aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこでタグ作り

いよいよ3日後の19日となりました、次回の「消しゴムはんこレッスン」


直前になってしまいましたが、予定しているペーパーアイテム、
いろんなタグを作ってみました



クラフト紙でタグ作り


四角いもの、角をまるくしたもの、丸いもの・・・
色々作ってみました


文房具大好きで、いろいろな道具を持っているので、
しっかり活用してみましたヨ



一緒に写っているのがその道具たちデス


 クラフト紙でタグ作り かどまる
 
角を丸くするパンチ、その名も「かどまる」
名前の通りですネ


すぐ横にあるタグのように、角を丸く抜くことができます。


少し前に「かどまるPRO」なるものを知りましたが、
すでにこれを持っているので、欲しい気持ちをグッとガマンしました




クラフト紙でタグ作り サークルカッター 

コチラは「サークルカッター」
こちらもその名の通り、円が切り抜けるカッターです


最大の特徴は、中心に穴が残らないこと
しかも、「コンパスで描いてからカッターで切る」だと、2行程ありますが、
コレだと、サイズを固定すれば1行程で切り抜けます。

サイズも微調整できるので、色々なサイズが切り抜けます





さて、タグができたところで、今回のレッスンの課題はんこです。

3×3のベタ枠 

3×3cmのベタ枠に、小さなお花と〇(マル)をくり抜きました


カッターの動かし方がポイントですが、
これをマスターすれば、チャレンジできる図案が一気に増えますヨ




これを、先ほどのタグに捺してみました


タグにベタ枠を 


いろいろなサイズのタグにしたので、
幅いっぱいになったり、少し余白ができたり・・・
同じはんこでも違った感じになります


クラフト紙というだけで、ちょっとオシャレな感じに仕上がりますが、
一番右がちょっと見づらいところを見ると、インクの色も大事ですね


余白の部分にマスキングテープでコラージュもしてみました




文字はんこ「Thank you」&「For you」 

ここで登場するのが・・・タグに使い勝手の良い文字はんこ
「Thank you」と「For you」を作りました。



「小さく切り抜く」を課題にしたので、完成したのはベタはんこ、
せっかくなので、重ね押しを楽しんでみることにしました


タグにベタ枠&文字 

今度は、文字が見やすい色を選んで捺してみました


手書き風に見えるかな??
自分でもお気に入りの文字です


マスキングテープは、1種類だけでもイイですね



サークルタグに「Thank you」 

文字だけをシンプルに・・・

これもイイ感じ



さらに文字のまわりに何かを捺してもいいし、
色々と広がりそうですね



捺す時間がたっぷり欲しくなるかも・・・



タグ+うさぎ&吹き出し&文字 

前回のレッスンでご紹介した吹き出しはんこを利用して、
こんなコラボ作品もできました


個人的には、吹き出しからチョットはみ出してるくらいの文字もスキ




たくさん切って用意しているタグですが、
どんどん使ってしまいそうな勢いだったので、これくらいにして・・・


あとは、タグにつけるひもも、色々考えています
ここでご紹介していない、当日お楽しみのアイテムも準備していますので
お楽しみに~





ご興味のある方は、ぜひぜひご連絡ください!!
直前でも空きがあればOKですよ~

ご連絡は、直接SODA GUMさんか、
コチラのブログへのコメントやメールでもOKです






ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
わぁ!
私も文房具好きですが
こんなの知らなかった~!

欲しいです~。
タグ作るのいいですね♪

参考になりました~!
[ 2012/07/16 22:35 ] [ 編集 ]
>にょにょさんへ
コメントありがとうございます(≧∇≦)
文房具好き!!大丸藤井の全フロアをゆっくり見られるくらい!?
ちなみに私は、大丸藤井もコーチャンフォーも東急ハンズも大好きでゆ~っくり新商品チェックするのが大好きです!時間がある時だけですけど(^^ゞ
今あげたところなら今回ご紹介した道具が売ってるはずですよ~(^ー^* )
[ 2012/07/16 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する