aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

消しゴムはんこ インクパッドの捺し比べ

少し前に、こんなものをGETしました


クラフトパンチ 2Lタグ

2Lサイズのクラフトパンチです




けっこう前から欲しかったのですが、行ける範囲の実店舗では扱いがなく、
ネットショッピングをするには、送料が・・・
(北海道はけっこう高くなってしまう場合が多いのです


そんな時、札幌にある大型文房具店で「スタンプフェア」なるものが開催されることを知り、
いつもよりたくさんのスタンプとクラフトパンチを扱うという案内に期待して行ってみたところ・・・
・・・
ありました~



さっそく使ってみたのでご紹介します


 クラフトパンチで抜いたタグ
 

左がトレーシングペーパー(昨日も登場したトレペの柄違いです)
右が、名刺サイズのメッセージカードです。
(※小さいな穴は別のパンチで抜いています)


タグとしては、少しハリが欲しいので、
今回の素材より薄いものは頼りない感じになりそうです。


といっても、あまり厚いものを抜いて、いきなり調子が悪くなるのも怖かったので、
今回はこの2種類をいくつか抜いてみました




ここで、消しゴムはんこの登場デス


トレペタグにメメントで 

次のレッスンに向けて、トレペで封筒を作ったので、
それにはんこを捺すことを想定して、試してみました


まずはメメント


インク早見表などでは、光沢紙に◎がついています。
インクそのものにも、「普通紙のほか、アート紙、光沢紙などに使えます」
と記載されています。



上の写真では、けっこうキレイに印影が出ているように見えますが、
アップで見てみると・・・


トレペタグにメメントで アップ 

こんな感じ。


どうやら、柄入りのトレーシングペーパーであるこの紙は、
黄色の部分がいわゆる「光沢紙」のようですが、
白い部分は、少しにじみが出てしまいました


インクの量によるのか、にじみ具合に差があるので、
捺すたびに違う仕上がりになりそうです






それなら、コッチはどうだ!!

トレペタグにバーサマジックで 

バーサマジックです



こちらも、インク早見表などでは、光沢紙に◎がついています。
インクには、「普通紙のほか、アート紙、光沢紙・ヴェラム・非吸収面にも使えます」
と記載されています。


(ここで、「ヴェラムってなんだ??」と調べてみたところ・・・
どうやら、トレペの材質はこれにいちばん近いような気もしました。
定義がちょっと複雑だったので、こちらでの要約は控えますが、
擬したものとしてクッキングシートがあげられていたので、それが近いかな~と。)




印影のアップは・・・

トレペタグにバーサマジックで アップ 

キレイに出ました




ちなみに、試し捺しをしている時は、光沢紙やアート紙に近いのかな~と思って
ステイズオンでも捺してみたのですが、

こすると落ちる・・・というかなしい結果になりました



使える素材が記載されていても、その素材を正しく判断できないと意味がないですね

試し捺しの大切さを改めて感じる作業でした。







***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する