aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

麻ひも mini バスケット

麻ひもでミニバスケットを編みました
現在、手提げを編むために材料となる麻ひもを吟味中です。



miniバスケット(小) 


コチラは、100円SHOPで購入した麻ひもで編みました。

細めではあるけれど、少々固めでけばつき(?)も気になります。
これくらいの小物ならありかも





miniバスケット(大) 


コチラは、ホームセンターSHOPで購入した麻ひもで編みました。

先程のものより柔らかいですが、ひとまわり太いので、
完成サイズもひとまわり大きくなりました。



ちなみに、どちらも真ん中あたりに模様編みを入れているのですが、
少々目立たなかったので、コチラは、1段だった模様編みを2段にしてみました。




miniバスケット 大小セット 


大きさは、これくらい違います。





学生時代からあみぐるみにはまり、その勢いで麻バッグの本も購入し、
今も持っていますが、材料の入手先がわからず放置されていました

が、最近、友人から手提げサイズのバッグを編んで欲しいと頼まれました。
色々探しているところですが、もう少し時間がかかりそうです・・・。


ついでに自分も欲しいので、しっかり探したいと思います


スポンサーサイト
無印で売っている麻紐がいいよ~と聞いたことあるよ。
ただ、割高にはなるけど。
私も去年、無印でゲットしたけどそのままお蔵入り・・・
どこにしまったっけ?
[ 2011/04/26 12:21 ] [ 編集 ]
>kayさんへ
おぉ!!
ステキな情報をありがとうございます!!
今度見てみます(^O^)
[ 2011/04/26 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する