aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の連載~色々なのりを使用例と一緒にご紹介☆

本日は月イチ連載の日ですよ~(^O^)/

本日のコチラの内容は、
連載内容の補助的な内容となっていますので、
連載の方と合わせて見ていただけると嬉しいです(*^-^*)


私の連載以外にも、ステキな情報が満載なのでぜひポチッとどうぞ~☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


※先月移転した「eraser stamp news.」は、不具合が出てしまい、
「消しゴムはんこライブラリー」にブログ機能が統合されました。

よろしくお願いいたします!


さて今回は、
身近な道具の一つである、のりについて、
私の使用例と一緒にご紹介したいと思います


連載2015年12月ブログ用① 


私が日頃から愛用しているのりたちがコチラ!

メジャーなスティックのりとテープのりに加えて、
私の知る限り、最も細かい部分にのり付けができるぺんのり!

メジャーどころは、色々なサイズや機能を持ったタイプがたくさん店頭には並んでいますが、
ペーパーアイテムを扱う時には、「シワなし」タイプが便利です!

テープのりは、詰め替えタイプを購入するよりもコストがお安かったので、
一番下のものをホームセンターで購入しています。

ずっとテープのりはこれだけだったのですが、
連載の方でご紹介した封筒ののり付けの場面で、
ワンコインポチ袋よりもハリのある紙で作った時に、
少し時間がたつとはがれてしまっていたので、
「しっかり貼る」タイプを試して、使い分ける形になりました。


連載2015年12月ブログ用② 


接着つながりでコチラの両面テープたちも取り上げましたが、
先ほどのテープのりと同じような理由で、
「ナイスタック」と100円のものを使い分けています(*^-^*)

のりと両面テープの使い分けは、
両面テープの方が強力な感じがしています。
が、
両面テープに「貼ってはがせるタイプ」や「強力タイプ」、「屋外用」などあるように、
のりにも「時間が経つと貼ってはがせるタイプ」や「ふせんが作れるのり」、
写真にもありますが「消え色PIT」のように
「塗ったところに色がついてわかりやすいタイプ」など、
本当に様々な機能を持ったくさんの種類があるので、
一概に「のり」と「両面テープ」では区別しづらいですね。


さてさて、
連載の方で扱えなかった写真をいくつかご紹介しますね。


連載2015年12月ブログ用③ 


小さなアルファベットのパンチは、
写真のように折り紙を細くカットしたものを同じ画用紙に続けて貼り、
パンチしやすいように色ごとに短冊状にして使いました。

実際に使ったのは端から3cm程度なので、
このまま保管しておけばちょっとした時に使えそうです( *´艸`)

ちなみに、折り紙1枚では薄すぎてパンチの際に破けてしまうので、
薄手の画用紙に貼りました。
小さなパンチなので、「薄手」というところがポイントです。
コピー用紙に貼るだけでも折り紙1枚だけよりは強度が増すので
扱いやすくなると思います(*^-^*)


連載2015年12月ブログ用④ 


そのアルファベットを貼るために使ったコチラのペンのり。
「シワなしPIT」や「消えいろPIT」と同じTOMBOWさんの商品で、
キャップの部分に「AQUAPIT」とあります。

ペンタイプの修正液と同じように、ペン先のボールを転がす(もしくは押す)ことで
液体のりが出てきます。


連載2015年12月ブログ用⑤ 


写真の数の関係で完成作品のアップがご紹介できなかったので、
ここでご紹介しちゃいます( *´艸`)

しっかり貼ろうと指でおさえた時に、多少のりがはみ出したりもしますが、
乾けば透明なのでアップでもわからないです。

「!」の下の部分なんて、2mmあるかないかくらい小さいので、
ピンセットがないと思い通りの箇所に配置できません!


連載2015年12月ブログ用⑥  連載2015年12月ブログ用⑦ 


チラリと写っているキャラクターたちは、
ハガキサイズ1枚彫りで作ったバースデーカードの一部を使ったものです。

黒で捺したものにコピックで色塗り!
画用紙を使っているので連載での写真のようにかなり裏移りしますが、
別の紙に貼り付けるなら気にする必要がないのでイイですね☆


連載2015年12月ブログ用⑧ 


今回の新作はんこがコチラ☆

フライング的にお見せしちゃいましたが、
今年の年賀状に使っているはんこです( *´艸`)


連載2015年12月ブログ用⑨ 


連載ではこのような使い方をしましたが、
本番は、さらにはんこを加えて違ったデザインで作りました!

特にはんこ関係の方にはがんばって手捺し&エンボスしましたよ~!
年が明けて少ししたら、ブログでもご紹介したいと思っていますので、
お楽しみに~( *´艸`)


ラストに、今年も1年連載を読んでいただき、ありがとうございました!!
あと数日で2015年も終わり!来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を(^O^)/


****************************
LINE@ aya*pecorun
LINE@ ホーム画面 

レッスンやイベント情報をお届けします
こちらから登録できます!
↓ ↓ ↓
友だち追加数

LINEスタンプ発売中バナー 
バナーをクリックすると「LINE STORE」にジャンプします☆

****************************

「札幌中央さくらサークル」メンバー募集中!!

1~3月はお休みです。4月に再開予定!
初心者さん大歓迎!
サークルについての詳細はコチラから⇒
※お休みの期間もメンバー登録は常に受け付けています!

****************************

レッスン情報①

↓ ↓ ↓
JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
「彫っておして楽しい消しゴムはんこ」
in
札幌カルチャーセンター平岡
第2土曜 13:00~15:00
1~3月はお休みです。4月に再開予定!
参加費 1回 2376円 (材料費別途)
※初回のみカルチャーセンターの入会金が別途必要となります。
※小学5年生以上対象

※レッスンの開催ペースについて
4~7月、9~12月のみになり、
8月、1~3月はお休みです。


レッスンへのお申込みは
札幌カルチャーセンター平岡さん

ご連絡をお願いいたします。詳しくはHPをご確認ください。

↓ ↓ ↓
www.culture.gr.jp/sapporo/index.php

****************************

レッスン情報②
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in やくも

1月はお休みです。
2月以降はまた改めてお知らせします。
in
噴火湾パノラマパーク パノラマ館

(二海郡八雲町浜松368-8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

****************************
レッスン情報③
↓ ↓ ↓

JESCA技能認定資格制度初級ポイント対象レッスン
消しゴムはんこレッスン in 寿都

1月はお休みです。
2月以降はまた改めてお知らせします。
in
ふれあ~寿(ふれあ~じゅ)

(寿都郡寿都町字新栄町166番地8)

参加費 1回 2000円 (材料費込)
※小学5年生以上対象
親子で参加の場合は、3500円になります。

**********************************

著作権バナー 
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や画像は
著作権フリーではございません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
(使用許諾範囲についてはお気軽にお問い合わせください)
WARNING!
All rights reserved.
Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.
(警告!すべての著作権を所有しています。無断複製は法律で禁じられています)
***********************************

*********************************
*                                *
*        ブログ内の作品で、気になるものがあれば、      *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!   *
*   (現在オーダー休止中です。今年度中に再開予定です。)  *
*       可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*   今までの作品は右側のカテゴリからご覧ください。      *
* オーダーの流れ等の詳細は、PCビューのブログトップからどうぞ! *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                *
*********************************


ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります
よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


