんばります!!


スポンサーサイト
[ 2011/04/06 18:40 ] ポーチ その他 ポーチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


