aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

並べて捺すとカワイイ消しゴムはんこ

昨日のレッスンで写真に写っていた「私物はんこ」

増やした作品の一部をご紹介します



少し前のイベントの時に、3つくらい「お家はんこ」を作りましたが、
その時に、もっと種類を増やして並べてみたいな~と思っていたのです。


最近になって下絵の種類がたまってきたので、一気に彫ってみました


お家&木のはんこ 並べてみました①


「お家」だけではさみしいので、いろんな形の「木」も作ってみました
(1つだけ少し前に作った作品が混ざってますヨ~)


1つ2つは単純なものもありますが、
こうして並べて捺すとカワイイ


インクを変えたり、並べる順を変えたり、白抜き部分に色を塗ったり・・・
同じはんこでも作品の幅は広がりそうです




印面のアップはこんな感じ

 お家&木のはんこ 印面アップ


捺した直後のインクが少し残っている状態デス


インクパッドがスポンジのタイプのものを使うと、印面のまわりも少し汚れますが、
メメントは印面だけにインクがつきます。

気分的なものかもしれないですが、
はんこに残るインクも少ないので、お手入れしやすい気がします。


販売用のはんこの試し捺しに一番向いているインクはどれなんでしょう??

細かいデザインだと、お掃除しても残りやすいし、
インクの種類だけでなく、色も関係しているような気もするので、
いまだに「コレ!」と言える結論は出ていません

みなさんはどうしているのでしょう?



私のはんこを知る方には、
「印面がキレイ!」と言っていただけることもあるので、素直に嬉しいです。
だからこそ、精いっぱいのお掃除をした状態でお渡しできるようにがんばっています





ところで、この「お家はんこ」
思うままに並べて捺してみたら、1列にはまさまりきらず

そのまま続きのように90度回転して捺してみました


お家&木のはんこ 並べてみました② 


一番左は、前に作ったもの。


並べるなら「お家」じゃない建物も入った方が楽しそう
ということで、「教会」と「サーカステント風」


ちょうど今札幌には「木下大サーカス」が来ています
サーカスって見たことないんです。
「見に行ってみたいな~」と、しっかりチラシを切り抜きとってあります


私がいつもはんこを作る定位置から見えるところにあるので、
それで思いついた図案かも





今回のはんこたちは、せっかくなので全部2つずつ作って
レッスンの時にSODA GUMさんへ納品してきました
ぜひぜひいくつかGETして並べて捺してみてください







ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


