aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

BOOKカバー[文庫本サイズ]×2

「BOOKカバー」が2種類完成しました


コチラはお一人の方から2種類のオーダーです。




まずは1つ目。


BOOKカバー[文庫本サイズ]-3  BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 反対側

BOOKカバー[文庫本サイズ]



コチラは、「ちくちくあみあみSHOP」に掲載している作品を見てくださって
オーダーをいただいた作品。


ボタンにコードをひっかけてとめるタイプです。



BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 横から 


上の写真は、我が家にあった、ちょうど中間の厚さのものを入れてみたところ。

この厚さでコードがギリギリになるくらいにしたので、
少し薄くなっても余裕が少し出るくらいでとめられると思います


落ち着いた感じの色合わせで、チェックの部分は濃いめの紫です。
なので、ウッドビーズは系統が同じ紺色にしてみました
(写真だと濃い緑にも見えますが、紺色です)



そして、内側。

BOOKカバー[文庫本サイズ]-3 内側 


色は茶色なので「派手すぎず」ですが、「お花畑にうさぎちゃん」です



バンドの部分は、いつもはしっかりめのトーションレースを使うのですが、
せっかく2つを一度にオーダーしてくださったので、
コチラはチロリアンテープにしてみました





そして、もう一つ。

以前に、「3.5cmの厚手の文庫本が入るサイズを」というオーダーで生まれた
アレンジサイズ。→以前の作品はコチラから


「もう1種類は、そのタイプで」ということで、今回はこんな感じに仕上がりました


BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 反対側 
 
BOOKカバー[文庫本サイズ]~サイズアレンジ


先ほどの作品が落ち着いた色味だったので、コチラはさし色を入れました


タグの他に、小さなモチーフで装飾したのですが、
ちょうど革ひもの部分に重なっているので、そこの写真は下の方で・・・




BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 横から 


上の写真は、3.5cm分の本が入っている状態。
(我が家にはこの厚さのものはないので、前回同様2冊で代用です


革ひもも色を合わせて淡いピンクです
色違いのウッドビーズも淡いピンクでそろえましたヨ




BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普)  BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普) 反対側


ちなみに、1つ目の作品と同じ厚さの本を入れた場合は、こんな感じ



ほんの少しだけ違うのですが、よりわかりやすいように並べてみましょう

↓ ↓ ↓

BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚)  BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (普)


左が厚手の本を入れた状態。 右が中間の本を入れた状態。


一応、装飾部分がずれても背表紙の部分までにはいかないように配置しました


これ以上厚みが薄い本の場合は、1つ目の方をおオススメします





BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 (厚) 装飾部分アップ 


隠れていた装飾部分は、小さな小さなタティングレースのモチーフでした

6つ並べましたが、全て色違いです
マーブルなので、色が違ってもなじみやすい感じですね



BOOKカバー[文庫本サイズ]-4 内側 

内側は、ねこちゃんです

白っぽく見えますが、すご~く淡~いピンク色です。
色のバランスとしては良い感じです


色がピンクなこともあり、全体的にやわらかく優しい感じに仕上がったので、
バンド部分はいつものレースにしました。



今回の作品は、タイプのみご希望をいただき、布合わせや配色はお任せいただきました。
ありがたいことです
気に入っていただけると嬉しいのですが、こういう場合はちょっとドキドキです





週末あたりから「やる気スイッチ」がやっと入り、
またもや色々と同時進行しております

現在は途中の作品があちこちに・・・
ご紹介できる状態になった作品からアップしていきま~す





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する