aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとくちマドレーヌ

突然ですが、手芸の合間にお菓子作り

「ひとくちマドレーヌ」を作りました



使った型はコチラ
↓ ↓ ↓

ひとくちマドレーヌ シリコン型 

最近流行りのシリコン製です


本屋に行くたびにどんどん増える、道具付の料理本たち。
気になってはいたものの、最初だけ使ってあとはしまいこむ・・・
なんてことになりそうだな~と買わずにいたのですが、

これは「欲しい!」と思えました。




一緒に入っていた本はコチラ


ひとくちマドレーヌ 

(型にはチョコ味の生地を入れた状態です


本のレシピ、半分はサクレのレシピでした。


むか~し、実家でマドレーヌを作ったことがありましたが、
金属製の型に薄い紙の型を重ねて使うタイプで、一度にたくさんは焼けずに
面倒であまり作らなくなりました。


最近は比較的簡単にできるお菓子くらいしか作らないのですが、
「マドレーヌ、たまには作りたいな~」とちょうど思っていた時に見つけたのです


気に入ったのは、型が2つ入っていたこと
我が家のオーブンでは、1つずつですが、
焼いている間に生地を型に入れ切ることができるので、後片付けが楽




ひとくちマドレーヌ 焼きあがり(チョコ)  ひとくちマドレーヌ 焼きあがり(プレーン)

焼きあがりはこんな感じ


最初はプレーンだけを作ったのですが、今回は倍の分量で半分はチョコにしました。
そこで、シリコン型の利点がありました


型から外して次の生地を入れることになるのですが、
シリコンなので、冷めるのが早い


かかる時間が短くて済むというのは、嬉しいトコロでした




ひとくちマドレーヌ 完成 

完成はコチラ

それぞれ、40個ずつ出来上がりました

「ひとくち」なので、食べやすいのもGOOD
ただ、パクパク進むので、食べすぎに注意しなければ・・・




料理よりもお菓子作りの方が好きなので、こうしてたまに作っています
いつも写真を撮るのを忘れていたのですが、
今回は思い出したので、紹介できました


今後も紹介できるといいな








ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2012/01/10 22:19 ] Life | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


