aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

ワミレスのタオルでミラーケース

はじめに、
昨日の記事を読んでくださった方にはごめんなさい

あみぐるみストラップの「うさぎちゃん」ですが、
写真を撮り損ねておりました

気づいた時には、日が暮れておりました
せっかくの新作なので、日を改めて撮影してからご紹介したいと思います。
しばしお待ちを・・・




*****




気を取り直して、
本日は、オーダー品のご紹介です


ワミレス ミラーケース-2

ワミレスのタオルで作ったミラーカバー
(SIZE:約25×20cm)



「ワミレス」というのは、お肌のお手入れをしてくれるサロンで、
お化粧品も扱っているところです


ウェディングの時に知人のつながりでお世話になったのがきっかけで、
今も定期的にお世話になっています


乾燥肌で通年鼻炎持ちの私は、特に冬の乾燥(特に鼻まわり!)に悩まされていました。

それを・・・
「クリームのベタつき嫌いが原因で、慢性的にクリームが不足していて、
かえってそれがニキビの原因にもなっている。」
とつきとめていただき、改善していただきました

ベタつきが嫌な私でも気持ちよく使えるお化粧品との出会いもあり、
今ではクリームたっぷりでも大丈夫になりました




そんなワミレスでお世話になっている方からのオーダーで完成した作品です


 ワミレス ミラーケース-2 汚れ防止カバーと

 
お手入れ後のメイク一式の中にある、
大きめのミラーを入れるためのケースです


実はこの作品、同じ方から2つ目のオーダーです
1つ目の作品はコチラ→


前作のご紹介記事の中に、そのミラーの写真がありますが、
3つ折り式で、自立するタイプの大きめミラーです。

お化粧品のお粉で汚れるのを防ぐため、また、多少の汚れをササッと拭き取るため、
上の写真の右側のタオルを挟んで収納します



前回の反省をふまえ、少~しだけサイズの調整をした結果、
今回はピッタリ




ワミレス ミラーケース-2 フラップのマジックテープ部分 


ミラーを傷つけないように、開閉はマジックテープです


タオルに直接縫いつけずに、二重にしてあるのには、理由があります




このフラップ部分を表から見ると・・・



ワミレス ミラーケース-2 フラップのロゴ部分 

こうなっています

うっすら縫い目が見えるのがわかりますか?


マジックテープを直接縫い付けると、
ロゴの文字と文字の間を縫い目が走ることになるのです


ロゴサイズいっぱいのマジックテープをつけると、
ちょっと大きすぎなので、こういう方法で仕上げました




そのマジックテープの台に使っている同じ色の布は、
実は、タオルの端の部分をほどいたものです



ワミレス ミラーケース-2 内側縫い代の処理 


厚手のタオルを使用しているので、
基本的にはバイアステープがポイントになるよう、小花柄のものを使用しています


唯一縫い代が出る内側のこの部分は、2枚分の厚みがあるので、
先ほどのタオルの端をバイアスのように利用しています




サイズを調整した以外、基本的には前回と同じ方法で作りました。

フェイスタオルとハンドタオルでできているのですが、
せっかくなので、ロゴ部分がバランスの良い所にくるように裁断したのがきっかけで、
タオルの端も利用するというアイデアを思いつきました


我ながらナイスな思いつきでしたが、
リピートオーダーをいただき、嬉しい限りです

さらに嬉しいことに、別の方からもオーダーをいただきました
改めまして、ありがとうございます





ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/06/05 21:33 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する