aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載~ホッチキスを比較☆

本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



さて、今回は、身近な道具の一つ、ホッチキスのご紹介です(*^-^*)


連載2015年8月ブログ用① 


今回は、この2つのホッチキスをご紹介しましたが、
もっといろいろなタイプのものをお持ちの方も多いかもしれません。

文房具好きとしては、針が不要のタイプもかなり気になっていますが、
大量の書類をとめたり処分したりということがなくなったので、
「あまり使わないものより使うものに!」と言い聞かせているところです(^^ゞ


連載2015年8月ブログ用② 


「まわるホッチキス」のパッケージに、
「筒どめ」と「紙箱のとめ合わせ」の様子が写真で載っています。

私が学生時代にこのホッチキスを初めて知った時、
90度、180度、270度に回ることでどう変わるのかが
最初はよくわかりませんでした(;・∀・)

写真や実際に使うところを見れば、すぐに伝わるのですが、
言葉で言われても一瞬難しいことってありますよね~。
(想像力が足りなかったという見方もありますが(;・∀・))


連載2015年8月ブログ用③ 


こちらの「奥行ナビ」「フラットとじ」機能付きのホッチキスは、
100円のものに比べると少し重たいです。
でも、その分とめる時の力がそんなに必要なく、「カチンッ」としっかりとまります。

昔のとめ損ねが多かったホッチキスは「カチ…」といったら
力が足りないか枚数が多いかでとめ損ねているという感じでした。
「カチンッ」と「カチ…」という音の違いで表現しましたが、
経験のある方ならわかるかも…( *´艸`)

何年も前のことなので、今のものは性能が上がっているかもしれませんね!


連載2015年8月ブログ用④ 


さて、そうして完成したコチラの豆本。
写真の数が限られているので、表紙を開いたところをご紹介しましたが、
表紙にもはんこを捺してありました!


連載2015年8月ブログ用⑤ 


シンプルにこれで完成でも良いし、
製本テープのようにマスキングテープを背表紙部分に貼ると、
より本らしくなります( *´艸`)


連載2015年8月ブログ用⑥ 


ラストに、せっかく撮影したキレイな印面もご紹介( *´艸`)

連載の方でも、「他の構図を思いついた」と話題にしていますが、
そのためのはんこデザインはまだ頭の中~。
締め切りが近いことから作業を進めているので、
頭の中の保留事が増えてきて、急いでいないことの方をついついやりたくなりますが、
そこはグッとこらえて順に作っていきたいと思います(^O^)/


******************

お知らせです!

LINE@ ホーム   LINE@ 一括メッセージ画面 


前々から気になっていた「LINE@」を作ってみました!

すでにお友達の方には招待したりもしたので、
突然何事かと思われたかもしれませんが、コレの事でした(^O^)/


レッスンやイベントなどの情報発信は主にブログとFacebookでしています。
連絡手段としては、その2つに加えてメールとLINEがありました。

情報発信源を見る手段や機会が少ないけれど、LINEならやっています。
という方が増えてきた印象があったので、
この度、LINEからも情報発信手段を作ってみました(^O^)/

右側のメッセージが、企業や店舗からのセール情報等と同じ感じで
お知らせができるようなので、
レッスンやイベントの日程等のお知らせなどができればと考えています!

左側の「ホーム」への投稿は、登録前のものもみられるようなので、
しばらく固定のお知らせなどはこちらにも合わせてします。
メッセージ画面をさかのぼらなくてもご確認いただけると思います(^O^)/

まだまだこれから使いこなしていく予定なので、
気づいた点などありましたら、お知らせくださいね(*^-^*)

LINEとLINE@は違うので、
すでに私と個人的にLINEトークでつながっている方も
改めてLINE@のaya*pecorunに登録してください(^O^)/
よろしくお願いいたします。

こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

(QRコードが表示されます。「友だち追加」~「QRコード」でスキャンするか、
一度画像を保存していただき、「友だち追加」~「QRコード」の左下にある
「ライブラリ」から先ほどの写真を選んでいただくと登録できます)

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第5回目は、9月11日(金) 18:30~20:30
紙コースターでエンボスカードを作ります!
作品例はコチラ⇒
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒

****************************


LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

イベント情報
↓ ↓ ↓
Beck Marche
in
ほくせんギャラリーivory
(札幌市中央区南2条西2丁目8-1 ホクセンブロックビル4F)

Beck Marche vol2 フライヤー  
写真をクリックすると画像を大きくご覧いただけます!

9月12日(土)・13日(日) 12:00~20:00

私は、
消しゴムはんこ、あみぐるみ&編み小物、布小物
で出店します(^O^)/

12日(土)は17:00頃に会場入りします。(ブースでの購入は可能です)
13日(日)は時間いっぱい会場でお待ちしております!
****************************

レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00

次回は
9月12日(土) 13:00~15:00


紙コースターでエンボスカードを作ります!
作品例はコチラ→

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。



レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************


レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

9月17日(木) 10:30~12:30
9月20日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
紙コースターでエンボスカードを作ります!
作品例はコチラ→
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!



****************************


レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

9月22日(火) 13:00~15:00
(※いつもは日曜ですが、今回は変則的な日程となりました)
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
紙コースターでエンボスカードを作ります!
作品例はコチラ→
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する