aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

入園セット~ピンクリボン

ここ数日、コツコツと作っていた「入園セット」が完成しました

「セット」といっても、オーダーをいただいたのは、レッスンバッグとコップ袋の2つです。


昨年、友人からのオーダーを受け、初めて作った入園セット。
その作品はこちらから→

なんと!嬉しいことに!!
そのバッグを見て、同級生ちゃんからのオーダーをいただいたのです


ん!?同級生??
ということは、来春を待たずして今まさに使うってこと!!
というわけで、急いで(もちろんていねいに)作りました~



入園セット~ピンクリボン 

入園セット
[レッスンバッグ・コップ袋・ポケットティッシュケース(おまけ)]


「リボン」がお好きということで、とってもラブリーでカワイイセットが完成しました~



レッスンバッグはこんな感じ


レッスンバッグ-2  レッスンバッグ-2 内側


内側に使用したのは、淡いピンクに白のドット柄です。
色合いが紫色にも合いそうな、少し落ち着いた感じです。

表が元気なピンク色なので、バランスがとれてちょうど良いかな~と選びました。


内ポケットが少しわかりづらかったので、
いつかの「もこもこうさぎちゃん」に入ってもらいました




レッスンバッグ-2 持ち手 


前回の作品を見て、気に入ってくださったということだったので、
コチラの「持ち手にチロリアンテープ」は必須かな?と判断しました


今回は、ピンクと水色のお花柄のチロリアン
テープの端の部分がカワイイデザインです



レッスンバッグ-2 マチ 


マチはしっかり5cm


そうそう、布の切り替え部分も、前回とは違います
男の子用だったので、レースがなかった分、ステッチを入れました。




そして、もう一つのオーダーのお品、コップ袋です。


コップ袋-2  コップ袋-2 内側 


この入園セット、サイズ調整や内布の有無など、
色々な作り方が紹介されているレシピを参考に作っているのですが、

コップ袋は、内布をつけない方法がメインで紹介されており、
昨年は内布をつけないで作りました。


今回の連絡を受けた際、昨年の内布のない作品を使っている友人が、
「洗濯をするとほつれてくるところがある」とおしえてくれました。

「今回は絶対に内布をつけるぞ!!」と
がんばって考えた結果、表のマチの方法を変えなくても、対応できる方法を見つけました

(レシピには表と同じ方法でマチを作る。とあるのですが、このマチだとうまくいかないのです)


わかってみれば、方法そのものは作ったことのあるカタチだったので、
晴れて内布付で完成することができました




こだわったマチの形はコチラ


コップ袋-2 マチ 


レッスンバッグと同じマチでもできますが、これだと、ぺたんこに落ち着くのです


マチの形の関係で、最大限に広げてコップを入れると、袋の幅が狭くなるので、
中でコップがコロコロしづらいかな。とも思いました。





そして、前回も作ったおまけ
一番上の写真でしっかりと手前に写っていますが・・・


子ども用ポケットティッシュケース  子ども用ポケットティッシュケース 内側


子ども用ポケットティッシュケースです



もちろん、同じ布で。内側も同じドット柄で。



 子ども用ポケットティッシュケース タグ


ちゃっかり反対側にタグも入れさせていただきました


前回は思いつきで作ったおまけでしたが、
我が家にはない子ども用のポケットティッシュを買ってきてサイズを試したので、
しっかりレシピをノートに書き留めておりました


残しておいて良かった~
裁断が済んだ時の余りを見て、「できそうかな」と思い立ち、
すぐにノートを確認。残しておいたメモが役立った瞬間でした~



今回、きっかけを作ってくれた友人の下のお子さんの分も作る予定で、
今は発注した布が届くのを待っているところデス。

届き次第製作に入り、今回の作品と一緒に送りま~す

もう少し待っていてくださいね~






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2012/01/21 16:47 ] バッグ 入園セット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する