aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

保険証ケース リベンジ!!

先週は自分でもビックリするくらい動きまわっていたので、
製作ペースがすっかりスローになってしまいましたが、

「保険証ケース」のリベンジ!!
が完成しました~~



保険証ケース リベンジ 

保険証ケース
(SIZE:縦 18.5cm 横13cm )


パッと見ではわかりづらいですが、縦は1cm、横は2cm大きくしました

「大は小をかねる」と言いますが、
大きすぎてバッグの中でジャマになっても不便なので、
入れる目的のものにピッタリにするつもりだったのです。

が、

前作は、保険証は入ったものの、「おくすり手帳」がキツキツで、
出し入れにはちょっと残念な仕上がりになってしまいました



保険証ケース リベンジ 開いたところ 


リベンジとはいえ、まったく同じ布合わせにはしたくなかったので、
同じ布を使っている部分と、変えた部分があります。


「おくすり手帳」が入るかどうか試したかったのですが、
我が家にはなかったので、近いものはないかと探したところ、
年金手帳が同じサイズでした (試した結果は下の写真で)


オーダーしてくださったFさんと、前作を見ながら実際に色々と入れていたら、
前作は、「通帳ケース」に良い!!ということが判明しました

通帳とキャッシュカードの他に、一緒に管理しておきたいものを
いくつか収納することができます
(その前作は⇒コチラ



その時のお話で、入れるものの例がより具体的になったので、
今回の作品で改めて解説したいと思います
↓ ↓ ↓

保険証ケース リベンジ 解説 


A:カードポケット×3
すべり止め加工がしてあります

B:ファスナーポケット
ラミネートされたカードや名刺サイズのカードなど、数枚入ります。

C:ポケット×2
病院の領収書やお薬の説明書きなど、用紙を入れるのにGOOD♪
カード型ではない保険証がここに入ります
(A4サイズの用紙を4つ折りしたものを入れた状態が左側です。)

D:ポケット×2
いちばん深いポケットです。ここにおくすり手帳が入ります
(左側の青い手帳がおくすり手帳と同サイズの年金手帳です)

E:ペン挿し
収納したもので厚みが増した場合は、外側に出すこともできます




リベンジなので、大きく変わったわけではありませんが、
もしも、今後も作るとしたら、今回のサイズで大丈夫そうです



*****



製作ペースを戻そうと思ったけれど、本日は裁断して終了・・・。
コツコツ形にしていきます。


スポンサーサイト
[ 2011/06/20 23:01 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する