aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インクのカラーチャートをファイリング♪

本日は、インクパッドのカラーチャートのご紹介


突然思い立って作ってみました


インクカラーチャート 白とクラフト紙の違い


同じカラーチャートの枠を、一般的なコピー用紙(白)とクラフト紙に印刷

手持ちのはんこでサイズが合うものを探し、それぞれに捺してみました



上の写真は、「MEMENTO(メメント)」の枠。


この枠は、ツキネコさんのサイトで公開されているものです

けっこう前から知っていたのですが、まだ空欄のインクも欲しくなる気持ちが強くなりそうで、
こわくて整理していませんでした




最近、消しゴムはんこレッスンの機会をいただき、
色の組み合わせなどを考えながらペーパーアイテムを作る機会が増えました。

毎回試し捺しをするのもタイムロスだな~という思いから、生まれた作品(?)です




 インクカラーチャート ファイリング
 

インクの種類がたくさんあるので、けっこうな枚数になり、
見やすいようにクリアファイルに整理しました



上の写真に小さく写っているページは・・・



インクカラーチャート 一覧アップ 

全色の色入りのカラーチャートです
(どれも「カラーチャート」っていうのでちょっとややこしい・・・


白ベースにパソコン上で表現されているものなので、実際の色とは違うものもありますが
持っている色と持っていない色を確認するのに重宝します


ちなみに、こちらも印刷用ファイルが公開されています





実際にはんこを捺した表だけではなく、色入りのカラーチャートを入れたのには、
2つの理由があります


1つは、上でお伝えした通り、手持ちのものと持っていないものを把握しやすいため

もう1つは・・・


インクカラーチャート ファイリング 見開き 


それによってファイルに入れる順を調整して
白とクラフト紙を見開きにすることです


こうすると、どちらにもOKなインクと、どちらかだと色が見えない(目立たない)インクと
パッと見比べることができます



捺していて改めて思ったことは、
手持ちのインクには、上のどちらの紙に捺しても見えづらい色があること・・・


たぶん、黒とか紺とか特に濃い用紙に使うと良いのだと思いますが、
今のところ、私が使うことが多いのは上の2種類なので、

とりあえず、この2つの見開きで統一してみました





ここまでくると、手持ちのインクは全て捺してあった方が、
レッスンの捺し放題の時に生徒さんにもわかりやすそう



・・・ということで、
公開されていない部分は、自分で表を手づくりしちゃいました

インクカラーチャート 手づくり分 

これから増やしたいけど、今はピンク系しかないグラデーション
(1番左もよ~~く見ると色が出てます

実際に見ると、もう少し見えます





インクパッドがスポンジタイプのものは色が比較的想像しやすいのですが、
メメントのようなタイプはわかりにくいので、
作ってみて良かったです


その後、しっかり愛用中です





***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


