aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

バネポ型ティッシュケース

いつもと違った「バネポ型ティッシュケース」ができました


ありがたいことに、この作品は好評で、
気付けば今回の2つで18個目でした



バネポ型ティッシュケース-17・18 

バネポ型ティッシュケース
(パターン:*Sel et Sucre* SIZE:縦 13.5cm 横 10cm )



いつもと違う、こちらの布は、友人から預かったものです

冬に作った「BOXティッシュケース」を、この布をメインにして色違いで2つ作って
というオーダーを受けました。

その際、「ポケットティッシュケースもおそろいで」と追加オーダーを受け、
一度に裁断したのですが、ポケットティッシュケースの方を先に完成させました



預かった布はとても薄手のもので、どちらを作るにも接着芯が必要なほどでした。
よく知る友人からのオーダーで、細かいことまで直接確認できるので、
形になりましたが、布を預かるというのはやっぱりコワイですね

確実に作る作品に合う布かどうかは、使い慣れないと判断しづらいです。




バネポ型ティッシュケース-17・18 ポケット側 


完成したのはコチラが先ですが、「BOXティッシュケース」の方が、
布を大きく使うので、裁断はコチラが後です。

薄手の布でしたが、口の部分を「わ」にして2枚分の大きさで裁断し、
結果的に、余った部分は少しだけでした。


接着芯の貼り方次第ですぐにシワができてしまうくらい薄手だったので、
ちょっと苦労しましたが、完成してみたら「おそろい感」に満足です




バネポ型ティッシュケース-17・18 内側 


口布、表の下地の布、裏布を同じものにしました



色違いのカットクロスを同じように裁断しましたが、
柄のバランスはそれぞれ違うので、
全く同じではなく、ほど良い「おそろい」となりました



「BOXティッシュケース」も完成したら、
全部そろえて改めて記念撮影したいと思います





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する