aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク

こぎん刺しに初チャレンジ!

実は、けっこう前からやってみたいと思っていた
「こぎん刺し」


色合わせと柄次第で北欧っぽく見えることを知ってから、
ますますやってみたくて、ついに先日カフェレッスンで初チャレンジしてきました



初!こぎん刺し くるみボタン


初めに、上のワンポイントの模様をちくちく。
次に下の総柄をちくちく


どちらもくるみボタンですが、仕上げを変えました。
(ちなみに、下の総柄はわざと途中で終わるデザインにしてあります


特に、下のヘアピンはヘアゴムの予定だったのですが、
ぜひぜひ自分で使いたくてヘアピンを希望したところ、快くパーツを変更してくださいました
先生、ありがとうございます!!

(私事ですが、けっこう長かった髪を先日思いっきりバッサリ短く切りまして
ヘアゴムは使えない状態だったので、すごく嬉しかったです!)



 初!こぎん刺し くるみボタンでヘアピン 裏側


そのヘアピンの裏側。


先生の作品例がこんな風に革で処理してあって、それに一目ぼれ

ちょうど使えそうな革を持っていたので、「自分でもやってみます!」と宣言し
帰宅してから仕上げました

盛り上がった際にその場で先生が思いついたアイデア、
「帰ってから仕上げる時にやってみて~」と言っていた方法も実行してみました
細かい部分でちょっと気になるところはあるものの、
初作品としては(自分で使うし)十分です



他にも色々やってみたくなりました!

自分でやってみるには・・・ということで、
材料についてのお話も聞けたし、とっても勉強になって楽しかったです

ちょっとやってみたい作品も思いついたけど、
まずは目先の作品をがんばって仕上げます
ステキな息抜きになりました




***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





[ 2012/09/07 23:51 ] 小物 その他 布小物 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
こぎん刺し~ 素敵♪
やってみたいです!
難しかったですか?
[ 2012/09/14 08:18 ] [ 編集 ]
>ゆあんさんへ
先日はステキなプレゼント企画ありがとうございます!!
こぎん刺し、楽しかったですよ~(^ー^* )
最初は針を刺すところを見分けるのに難しいと思いましたが、すぐに慣れましたヨ☆
編み物はされますか?見た目は刺繍に近いのですが、どうやら編み物に近い感じです。
私のブログの中で紹介しているポットマットのような編み物をしたことがあれば、すぐにできると思いますヨ(^ー^* )
と言っても、まだまだ小さめの作品を2つ作っただけなので、
大きなものになるとどうかは未知の世界です(^^ゞ
もう少し落ち着いたらチャレンジしてみたいところです!
[ 2012/09/14 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する