aya*pecorun  ハンドメイド日記

消しゴムはんこ&編み物&裁縫の製作キロク


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEWカッター♪

すっかりご無沙汰してしまいました


毎日、何かと手は動かしているのですが、
作品の完成にはつながらず・・・



加えて、身のまわりが少々バタバタしておりました。


ちょこっと時間は確保できていたので、「あみあみ」はしておりましたが、
編むばかりでパーツ接続まで至っていない作品がたまってきております


今は消しゴムはんこの方を少し進めたいと思っているのですが、
なかなか思うように作業が進まず、あえて違う作品を作ったりもしてました。
(そちらの作品紹介は後日・・・)




そんなわけで、
本日は、少し前に買っていた道具について書きたいと思います。



愛用中だったカッター


コチラは、私が消しゴムはんこやペーパークラフトを作る機会が増えてから購入したもの。


それまでは、学生時代から愛用していたデザイン重視のスリムタイプのものを使っていました。

時々使う程度なら十分だったのですが、
使用頻度が上がると、スリムなことが手の疲れにつながるようになりました。


そんな理由から、少し丸みのあるこちらを購入しました。




ところが!!




ある時、いつものように使おうとすると、刃に遊びがあることに気づきました。


「んん??」とよ~く見ると・・・



 愛用中だったカッター アップ
 

ちょっとわかりにくいですが、矢印の部分が割れていたのです。


今でこそ使い分けていますが、当初は何でもこのカッターで切っていたので、
おそらく固いものを切ったことが原因かと思われます・・・


固い物の抵抗で刃が上に押され、
ちょうど両サイドから割れていて、1cm位のところでかろうじてくっついている
という状態


日常的に使うのには支障はなさそうですが、
作品づくりに使っていては、確実に壊れる!と思い、
新しい道具を購入することにしました。



NEWカッター 


「よく使う道具は良いものを」
という考えで、新しくGETしたカッターはコチラ


安物ではないけれど、決して高すぎず。
「ほど良い重み」と「厚み」と「丸み」があるものを選びました。


そして・・・
せっかくなので、少し前から気になっていた「特専黒刃」にしました




NEWカッター 特専黒刃 アップ 


刃のアップは、こんな感じ


一般的なシルバーのものに比べると、少し薄いですが固いです。
パッケージのキャッチプレーズによると、「プロ仕様」らしいです



使い心地はというと・・・

結論から言うと「満足



シルバーの刃との違いをお伝えするならば・・・


① 消しゴムはんこの場合
↓↓↓
私は、一通り彫り終わった後の周りを落とす時に使いますが、サクッサクッと切れる感じ
切れ味がとっても気分が良いです



② 紙の場合
↓↓↓
最初は特に違いを感じなかったのですが、よ~く見るとわかりました
(すごく細かい部分です

カッターで切った切り口が、
少しだけ盛り上がっているのを気にしたことのある方ならわかるかも
その切り口が盛り上がらないのです


ちなみに、私は手づくり封筒をよく作るのですが、
その組立ての時にちょっと気になることがありました。



どちらの場合にしても、好みの問題ですね
「特専」というだけあって、ちょっとだけお値段もお高いですし・・・。
消費ものだからこそ、使い分けたいところですネ。



個人的には、大きなカッターの刃こそ、この刃にした方が良さそうな使い方をしているので、
今度少ない枚数入りのものをGETしてきて試してみたいと思います




ちょっと「文房具好きトーク」になってしまいましたが、
もしも、「この刃が気になってた~」という方のお役に立てたなら光栄です






***************************
*                                     *
*      ブログ内の作品で、気になるものがあれば、       *
*    お気軽にコメント・メールでお問い合わせください!!    *
*      可能な限りご希望に沿った作品を作ります。      *
*          まずはご質問だけでもOKです!         *
*                                     *
***************************



ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると大変励みになります

よろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

[ 2012/09/18 23:55 ] ペーパークラフト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


