aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

pomrie(ポムリエ)モニター当選~第1作目

消しゴムでオリジナルカードを作ろう!
in
江別市セラミックアートセンター

11月28日(土) 10:00~12:00
参加申込受付中!!
詳細は本文下の方をご確認ください。

********************


本日は、CASIOさんのpomrie(ポムリエ)をご紹介!

pomrieとは、パソコンやスマートフォンで作ったデータをもとに
スタンプが作れるスタンプメーカーです!
詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
pomrie(ポムリエ)のサイト

ご報告が遅くなりましたが、
実は、モニター当選をしました~!!


pomrie モニターキット 


先月末にこんなに立派なキットが自宅に届き、
テンションアップ!!

急ぎの作業を優先していたら、なかなか触れず
じっくり最初の作品を作れたのは約1か月後となってしまいました(;・∀・)

その分、しっかりお伝えしたいと思います(^O^)/


pomrie 本体 


先ほどのBOXは大きめでしたが、
pomrie本体は、約8×12×6cmと、とても小ぶりでカワイイサイズです。

もう、このデザインや色味がすでにカワイイ!
電子機器なのにカワイイってそれだけで道具好きとしては嬉しいです( *´艸`)

USB接続のみのモデルと、さらにWi-Fiも追加されたモデルとがありますが、
今回の機種は後者の方!これは便利そうです。


 pomrie PCソフトウインドウ 


スマートフォンからの方法もいずれ試そうと思いますが、
まずは消しゴムはんこの印影データが入っている
PCで作業をしてみることにしました。

上記のウインドウが、PCソフトのものです。

せっかくなので、1作目から自分の消しゴムはんこの印影を使ってみました。
本来は、3×6cmのはんこの印影ですが、
消印風の右側はカットした状態で、1.5×1.5cmに合わせました。


pomrie 製版~シートホルダーセット pomrie 製版終了 


まずはUSB接続で、さっそく本番!

画面左下の「製版」をクリック!
指示通り、背面からシートホルダーをセット(左)

「あ!動画でも撮ろうかな」なんて思っている間に
あっという間に前面から出てきました(右)

スタンプサイズが小さかったからか、
ほんの数十秒でできちゃいました!


pomrie スタンプシート完成 


取り出してみると、「おぉ~!ちっちゃい!!でもできてる~!」と
速さと正確さに感激(*^-^*)

消しゴムはんこクリエイターとしては、
手で彫るのが難しいサイズやデザインをこのpomrieでできたら
楽しそうだな~という思いがあったので、
あえて、小さな文字にチャレンジしました。


pomrie スタンプベース pomrie シート貼付け


スタンプベースのベージュの剥離紙をはがし、(左)
シートホルダーから取り出したスタンプシートを貼り付けます。(右)

簡単!!!


 pomrie インクを染みこませる 


でき上がったスタンプにインクを染みこませます。

写真のようにプクッと盛り上がるくらいインクをのせても、
時間とともに染み込んでいきます。

この時にデザインによってインクの色を変えて染み込ませると、
一捺しで数色のスタンプを作ることもできちゃいます!

キットの中には別のサイズのスタンプキットもあったので、
大きめのスタンプで多色スタンプを作ってみたいです!


pomrie インク浸透 


時間をおいたら、しっかりインクは染み込みました。

それではドキドキの試し捺しです!


pomrie 最初の印影 


にじみがなくなるまで数回スタンプするということで、
左上から右への順番で何度か捺しました。

にじみが減ってきたら余白部分の汚れが気になりました。
「製版されて黒くなった部分には、インクが染み込まずに残ります。」
という説明があったので、
ティッシュで残った部分を拭き取ってみたところ、
印影がキレイになりました!

あとは、捺す時の力加減!
インク浸透タイプのスタンプの特徴ですが、
強く捺すとにじむので、ちょうど良い加減を覚えたら、
付属のシールにスタンプ!


pomrie 15×15 初作品 


完成したシールをグリップの背面に貼り付けて完成です!!

「aya*pecorun」の「e」はつぶれてしまうかな~と思ったのですが、
先ほどの力加減さえうまく調整できればキレイに出ました!

特に、自分用のはんこは、
サイズ違いでいくつか欲しいものや、一度に何度も捺すものが多いので、
うまく活用すれば作業効率がアップしそうです( *´艸`)

まずは1作目ということで、
今度はサイズ違いをスマホで作ってみたいと思います(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

第7回目は、12月11日(金) 18:30~20:30
クリスマスカードを作ります!
作品例はコチラ⇒
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
Facebookページでイベントを立ち上げています!⇒

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
次回は
12月12日(土) 13:00~15:00

クリスマスカードを作ります!作品例はコチラ⇒
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

12月17日(木) 10:30~12:30
12月20日(日) 13:30~15:30
※私事により、12月に入らないと日程が確定できないため、
上記は仮決定日です。確定次第改めてお知らせいたします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
クリスマスカードを作ります。作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!


****************************

レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムでオリジナルはんこを作ろう
in
江別市セラミックアートセンター

(江別西野幌114番地5)
※名称をクリックするとセラミックアートセンターさんのHPにジャンプします。

11月28日(土) 10:00~12:00
クリスマスのはんことカードを作ります!
作品例と詳細はコチラから⇒

定員 先着20名
※小学5年生以上対象(小学生は保護者同伴)
持ち物 作品を持ち変える袋、
        ポイントカード(お持ちの方)
参加費 1000円 (材料費込)
参加のお申込みは、
セラミックアートセンターさんへ電話連絡を
011-385-1004 (9:00~17:00)
お近くの方は直接でも可
11月14日(土)から受付開始です!

****************************

レッスン情報④
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

11月29日(日) 13:00~15:00
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
年賀状を作ります!作品例はコチラ⇒
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

参加のお申込みは、
以下のいずれかにご連絡ください。
右下のメールフォーム、
Facebookページへのメッセージ、
私の連絡先をご存知の方はメールやLINEなど、
どこからでもOKです!

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*    (現在オーダー休止中です。秋頃再開予定です。)    *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
 
お久しぶりです!!
モニター当選いいですね~♪
秘かにハンカーさんの当選率高くないですか?
ブログでよくモニター当選したという記事をみます。
私も応募したかったです(涙)
可愛くできあがってますね☆
[ 2015/11/25 18:00 ] [ 編集 ]
>エミリアさんへ
お久しぶりです~!
ありがとうございます~!
私はスタカニに行った時に募集を知りました。
ハンカーさんが多いのはそのせいかもです。
だからこそ、競争率が高そうだな~と思っていたので、
当たってビックリです( *´艸`)
[ 2015/11/27 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


