aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スクエアポーチ

過去にキルティングで作った「スクエアポーチ」

2作目の内側に使った布を表にしたものが欲しい
というオーダーを受けて作った3作目が完成しました



スクエアポーチ-3 

スクエアポーチ
(パターン:オリジナル SIZE:縦 9cm 横 10.5cm マチ 6cm )


このポーチは、最後に返し口を縫うのがちょっと大変
方法については表現しにくいのですが、
私の技術では、玉付きファスナーよりもニットファスナーの方が
キレイに仕上がります。



スクエアポーチ-3 サイド 

そんなワケで、ニットファスナーを使用しています。


ニットファスナーは、持ち手部分が小さいので、
何かをつけた方が開閉しやすい。

チャームと迷いましたが、今回はコード&ウッドビーズです




スクエアポーチ-3 内側①  スクエアポーチ-3 内側② 

このポーチの特徴でもある内ポケット


私のタグはちょっとカジュアルなので、表に合わない時は内側に入れてます

タグのついていない方が仕切りつきです。




このポーチは、昨日の「保険証ケース」をオーダーしてくださった
Fさんのリクエスト

本日、作品の受け取り&我が家のペットたちに会いに
遊びに来てくれました


喜んでいただけて、私も嬉しかったのですが、
昨日の「保険証ケース」、ちょっと小さかったのです
キャー、ごめんなさ~い

布を重ねた厚みやバイアステープの分の予測が1cm甘かった!
たかが1cm!されど1cm!
リベンジがんばります!!



ちなみに・・・・・
お薬手帳が入らなかったけど、大きめの保険証と通帳は入りました
通帳&カードケースとしては使えそうです




スポンサーサイト
[ 2011/06/09 19:39 ] ポーチ スクエアポーチ | TB(0) | CM(2)
保険証ケース見たかったのもあるし
i-100i-101に会いたかったのもあるけど
ayaちゃんとおしゃべりしたくて行ったのよ~(笑)

ポーチとはんこ、きっちり隠してあるので
まだ娘達には見つかってない。
見つかったら取られちゃうからね(笑)
[ 2011/06/10 09:50 ] [ 編集 ]
>kayさんへ
ありがとうございます!!
会ってお話できるお友達がいるというだけでもうれしいことです(*^_^*)

女の子だと手作りのものを持たせる楽しみがあるけど、自分のお気に入りを取られてしまうというのもあるんですね・・・。

いつか見つかった時にどんな反応をするかな??
[ 2011/06/10 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する