aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

母子手帳ケース

本格的なお盆休みの時期になり、世間は移動ラッシュですね~。
我が家も(ペットがいるので1泊ですが)移動してきました


土日から1日ずらしたおかげで、渋滞にははまらず、
天気にも恵まれ、ドライブ日和の中の移動となりました


3匹いる我が家のペット、こういう時は、ニャンコ2匹は自宅で留守番。
ワンコ1匹はホテルにあずけます。

ワンコだけ贅沢な感じもしますが、トイレの習慣の違いにより、
これが一番スムーズに事が運ぶのです

最近は、あずけるついでに伸び放題の毛をトリミングしてもらいます。
その「before & after」の変貌ぶりは、また後日紹介いたしますね




**********



オーダーを受けていた「母子手帳ケース」が完成しました~


母子手帳ケース-2 

母子手帳ケース
(パターン:Studio Clip SIZE:縦 14cm 横 20cm )



このブログを見て、オーダーをしてくださったYさん!!
ありがとうございます


6月の頭に紹介したコチラの作品を見て、メールをいただき、
「ちくちくあみあみSHOP」には掲載していなかった作品ですが、
オーダーをしてくださったので、今回の作品の完成となりました



「ちくちくあみあみSHOP」の方は、
いずれ新作として増やしたいと考えている作品と、
作ってはみたものの、オーダーが入った時のみ作ろうと考えている作品があります。

具体的に、いつごろまでには・・・!と決めているわけではないので、
今回のように連絡をいただけると作ることができます。

連絡をいただければ、作ります!といった内容をSHOPの方でもお知らせはしていますが、
なかなか知らない相手にメールを出すって勇気がいりますよね


ですから、今回のことは、本当に飛び上がるくらい嬉しかったのです
感謝感謝です!!





せっかくなので、完成した作品をご紹介します
収納量がとてもあるので、紹介写真もちょっと多めです


母子手帳ケース-2 裏側 


ニャンコ柄をご希望ということで、
使用しているのは、薄いピンクに実は白いドットが入っているニャンコ柄です


いつものタグも意識してニャンコ側がまず見える向きにつけました





母子手帳ケース-2 開いたところ① 

まず、フタ部分を開いたところは、こんな感じです。


真ん中のファスナーポケットをはさみ、前と後ろに1ヶ所ずつ手帳用ポケットがあります。
アコーディオンのようなマチがついているので、
手帳1冊どころか色々と入ります





母子手帳ケース-2 開いたところ② 

ファスナーポケットを開けたところです


ぜ~んぶ同じ柄にはせず、内側は紫のチェック柄にしてみました
こちらの写真はニャンコ柄がわかりやすいですね



母子手帳ケース-2 使用例 外カードポケット 

外カードポケット。


カードが6枚入ります

一番手前のみ、中心のステッチが入ってないので、
少し浅めですが、大きめの用紙なども入ります



母子手帳ケース-2 使用例 手帳ポケット 

手帳ポケット。


とは命名してみたものの、手帳以外にも色々と入れられそうです
我が家には母子手帳がまだないので、入っている水色の手帳は「国民年金手帳」です。
これで、少し大きさが想像しやすいかと・・・。



母子手帳ケース-2 使用例 内カードポケット 

内カードポケット。


こちらにもカードが6枚入ります
今度は、一番奥のポケットがステッチなしです。

コチラのポケットは一番深い部分なので、ポストカードサイズでも入ります


最近は、病院からA4サイズやA5サイズの用紙を受け取ることも多いので、
折れるのを防ぎたい時には、こちらのポケットは重宝しそうです☆



**********




せっかく気に入ってオーダーしてくださったので、
こちらもYさんのお気に入りになれたら嬉しいです






[ 2011/08/13 23:42 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(2)
お、にゃんこ柄かわいい~!
本物の猫はとら猫が好き。
でも、猫(雑種)なら、どんな柄でもかわいい。

ayaちゃんとこのにゃんこちゃん達は元気かしら?
[ 2011/08/15 09:59 ] [ 編集 ]
>kayさんへ
いつもコメントありがとうございます(≧∇≦)ノ

我が家のにゃんこ達は、相変わらずそこらでのんびりゴロゴロしてますよ~♪
さすがに暑い日が続いた先週は足を投げ出すように寝てましたが、
今日は丸くなってます^_^;

[ 2011/08/15 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する