aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

ノルディック柄のマフラー

ノルディック柄のマフラーを作りました


といっても、キットなので、
希望のサイズに少しだけカットして四角くミシンをかけただけです



キットのマフラー

ニットマフラー



中学生の頃からの友人ちゃんが、子育てに忙しいので
時々頼まれる代理製作デス


自分では購入しないけど、好みが似ているので、作っていて楽しいことが多いです

しかも今回は、ちょうどノルディック柄で何かを作りたいと思っていたのデス!



ネット上で、すご~く気に入った布があったのですが、
お買い得だったわけでもないし、
何を作ると決まっていたわけでもなかったので、

ぐっとこらえてガマンしていたのです。


先日のポットマットで「編みこみで模様を作る」ということを覚えたので、
編み物でもチャレンジしたいな~

とも思っていました



アレコレやりたいことは出てくるのですが、
なかなか製作するところまでいたらないのです



そんな欲求を、少し解消してくれた製作でした


 キットのマフラー タグアップ
 

自分ではあまりキットを購入しないので、新鮮だったのですが、
ある程度の大きさにカットされているので、とても簡単にできちゃいました


しっかりタグも入っていました

コレがつくだけで、そのお店で購入したみたいでリッチな感じ



このタグを縫い付けた側の白いニットがまた手触りが良くって・・・

自分にも欲しいくらいでした





友人ちゃんからキットを預かった時、
「余った部分でマットを作って」
「たぶん2つできるから、1つはお礼にあげる」とのお言葉


なんですって

ますますはりきって作りましたヨ
(もちろん、そうじゃなくてもしっかり作りますヨ



マフラーの余りでポットマット 

ニットマット


そして・・・完成品がコチラ


カ、カワイイ

昨日のファイルカバーを作っている時にも思ったけど、
どうやら私は「青緑」が好きなようです(←今さらですが


私にとって、モロに好みの色合い


どんな色も好きで、「好きな色は?」という質問に答える際にいつも困っていました。
そして結局「原色より混色が好きです」と答えることが多かった私・・・。

単純な質問なのに、いつも困っていました
でも、考えてみたら、気づくとこの色に目が行っている気がします

そういえば、お気に入りで作品のラッピングによく使うマステもこの色でした・・・



マフラーの余りでポットマット ステッチ部分 


ステッチしてあります

あまり布でマットを作ることにしたものの、レシピがあったわけではないので、
友人ちゃんと相談の結果、ステッチをしたらいいね
というお話になっておりました。


どんな方法でどの糸でステッチをしようか迷いましたが、
結局、コットン糸で手縫いステッチをしました。



マフラーの余りでポットマット コード部分 

そして・・・

裁断した部分で変わる柄の出方以外にも、、コードに違いをつけました


度々登場するグラデーションコードです
今回は、茶色の濃さに差が出ましたね




ちなみに、我が家に来たのは、コードの色が濃い方です

思いがけないプレゼントでした
Cちゃん、他にも色々どうもありがとう





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2012/02/02 23:53 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する