aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

今月の連載~増え続けるはんこ収納ケースの管理法

本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



さて今回は、
はんこ収納ケースの管理法です(^O^)/

はんこ収納ケースとは、
昨年11月の連載でご紹介したコチラ!

整理後のはんこたち 


100円で売っているA5サイズのプラスチックケースです。

上の写真の時は、ジャンルごとにケースを分けて収納し、
さらにその中を写真のように紙ケースで整理すると
捺す時も管理しやすいというご紹介でした(*^-^*)


その後、順調に増え続け、
今ではA5ケースだけでも15個を超えました!
(このケース以外で管理している作品もあるので実質15個以上!)

それまでは、とりあえずの場所を見つけ、そこに平積みしていたのですが、
その場所の最大収納量を超えてからは、
数ケースは常にあちこちにある状態に(;・∀・)

レッスンの準備をしたり、作品作りをしたりする際に、
1ヶ所にまとまっていないし、平積みした下の方のケースは取り出しづらいしで、
「毎回毎回、使いづら~い!!」ということで、
作品作りの材料や道具を収納してある部屋の収納を見直すことに!


我が家にはペットがいるので、
ペット入室禁止の部屋には、私の作業道具&材料の他に、
夫婦2人分の大量の本をはじめとした書類関係や
来客用の布団セットなどが収納されています。

まぁ、私の作業道具&材料がものすご~く多いのですが(;・∀・)


ちなみに、どれくらいかというと…

消しゴムはんこ関係では、消しゴム、完成したはんこ、インク&インカー、
今までの作品例、紙モノの他、いつか使えそうと買い込んである材料。

布小物関係では、たくさんの布(接着芯含む)、金具の数々、
ボタンやチャーム、レースなどの装飾品の数々。

編み物関係では、た~くさんの毛糸やレース糸、綿、
あみぐるみや小物用のパーツ、

全てのジャンルに関わる本も多め。
息抜きのマンガもしっかり所有中(;'∀')

それぞれの数が全て多めなので、
きちんと収納しているつもりですが、
すぐに大変なことになります(;´∀`)


これらを、
押入れ収納と大量のカラーBOX&本棚で管理しています。
(転勤族なので、新しい家具や重たい家具は
なるべく買わずにがんばっています)


連載2015年10月ブログ用② 


そんなカラーBOXの中のものを少し断捨離し、
消しゴムはんこのためのスペースを作りました。

それが連載でご紹介した写真の様子です(^O^)/

連載の方で、この棚板についてちょっと焦ったというのは…
棚板の幅がちょっと小さかったということなのです!

上の写真は正面から見たものですが、
両サイドが少しあいているのが伝わりますか?


連載2015年10月ブログ用③ 


コチラの写真も連載に掲載したものですが、
角度のせいか少しわかりにくいですね。

実は、棚板を引き出すと…


連載2015年10月ブログ用④ 


このように、両サイドに細くカットした段ボールが入っています。

本当は、端から端までピッタリサイズの商品ですが、
B5サイズ用のものしかなく、「レール部分は最上部までなくても
棚板を最上部にセットすることはないからOK!」と判断し
ネットで購入したところ、棚板の幅も違ったという…(;・∀・)

間違って購入したのではなく、そもそもA4タイプ用がなかったので、
「こんなちょっとだけ違うなんて…(+o+)」と衝撃を受けました。

ギリギリ棚板はのるけれど、
そのままではケースの出し入れだけで棚板が落ちてしまう…。
絶対使いたかったので、色々考えた結果、
段ボールを両サイドに試しに入れてみたところ、ビックリするほど安定!

結果だけ見ればすんなり解決したようですが、
思い切って購入したものが無駄になるかと思い
焦ったというわけでした(;´∀`)


 連載2015年10月ブログ用⑥ 


作品もご紹介せずに長くなってしまったので、
ラストに今回の印影をご紹介です(*^-^*)

実は、上2段がカット&不要部分を隔離済み、
次の2段(矢印の当たり)がカット済み
その下が未カットという状態だったのでした。

クリックして写真を大きく見たらわかるかな~(^^ゞ


****************************

LINE@ aya*pecorun

LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします!

こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、11月12日(木) 18:30~20:30
いつもと違って木曜なので注意です!!
年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************
レッスン情報①
↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡

第2土曜 13:00~15:00

次回は
11月14日(土) 13:00~15:00


年賀状を作ります!
作品例は上をご確認ください。

参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。

※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

11月19日(木) 10:30~12:30
11月22日(日) 13:30~15:30
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります。
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!
作品例は
上をご確認ください
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。


参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************
著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する