aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

編み図を起こしてみました

以前からやってみたかった、編み図を書いてみました

編み図を起こしてみた 

少し前に、どうしても編んでみたくなって、写真を見て編んだモチーフ。
2回作りましたが、そうそう覚えられるものでもないので、何度も写真を見直すよりも
編み図にできないかな~と思っていたのを、実行してみました。


完成したモチーフは以前にもご紹介しましたが、コチラです。
                               ↓
ドイリー 素材本より 

基本、同じことをぐるっとい1周繰り返しなので、
「段の切り替えのところと、その段の編み方がわかればいいや」と、自分用に
書いてみました。

我ながら、今回はなかなかうまくいきました
なんとかキレイに書きたくて、(単に後々見やすくしたかっただけですが
先にパソコンで円を何重か描き、等分に直線を引いておきました。
これに手書きで書いたわけですが、先に描いた線をうすーいグレーにして印刷したので、
書きやすかったです


ゼロからオリジナルを考えられるようになったら、この作戦でいける?!
・・・なんてたくらんでみましたが、それはかなり難しい

まぁ、今回をきっかけに、気に入ったデザインがあったら作ってみて、その後も作れるように
残しておけるようになったので、1つ進歩ということにしておきます



スポンサーサイト
すごい、すごいよ~!
編み図がないと編めない私にとって
編み図が書けるってのがすごいわ。
私もいつか編み図なしでオリジナルが編めたら・・・とは思うけど
ま、無理ね(笑)
[ 2010/11/23 22:57 ] [ 編集 ]
>kayさん
バランス良く書くのはなかなか難しいです(^_^;)
でも、きっとkayさんならできますよ☆

いろんな編み物をしていると、ある程度編み方ってルールがありませんか??
とか言って、私はレース編みはまだまだ初心者なので、たぶんkayさんの方が知ってると思いますよ(^O^)
[ 2010/11/23 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する